見出し画像

喫煙部屋を間違えて予約してしまった時の絶望

こんにちは。現在旅館で働いている真綾です。
これは、実際に自分がやらかしたヘマなのですが、皆様のお役に立てればと思います記事にしました。



間違えて予約しちゃったよ

好きなアーティストさんのライブで遠征した時の出来事です。予定よりも現地に早くついたため、先にホテルのチェックインを済ませました。
部屋に入ると染みついたタバコの匂いが………!!私は予約した情報を確認し始めます。
しっかりと「喫煙部屋」の文字があり私は携帯を見て固まってしまいました。
最近のホテルは「喫煙」できる部屋が減ってきています。そういう感覚でいたので基本的に予約する部屋は禁煙だと思って予約をしてしまいました。
気持ち悪くなるくらい染みついたタバコの匂いに私は絶望してしまいました。


ライブの時間まで三時間くらいあるな・・・


朝早く家を出たので少しホテルで休もうとチェックインをしたのに、このままでは荷物にタバコの匂いがつくし、なおかつ安眠できる自信がありませんでした。
部屋を取り直せるかなと考えましたが、自分自身旅館で働いています。部屋の急な変更の問い合わせがどれだけ迷惑になるか簡単に想像ができました。
それに部屋を間違えて取ったのは「自分が悪い」のです。予約条件にしっかりと「喫煙」か「禁煙」か記載があります。それを見落としたのが悪いので、ホテルに部屋の空き状況を確認するのを諦めました。

消臭対応すればいいじゃんか

勤めている会社も数年前に客室は全室禁煙対応になりました。それまでは客室で喫煙可能だったのでその当時身に付けてた「消臭対応」の技を使う時が来た( ̄ー ̄)ニヤリという気分です。

①ファブイーズなどのスプレーを空中ではなく「壁紙」や「カーテンなどの布製品」に向けてスプレーします。
《空中ではなく、布製品などが匂いを吸収しているのでその匂いをとるのを目標に撒きます》


②シャンプーまたはボディーソープを水にとき、バスタオルなどに染み込ませ、絞ったバスタオルをバサバサ振ります。
《原理はよく分かっていませんが、匂いを吸収してくれるのです。シャンプーなどを染み込ませて絞るのが大変なら、フェイスタオルなどでも大丈夫だと思います》

この2つの動作を何回か繰り返すうちに、匂いが薄くなりました。
ライブ会場に出発する時間にもなったので私はそのままライブに向かいました。


帰ってきて部屋の匂いが気にならない程度に取れていたので、私は安眠することができました。
また、今後予約をとるときはしっかりと禁煙か喫煙かを調べて予約をとりたいと思いました。


この記事がどなたかのお役に立てれば幸いです!!!

小さなお願い


禁煙の部屋でタバコ吸うのだけはやめてほしいなと思います。
基本的に禁煙で販売している部屋なので、「タバコの匂い」がしてはいけないのです。ホテルによっては喫煙しているのが分かった場合クリーニング代などをいただく場合がござます。
タバコの匂いが取れない場合などは数日間利用できないことがあるからです。このお約束は必ず守ってほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?