見出し画像

スマホの中身を整理してみた

財産(モノ)を捨てた勢いで、スマホの中身も整理してみた。
(財産を捨てたハナシはまた今度)

もとは、46.3GB使用してました。

もろもろ整理するのに5日かかりました。
なんせ、継続する集中力が足りな過ぎる。普通の人はもっと早く片付けられるであろう…。

そんな私の整理手順をまとめてしました。


▶Step1:ぱっと見で使ってないアプリをすべて消す

これは、定期的にパトロールするのが趣味なので
今回の整理では消したアプリは1つだけでした。
(前通ってた皮膚科の予約アプリ)

▶Step2:不要なデータを削除

私はiPhoneユーザーなのですが、私だけでしょうか?「ファイル」というアプリに無意識にデータが入ってることがあります。
なので、ここに不要なデータが入っているかをパトロールして削除していきます。(もちろん、ゴミ箱も空にします)

必要だけど、iPhoneに保存しておく程でもないデータはApple純正のSDカードリーダーを使用してSDカードに移しちゃいます。

(安いのリサーチする時間が面倒なので、純正派です)

Step2が完了した時点で、45GBまで減りました。

▶Step3:写真データの整理

写真データの整理をしていきます。
こちらも、私はSDカードにバックアップしていきます。

整理していて思うのは、どうでもいい写真がほんとに多い。
写真撮るのも適当なんだなぁ。と自分が嫌になりました。
次回、写真を撮るときはもっと個性とこだわりを持ってカメラを構えることにします。

あと、スクショ系も多かったです。このコスメ良いなー。とか。
結局忘れて買わないので、スクショ簡単に取るのもやめようと思いました。

これは私の趣味ですが、ピンタレストでオシャ画像を見つけては、保存する癖がありまして。こちらもダウンロードする癖はやめようと思う。

まとめて、整理するのもかなり大変なので、大量に写真を撮った日は
都度整理したほうがいいなと実感しました(私がズボラ民なだけですが)

(Step3が完了した時点で、37.6GBになりました。)

▶Step4:アプリの厳選とアプリの中身を整理する

このステップはかなり面倒な作業です。物好きな方にのみオススメします。

今、残っているアプリはすべて使用中のアプリだと思いますが
さらにここから厳選していきます。

以下の3点に当てはめて、順番にひとつずつ厳選していきます。
(ついでに、アプリの中も整理していきます)

  • 無くても困らないアプリは削除

  • 外に持ち出す必要がないアプリは、在宅iPadにお引越し

  • 統合できるアプリはないか

最近は、会員カードがアプリ化していて、カードのためだけのアプリが増えてしまったので、ポイント貯めるほどでもないアプリはこの機会に削除しました。

▶Step5:サファリのキャッシュ削除と再起動

最後の仕上げに、サファリのキャッシュとiPhoneの再起動をします。
この作業で1GBくらい、削減されます。すごい。

◎整理してみて思ったこと

結論、35.9GBまで減りました。

自分の歴史を見てるようで面白かった!
(ラッドウィンプス「携帯電話」の歌詞を引用したかっただけ)

私の頭の中がぐちゃぐちゃなように、iPhoneの中身もぐちゃぐちゃでした。
スマホも持ち主に似るんですね。

わたしはミーハー種族なので、次回もきっとiPhoneを購入しますが
いまどき、一番少なくても128GBとかあるので容量に困ることはなさそうなので、整理する時間自体が無駄という考え方もありますが、私は定期的にリセットするのが好きです。リセットするのもかなりの労力を使うので、定期的に見直していこうと誓いました(どうせすぐ忘れる誓いですが)

仕事関連のアプリも入ってたりするのと、自分の娯楽だけは絶対に削りたくないのでミニマリストほどではないですが、なかなかスッキリできたような気がします。

曲がなぞに200曲も入っているので、ここも見直したほうがよさそう。
音楽はサブスクに頼り切っているので、データで持ってる必要はあんまりないかも。

アプリも、30個まで絞るのが目標です。

▶番外編:パスワード整理

iPhoneの中に、たくさん保存しているパスワードの整理もこの機会にしました。これが一番しんどかった。ちなみに、この作業はまだ完了していないです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?