見出し画像

気遣いって何か知ってる?Part2

少し時間が空いてしまったーーーっっっ

前回の投稿の続きが気になっていた方。。。。。すいません

そんなに楽しみにしてくれて、よだれがでちゃいますね(笑)

お待たせしました!ではでは気遣いについてまた続きを始めていきましょうか♡

もし、Mayaが何を言ってるのかわからない人は、是非前回の「気遣いについて Part1」をお読みくださいませ♡

さぁ今日は、「他人に対しての気遣い」についてお話していこうと思います

私の思う「他人」を対象にした気遣いとは、ズバリ。。。。

私自身が気が合わない人に頑張って合わせようとはしない事

デス(笑)

え?自己中?変人?

え?聞こえませーーん(笑)

って言うのは嘘で、これにはちゃんと理由があります

私はね、人がどう感じているかということを見抜ける才能がある

実はね「才能」と言うのは、勉強が出来るとか機器につよいとか、DIYが出来るとかでは無いんだって。

努力しなくても自然に出来てしまう、それを「才能」言うんだって

でも、自分ではそれ自体が既に「普通」となっているから「才能」とは気づかないらしいから、結構自分だけで自分の才能を見つけるってのは難しいのかなって思う

なので、今日はその自分の「才能」を見つけられるTIPSをシェアします♡

それはね、例えば周りや相手に対してイラっとする事を少し考えてみてください。

小さなことでも何でもいいです

ここは誰にも言わなくていいので真剣に考えてみてくださいね

実は、そのイラっとするポイントが凄く大切♡

そのイラっとする事の反対側には、自分の才能が隠れているらしい
私は空気が読めないと言われることをする人へイラっとする傾向があるし、嘘つきが嫌い。
でも逆を返すと、人の感情が読める、そして本音を言えるという才能があるっていう感じかな?


才能=天才


みたいなことではないから、絶対みんな何かしらの才能を必ず持ってるって私は思うの

私は別に相手の思いや感情を分かるために、何かを勉強したわけでも努力したわけでもないけど何出来ちゃうんだよね

親に感謝だなぁ♡


話がめっちゃ飛んだんだけど、人と関わることが多くなっていくとやっぱり悩むのが「人間関係」だと思う
そして大人になればもっと悩む。仕事で、もし協調性を大切にしないといけない場所なら自分が苦手な人とも付き合っていかないといけないんだもんね。

そういえば、自分が苦手って思ってる時って相手も思ってるらしいよ(笑)

私がオーディオブックというもので初めてんだ本を書いた「ひすいこうたろう」さんが言ってたし、これは私も本当だと思うの

私は旦那さんの行く飲み会が苦で苦痛でしょうがなかった
それはね、私はお酒を飲まないから。おいしいとも思わないし飲みたいとも実は心から思った事一度もないの(笑)きっとおいしいお酒に出会ったことが無いからかもしれないね

でもアルコールという物質を体に入れると呼吸が苦しくなって、マジで死ぬんじゃないかって思うくらいきついからおいしいと感じる前に苦しい(笑)

でも反対に旦那のカルロスはお酒が好き
そして彼のお友達も好きな人たち。あとは大音量で音楽を聴きまくるし、何と言ってもうるさい。私は大音量が嫌い。でもエイサーは好き(笑)


私は本当に好き嫌いがはっきりしてるってだけのことなんだけど、結婚して7年になるけど一度も旦那がいく飲み会や集まりを楽しいと思ったことが無い

そうすると、やっぱりその雰囲気が出てしまう。だって本当にしんどい。
でもその時、いつもなんで楽しそうにしないんだ?
とかお酒飲んだらテンション上がるから飲め!とか言われる

それがまた苦痛すぎて。。。でもそこでも私は断るんだけどそこで旦那は不機嫌になる。そしてその不機嫌の原因となる私に、周りは一杯だけ飲んであげなよーって言ってくる。そしてまた私は嫌ですと(笑) でもその「飲みなよー」って言ってる人たちは苦笑してるのがもうバレバレ(笑)

もうその繰り返しなのになぜか、その場に私を連れて行こうとするの
どうせまたあの飲め・飲まないのやりとりが繰り広げられるのに。。。。

そして私がとった行動は、旦那にまずはひとりでいってごらん?って半分無理やり一人で行かしたんだけど、帰ってきた旦那が言った一言。。。。

めっちゃ楽しかった笑
みんなも俺一人で来いって言ってた

って(笑)もうさ、ちょっと複雑な気持ちになったけど
結局はそうだったんだって思う

同じ気持ちになれる人や思いを持った人が同じように集まり行動をする
それを促すことをするのも「気遣い」じゃないかなって

きっと最初はね、冷たい目でみられたりすることもあるかもしれない
でも時間がたてば忘れるし、その目の前のことが楽しくてどんどん薄くなっていく

だからそれでいいんだって思うんだ
結局最後は心地の良い空間を作れるんだからね♡

そして最後は、まだ私も100%出来てるわけじゃないから偉そうには言えないんだけど、頑張って実践してること

それはね、

「ありがとう」と言う感謝の言葉をしっかりと伝える事

どんな状況に自分があったとしても悪口を言わないって決めた

だからその代わりに、この「ありがとう」という言葉を言うようにする。ありがとうの裏側には、私自身にきっと言ってるんだと思うんだけど悪口をいうより何倍も良いことしてる気がする

これは私の自己満ね(笑)

はいっっっ

めっちゃ長く今回もなってしまいましたが、これが私の思う「気遣い」

デス!

ここまで読んでくれたアナタへ。。。。。

最高の変人ですね(笑)

ではまた次のMayaのNOTEで会いましょうっ!

Peace✌

 


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?