見出し画像

SHElikes キャリアチェンジ部に入部しました!—目標と抱負—

転職にSHEの勉強、職業訓練などパソコンに向き合う日々の中、1人で勉強するモチベーションを維持するのは本当に難しいです。

私自身、8月にシーメイトラボに参加し、webデザインの実技試験に取り組み始めましたが、コーディングに四苦八苦して5ヶ月経った今ようやく完成が見えてきました...!

このシーメイトラボでは基本的には2ヶ月でサイトを完成させるという目標があったのですが、週ごとの目標を決めたり、チームの仲間と1週間に1度近況報告することでモチベーションが保ちやすいメリットがありました。
しかし2ヶ月の活動期間が終わった後、中途半端に完成させられずやる気もどんどんなくなってしまい、改めてコミュニティの重要性を感じていました。

そんな時あおさんが「キャリアチェンジ部」を始動させる事を知り、転職や勉強など頑張りたいことがある今コミュニティに入りたい!と思い、この度入部させて頂きました!

あおさんの行動力本当にすごいですよね...!

1人でくよくよしがちな私ですが、キャリアチェンジ部の皆さんをはじめ、たくさんの方と関わりながらお互いがよい刺激になるよう!私も一生懸命行動していきます☀️また、これを機会にたくさんの方とお話できたら嬉しいです🥰

よろしくお願いします🌱
長くなりましたが、ここからはあおさんが作ってくださったテンプレートを元に目標と抱負を考えていきます!


目標設定

 ・現状からどうなりたいか

現状:
前職を退職し、休職中。webデザインを勉強するためSHEとデザインの職業訓練を受講する日々。

どうなりたいか:
今のところ、興味のある企業、好きな企業でインハウスデザイナーとして就職すること目指しています。

・いつまでに

職業訓練は4月の始めまであるので、それぐらいの時期までには転職したいと考えています。

・どういった姿に

私の中では「転職すること」も大事ですが、1番は自分が納得のいく転職が理想です。もちろん、未経験の転職で納得のいく形で就職することは本当に難しい事だと思います。できる限り理想的な転職ができるよう積極的に行動を起こしていきたいです!


w・h(whenやhow)・必要なもの

・なぜ現状を変えたいのか

デザインとは関係ない仕事に就いて、やっぱりデザインに関わりたいと思ったのがきっかけです!好きなことを仕事にするのは簡単ではないですが、挑戦してみたいと思いました!

・そのために必要なスキル

デザインの基礎的な技術、応用(バナーやPhotoshop、Illustrator、figma)
またポートフォリオも作成したいのでstudioに関する知識も身につけたいです。

・いつまでにそのスキルを身に付けたいか

1月中にwebデザイン実技試験を完成させて2月にはポートフォリオを作り始めたいと思っています。

・どの形で反映させるか

そこまでできるかはわからないのですが、SHEのお仕事案件にも挑戦できるよう、まずは応募要件をクリアさせて、1つは採用して頂きたいです....!

・どこまでいけば自信がつくか

まずは実技試験合格。その次にポートフォリオ、案件受注。今のままでは難しいですが短期間でそこまでできたら自信になると思います。

・目標を達成する上でしたくないこと

プライベートの時間を削ること。時間は有効的に活用したいです。

・しなくてもいいこと

なんだろう?また追記します!

自分にとって必要なもの

・一日一つのことしかできない場合、何さえできていれば満足か

パソコンを開いて1つのことに向き合うことができれば十分だと思います。違う日にその分の少し多めができたら尚よい!

・そこに加え何ができればもっと嬉しいか

デザインのドリル
SHEのデザインドリル
Photoshopの5分ドリル
どれか1つでもできたら完璧🥺

月別の目標

1月:webデザインコース実技試験完成
   1社エントリーする
   ポートフォリオ作成

2月:ポートフォリオに載せる作品を作る
   (デザドリ・デザイン演習受講)
       コーポレートサイト(職業訓練課題)完成
   志望する企業にどんどん応募する

3月 (また追記します!)
4月


応援したい!

皆さんと同じようにキャリアチェンジ頑張りたい!という気持ちはありますが、同じぐらい一緒に頑張る仲間を応援したいです!できることは少ないかもしれませんが、力になれることがあれば気軽にお声がけください☺️

最後に
部長のあおさんをはじめ、皆さんと同じ方向に向かって頑張れることがとてもありがたいです。
このコミュニティで次に向かって飛びたてるよう、一緒に頑張りましょう〜!🕊