見出し画像

2023年振り返り〜救急車で運ばれ7350分執筆した1年〜

今年も残すところあと1日ですね。
私の2023年は救急車で運ばれたりオンラインスクールに通ったりとなかなか激動でした。そんな1年を振り返ります。

1.noteの振り返り

noteさんのまとめによると、よく読まれた記事1位はこちら。

ミニマリストの私が何度も1人旅に行った経験をもとに厳選したグッズを紹介した記事です。

◇2位
取材の失敗談を書いたこちらの記事が2位でした。読まれた数2.6万回のうち2.3万回くらいはこれです。

◇3位
「学生ひとり旅」と書いてますが社会人でも参考になると思うので、初めてひとり旅に行く予定のある方は参考にどうぞ。

こうして1〜3位を見てみると、困ったり迷ったときの参考になる記事が読んでもらいやすいのかな?来年はその辺を意識してみよう。

2.◯◯オブザイヤー

ここからは◯◯オブザイヤーと題し、今年起きた出来事のなかで印象に残っていることを3つ書きます。

1.大事件オブザイヤー:救急車で運ばれ1週間入院

まずは大事件オブザイヤー。

あれは2月の火曜日、深夜2時ごろ。眠れなくてYouTubeを見ていたら急にお腹に激痛が走りました。薬を飲んでも痛みは増すばかり。そのうえ吐き気や寒気までしてきてさすがに朝まで耐えられないと思い夜間診療に電話したら「ヤバそうだから救急車呼んだ方がいい」と言われ、人生で初めて119番しました。

雑に担架に乗せられ痛い痛いと泣きわめき吐きながら病院に連れて行かれました。
朝になったら熱が38.5℃くらいあって病名も何も告げられないまま入院を言い渡され結局そのまま6泊。

朝になったら帰れるとばかり思っていたので財布とスマホしか持ってないし着ているのは毛玉だらけのスウェット。そんな状態で這うように院内のコンビニで日用品を買い、いつ終わるか分からない入院生活でストレス爆発してました。

ちなみに私は独身ひとり暮らしなので救急車も入院の手続きも全部1人でやりました。めんどくさいから親にも言わず、かったいベッドに寝転がりながら「まじで人っていつどうなるか分からんな」と思った。

幸い大きな病気ではなく今は薬を飲むだけで済んでいるのですが、健康なんてある日突然無くなるんだなって実感した出来事でした。みんな、やりたいことは今やった方がいいよ、ほんとに。

2.感動オブザイヤー:ブダペストの夜景

なんか暗い話になっちゃったので次は明るい話。今年1番感動したのはハンガリーの首都、ブダペストの夜景です!

国会議事堂
ブダ王宮

1人で夜景クルーズに乗り込んだので内心恥ずかしさもあったのですが、美しすぎてそんなものは吹っ飛びました。勇気出して申し込んでよかった。
ちなみに昼間もとっっっても綺麗でした。

マーチャーシュ教会
漁夫の砦
ドナウ川の向こう、左側が国会議事堂

3泊しましたが街が美しすぎて全然飽きませんでした。また行きたいな。

3.学びオブザイヤー:オンラインスクール

noteで何度も書きましたが、9月からトラベルクリエイターを養成する講座であるPOOLOJOBに通っていました。

記事をプロに添削してもらったり、SNSや営業の講義を受けたりと色んな学びがあったけど、1番の収穫は仲間ができたこと。

私は割と性格が悪いので、何かのスクールの卒業生の声で「1番良かったのは同じ志を持つ仲間ができたこと」とかサイトに書いてあると、

「いやいやいや、仲間作るために何十万も払うんじゃないのよ。こちとら自力で食っていけるスキルを身につけたいんじゃ!!」

と思っていました(ほんとに性格悪いね?)。

でも今はその言葉の意味がわかります。
みんな自分が目指すライフスタイルを実現するために本気で行動している人たち。だから悩みも話せるしロールモデルを見つけることもできるし、刺激も受ける。

確実に視界が広がりました。環境って大事。
特に人に頼るのが苦手な人はコミュニティに入るのがオススメです。

ちなみに3ヶ月で執筆にかけた時間は7350分らしいです。

いや長すぎん???

おわりに

こうして振り返るとやっぱり激動だったな。来年は今年の学びをもとに「今やりたいこと」にフォーカスする予定です。
これからもnoteは更新していきますのでまた遊びに来てくれたら嬉しいです。

それでは、良いお年を。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?