見出し画像

気遣いって何か知ってる?Part1

やっほー☀今日もMayaのNOTEへようこそ

あなたも結構私にハマったのね♡

って自分で言って恥ずかしくなってきた・・・・(笑)

さーて、今日もソクラテス様の「問答法」をどんどんやってこうと思う!ソクラテス様の「問答法」が分からない人は、自分で調べてください(笑)

皆さんは「気遣い」という言葉を聞いて何を思うかな?どんなことが気遣いでしょうか?ちょっとだけ考えてみてくださいね!これは後からすっごく重要になってくるから。

私もね、気遣いと言う意味が分かってるようで、そうでもなかった。なんかはっきりと〇〇が気遣いですとは言えなかったから、変人Mayaはやっぱり調べるのよー

私の事をうわぁ~暇人だぁ~と思ったあなた、、、



正解です(笑)

そしてアナタなかなか負けてません(笑)



そんなことはどうでもよくて(笑)

実はね、「気遣い」ってすでにこの国では定義されてる意味がある

そう、もう誰かが「気遣いは〇〇です!」ともう決めてあるの

なので、もう迷わなくていいですよ~

答え出てますからね♡

「気遣い」って調べると、実は二つあるってことにたどり着いたの

まず1つ目が「気遣い」

心遣いや配慮、目的を達成するまたは成功を導くためのサポート

と言う意味らしい。ふーん!!そんな感じだと思うって人多いんじゃないかな?じゃあもう一つの気遣いを紹介するね!

二つ目が「気使い」

これは媚びを売る、自分に見返りを求める気の使い方

らしいよ(苦笑)キャーーーーーっっ

こんな人にはなりたくないって読んでて思ったよね(笑)

でもさ、定義は分かったところで、でも人はそれでも「気遣い」って100%これです!!!って自信もって言えないのはどうしてだろう?モヤモヤが残るのはどうしてだろう?

これは私の考えなんだけど、意味は定義されているとしてもそこに「具体的な方法」が無いからだと思うんだ。

例えば、

・配慮ってどんな行動を具体的に指すのか

・心使いってどんなことを言うの?

・成功を導くためのサポートって一体どんな事?

そんな感じで「HOW」が全く書いてないから「ACTION」が分からない

だから人は迷うし、これって気遣いなのかな?とか考えたりすると思うんだ。だから今日は私の思う「気遣いについて」お話していきます

ついてこれるひとだけ

ついてきてくださいね(笑)♡

「気遣い」とは誰かに対して行う行動だよね?だから「気遣い」をする対象が必要になります。まずはその対象を「自分」という存在に向けた時、

・悪口や愚痴を言わない

これがまず、自分に対する一つ目の「気遣い」だと思うの

現にね、この世にはたくさんの人がたくさんの人の事を悪く言ってる。
そして言われた人は何故言われているんだろうと考え、傷ついたり、落ち込んだりする。そうしてたら一日が終わる。

前にも言ったんだけど、時間って命なんです

寿命=時間 ってこと
だから、悪口を言われた人、もしくは言った人って命の時間がそのただ悪口について「考える」だけに使われてるんです。
もったいないよね?相当命、無駄にしてる気がします。

悪口を言われても言い返さない

悪口を言いたくなるけど言わない

これってね、最初はめっちゃ難しい
言いたくなるし、自分がカッとなった時、今でも言ってしまう自分います(笑)あとは、やっぱり言われたら言いたくなるもん。


でもこれは「幸せ」になるための修行って誰かが言ってた。

修行って辛いっていうイメージがあるんだけど、まさにその通りだなって。

でもね悪口を言いたくなったり言われたりしたら唇をめっちゃ噛んで、「絶対に言わない!」と私は自分へ誓ったの

だって自分に「気遣い」すると成功するんだもん

そうすると、本当に我慢して悪口を言わないことが出来るとめっちゃ達成感半端ない。しかも凄く気分がいい

結果ね悪いことなーんにもしてない、やっほー☀ってなんか難しいゲームをクリアした気分になるの

気分が上昇するってある意味「成功」だと思う!だからこれも、自分への気遣いかなって思うんだ

嫌なことを言われたら、堪忍できない!我慢できない!
言い返してしまったり、同じようなことをしてしまったら、99.9999999999999%後味悪くないですか?私は良い気持になったとしてもそれはただの「一瞬」の心地よさで、その後どんどん居心地が悪くなる。
おねしょとにてるかなぁー(笑)


おねしょしてる時って、きっと夢の中でトイレしてません?(笑)それわたしだけかな?その時は、めっちゃ気持ちいいんだけど、現実戻ってくると、下着は濡れてるわ、ベッドはおしっこで大きな円が出来てるわ、臭くなるわでいいことない笑 それになんとなーく似てるかなってね(笑)

話がどんどんおかしくなっていくのでここで止めます(笑)

じゃあ2つ目の自分への「気遣い」について話していくね!

