見出し画像

友人からの質問 私って移住向いてる?

教育移住に興味があるけれど、自分(親)が移住できるかわからない。向いてる人向いてない人っていると思う?
と、友人から連絡がありました。こちらの記事で記録したいと思います。

ズバリ私の父がマレーシアに遊びにきた時に父は向いてないなと思いました。

語学力とかそーゆー問題もあるのですが、それ以前の問題。

なぜ?どうして?が、止まらないんです。

なんで掃除しにくい位置にクーラーが設置してあるんだ?
なんで排水がこんなに悪いんだ?
なんでネジを最後までしめないんだ?
どうして客(自分)がレジに並んでるのに喋っててレジをあけないんだ?

とまぁ疑問系で話しますが、結局は文句です 笑

どうしてと言われても私も分からないし、もうそーゆーものなんだから仕方ないと話すと理解できないという風に首を傾げられます。

私も疑問に思うこともあるけれど、ひとつひとつにパワーをかけて考えたら疲れちゃうし、私の力でどうにかできる問題でもないのでもはや考えないのですが、
父は日本はこんなことない、自分ならこうはしないと気になるらしい。
疑問というか文句を呟きながら家の設備の不備を直してくれました。
日本に帰って、やっぱり日本がいいと心から思ったそうです。

父と行動を共にして思いました。
自分がすでに持っているフィルターで物事を見てしまうとストレスを感じるんだと。 

父も帰る時には自分のストレスの原因が最後にわかったようですが、もう年だから簡単に変えられない!と元気に言ってました。(元気でいてくれるなら文句も聞こうと思いました 笑)

自分のフィルターというテーマで、もうひとつ残したいお話が。

先日、お友達のママが病院に行って病院から出されたら支払い金額とその内容に納得いかなかったから値引き依頼を病院したと聞きました。病院に値引き依頼!?と驚きました。

こちらのママ、コミュニケーション上手で、アイスクリーム屋さんに行って、昨日も買いに来たのよ!何かプレゼントしてくれたら嬉しいな〜みたいな可愛い話を挟みながら店員さんと会話してトッピングサービスしてもらったりとか!日本のサーティワンみたいなアイスクリーム屋さんです。屋台のアイスクリーム屋さんではない。

まさかそんなことを言うことなんて思いつきましないし、実際なにかサービスしてくれるなんて思いもしない。

そのママに私が驚いたことを話すとそれに驚いてました。

私は病院やアイスクリーム屋さんでそのママのような経験はないので、思いつきもしない出来事だったから驚きでした。


教育移住してみたいけれど、私(ママ)が無理かも!っていうお友達にもこの話をして、
今までの経験と違う経験がたくさんあると思うから、それが大きなストレスに感じると辛いと思うよと伝えました。 
それも経験しないと自分がどう感じるかはわからないですが…


例えば
私は日本に住んでてスーパーに歩いて行く時に気をつけたことは、道路を走る車やバイクや自転車。

今はスーパーに行く時に、
道路になぜか大きめの金具が落ちててサンダルでいつも歩くから下をよーく見て歩く、
野犬がいるかもしれないから周りをよく見る、
道路の舗装が途中ボロボロで陥没気味のところがあるから、そこは歩かない、
たまーーーーに鳩が死んでたりするから細目にしつつ、でもよく見る、
そして、車やバイクに気をつける。

この気をつけるポイントの量の違い!
これがストレスにならないかと言われればストレスかもしれませんが、慣れました!慣れます!

移住を検討する時に調べることも考えることもたくさんあって、その中に漠然とした、自分はそこで生活できるのか?といった不安があるかとおもいます。

自分の性格や何にストレスを感じるのかを理解すると漠然とした不安が少しカタチになるのではないかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?