無事5ヶ月。

はるちゃん、5ヶ月になりました!あきちゃんの時は就職先が決まっていたからすぐ離乳食を初めていたけれどはるちゃんはもう少し先かな。まあ今月中には開始しよう。

昨日はBCGと4種混合の予防接種をしてきた。前後に市役所で離婚届を出したり転出届を出したり課税証明書を取ったり乳児医療証の期限を書き換えてもらったり忙しかったー!
対応してくれた人たちがみんな親切だし、これをしたらこうなるとかわかりやすく説明してくれてよかった。離婚だし2人も子どもいるから親切だったのかな(笑)

バツイチ子持ちです。幸せに生きるぞ。

はるちゃんは足を見つけて嬉しそうだし、ばぁをするとケラケラ笑う。夜は21-5時とぐっすり。滅多に泣かないし本当に手がかからなさすぎて心配になるくらい。2人目の余裕なのか、子の性格の違いなのか。
あきちゃんはわたしのお手伝いをたくさんしてくれるし、わたしが見ていないときにはるちゃんにチュウをしたり彼女なりにはるちゃんと仲良くしてくれて嬉しい。1人だったところにいきなり赤ちゃんがきて生活がかわったのにね。明日で保育園終わりになってしまうし、記憶があるのに父親がいなくなるって彼女にとってはこの選択を選んでしまったことがよかったのか今もわからない。大人になったら、話せるようになったら、受け入れてくれるだろうか。いつかわたしたちを恨むときがくるのかな。

離婚届を出して、わたしが親権を持っても子どもは父親の戸籍から動かせないのどうにかならないのかなー。
家裁に申し立てをしないといけない。申し立てるには自分が除籍された状態になった戸籍謄本が必要になる。
離婚届の時点で移せるようにならないものなのかな。選択できたらいいのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?