二つ目は「不安なことを減らして生きていく事」


「不安なことを考えながら幸せになることは出来ない」

という言葉に出会ったの。最近、Youtubeで面白い白髪のおじいちゃんを発見したんだ。それが「バカの壁」という本を書いた方なんだけど、養老孟子(ようろうたけし)さんという白髪のおじいちゃん。


あなたへのおすすめ?みたいので上がってきて、誰だこれ??しかも動画のサムネイルが惹かれるものしかなくって(笑)見てみるとね、、、ハマるわーハマる。きっと、変人さんならわかってくれる楽しさがあると思う


後から知ったんだけど東大医学部の教授をされている解剖学者で心の問題や社会現象を、脳科学や解剖学などの知識を交えながら解説したり、ホリエモンさんと対談したりと結構凄い人だったって言うのが分かってどんどん今ハマりまくり、見てる感じかなぁ


何が言いたいかというと、養老のおじいちゃんが言ってた言葉で
「不安なんていうものは受けいれていいんでありまして、あって当たり前だろって思わなきゃならないものであります。私はむしろそれが人間だと思う」って言ってたの

へぇーってなんかやっぱり医学者さんだから
自分が病院に行って診察を受けた時に、お医者さんから〇〇ですので〇〇してくださいねって言われると、なんかわかりましたーみたいになりません?
反論とかは全くする気が起きないというか。それはきっと、私はお医者さんじゃないしお医者さんが言ってることに対して対等な目線から、いや私はこう思う、こうだ!みたいなことって考えることもしないというか。

それと似てる感覚で養老おじいちゃんのお話を聞いてる感じでさ。
不安ってあって当然なんだーって思ったら、不安を解消しようって思うことがおかしいのかな?とか思ったんだよね。


よく、不安をなくすためにはとか、不安を感じないために、不安に打ち勝つためにはとかいろいろ本もあるしYoutubeで見たら大量に動画だってある。
でも、どれもぶっちゃけ似てるようなことを言っていて、あんまり響かなかったんだよねー。。。でも、養老おじいちゃんは生物学的にもう証明されている脳の動きのなかに不安を感じるという部分がそもそも備わっているって言ってたの

だから、めっちゃ説得力ありすぎて聞き入るよねー
みんな、私の事きっと毎日本聴いて、Youtubeでへんな動画みて一日過ごしてる変人さんって思うかもしれないけど、自分ではね、めっちゃ生き生きしてるのよ!自分の「WHY」をやっと全力で求められる時間が増えてめっちゃ楽しいのよ!

前も言ったけど時間って、命なんだよね
毎日、「死」に向かって私たちは進んでいるし、それ止める事は出来ない

止められないしコントロールできない命の時間だからこそ自分にとって良い様に使いたいとやっと生きれるようになったし、すごく今そこに価値を感じてる

だって、めっちゃ楽しいよ!嫌だって思ったこと一度もない

話を戻して、不安をなくして生き方のことね
脳科学で不安は当たり前って言うなら、不安に思うことを(その不安になりそうなこと)を手放してみようと思ったのよ


これは、頭の悪い私が考えた唯一の不安に対しての対処法というか。そもそも不安を感じることが普通なら考えないようにするためには、、、、、、って考えたのが、不安になることをじゃあやらなければいいかもって言うだけの話(笑)


なんかこれもねー自分への「気遣い」かなってね
自分が成功したり、いい方向に進むためのサポートって言うことが「気遣い」の定義だから不安を出来るだけ感じないように行動することもじゃあ気遣いだなって思ったんだ

これは別にみんな同意を得ようとか、これが答えだって言いたいわけじゃなくってこのNOTEは「本音で本気で話す場所」ってこと


だから、いま私が考えてることや感じていることを素直に言葉にする場所なんです。言葉にして発することで自分の考えや思いをクリアなものにしてるような感じ。

だから結局は自己満ってことなの(笑)
だから皆に好かれよーとかいいねしてもらおうとか言う主旨ではやってない

でもそこに共感をしてくれたらやっぱりうれしいけどね(笑)

じゃあ次は、気遣いの対象を「他人」にして語ってみようと思うんだけど、、、結構長くなったので続きはまた今度っ!

ここまで読んでくれたあなたへ

変人ですね(笑)

あははははは

ではまた次のNOTEで会いましょうっっ!

BYE♡

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?