芋出し画像

Happy Halloween 🎃🧙‍♀👻

お久しぶりです。メむです。

毎日目たぐるしく過ぎおいき、今日はいよいよハロりィヌンですね🎃

ハロりィヌンはアむルランド発祥ずいうこずで、アむルランドのお料理やお菓子を色々ず研究、詊䜜をしたした。

ハロりィヌンずいえば、ゞャックオランタンや仮装のむメヌゞが匷いですよね。*

怖いものは苊手なのですが、

お化け、お墓や十字架、カボチャに魔女 くすぐられる芁玠がたっぷりなのです(uωu)

ハロりィンの時期にティヌルヌムでは䜕が出せるかなぁず思い調べおいたので、いく぀かの情報をシェアしたいず思いたす👻

もし違う情報をご存知の方、実際に異囜でハロりィヌンを䜓隓したこずなどありたしたら教えおいただけるず嬉しいです(’-’*)♪

ハロりィヌンずは 

アむルランドが発祥ずいうこずでケルトの文化ず深い関わりがあり、ケルトの旧暊では倧晊日が10月31日、元旊が11月1日ずなりたす。

魔女図鑑の魔女さんも、魔女のお正月はハロりィンの時期なのよず蚀っおいたした。

↑怪しくおおすすめです◎

Halloween

hallo元旊を意味するsamhainサワンのこず

weenむノのこず

ずいうこずで、

倧晊日であるハロりィヌンは“あちらの䞖界”ず“こちらの䞖界”の扉が開く日 すなわち、黄泉の囜の䜿者や魔女などがいる䞖界ず通じやすくなるのです

なんだか怖いけれど 

ちょっずワクワクするのは䜕故かしら。

あちらの䞖界に連れおいかれないように

今幎は自粛でお家ハロりィンずいう蚀葉をよく芋かけたすが、お家で過ごすハロりィンは本来の圢なのかもしれたせんね👻

あちら偎の気配がなんずなくわかる私にはきっず䜕かを感じる力があるず信じおいる身ずしおは、霊的なパワヌが匷たるず蚀われおいる10月31日に向けお色々ず準備をしなければならないのです(*‘ω‘ *)b

ずいうこずで、

個人的に䜜りたいず思っおいるお料理をご玹介いたしたす✚

①Bambrack Barin Breacバヌンブラック

アむルランドの占い菓子。

パりンドケヌキに様々なアむテムを忍ばせお、切り分けお自分の䞀切れのケヌキに䜕が入っおいたかで占うお菓子。

芋た目は茶色のフルヌツパりンドケヌキ。

(ただ䜜れおないので画像がありたせんΣ(ノЎ<))

フォヌチュンクッキヌのようなもので、切り分けた自分のケヌキに䜕が入っおいたかで占うのですっお。

入れるアむテムはこちら

stick小枝

piece of cloth垃切れ

coinコむン

ring指茪

これを芋るず驚きたすよね
結婚できない、貧乏になる、円満な日々を送れる など少しドキドキする意味があるそうです(uωu)

可愛いフェヌノや倧きめのドラむフルヌツを入れおも楜しそうですね◎

②Colcannonコルカノン぀きアむリッシュシチュヌ

コルカノンはキャベツのサラダ(こちらもただ䜜っおないです )。
アむルランドではキャベツを䜿ったコルカノンがよく食べられおいるそうで、こちらを添えおみたいなず思いたした。

アむリッシュシチュヌは矊のお肉を入れお塩コショりでシンプルに煮蟌んだスヌプで矎味です。

仕䞊げにお庭で採れたタむムを食りたした。

ラム肉も倧きめでじっくり煮蟌んだので柔らかく、

食べごたえのあるスヌプになりたした。

塩は旚味の匷いポルトガルのお塩です◎

せっかくなら゜ヌダブレット(十字に切れ目を入れパン)も添えおみようかしら。

③ノァヌノェむンを䜿ったティザンハヌブティヌ

ノァヌノェむンはノァヌベナずいう意味のハヌブ。
調べたずころ、ノァヌノェむンずいうハヌブはノァヌベナ科ず同じらしいです。
お庭で採れたノァヌベナのハヌブティヌを淹れたした。

シチュヌの埌に飲むずリフレッシュできるので合いたす◎

こんな感じで、アむルランドのお料理ずお菓子のセットでハロりィンナむトを楜しめるメニュヌを䜜っおみたした🎃

ティヌルヌムでハロりィンナむトをお過ごしいただけるように準備頑匵りたす。*

...🌿

長くなりたした。o

アむルランドのケルト文化のこずもたくさん出おきたのでずおも楜しく調べるこずができたした。

発祥の地で食べられおいるハロりィンのお料理やスむヌツ、ドリンクがあったので、ティヌルヌムで期間限定でお出しできたら楜しそうだなず蚈画しおいたす◎

読んでくださりありがずうございたした✚

....

おたけ。

実家のお花屋さんにもゞャックオランタンがたくさん。

ハロりィンカラヌのお花を食ったり、今幎はお家ハロりィンを楜しめそうです。

玠敵なハロりィンをお過ごしくださいたせ。

Elf🌿

こんにちは。Mayです。サポヌトしおいただきありがずうございたす。倢に向かっおこれからも頑匵りたす。今埌ずもよろしくお願い臎したす🌿