見出し画像

卒園シーズンにぶち当たるマイペース母

気がつけばもう1月下旬で1人娘の卒園が迫ってきてます。

まだまだ先と思っていた小学校生活もすぐにやってくる

節目ということもあって娘を出産以降
突っ走ってきた足を止めて立ち止まって振り返ることが多々。

うちは出産での出来事が主な原因で離婚。
元夫の転勤でついてきた地元ではない関東での子育てと仕事との両立。
目まぐるしい6年間だった。
離婚するためには仕事をせねば!と奮起してサロンに勤めて
子育てを楽しむ余裕が心には無く、施術中に保育園からの電話が鳴ったこともしばしば・・・
今となっては良き思い出ですが、当時は何とも言えない気持ちで施術をしていたな・・・

あんなに泣いて嫌がった保育園での生活も名残惜しそうに
もうみんなと遊べないんだとしみじみする娘に成長を感じる。
娘の成長を一つ一つ自分の目で見てきた訳ではなく
娘の手を引っ張って親子で走り抜けたな。
もう少し自分の目で娘の成長を感じたかったなと思うのが正直なところ。
まだまだ子育ては続くので目一杯娘のお母さんをさせてもらおう(*´ー`*)

これからは走らずに早足ぐらいで歩みたい

縁があってパートナーに出会い、今年入籍予定。

親からは再婚=2人目を作るという認識みたいでモヤるなぁ・・・

もちろん彼の子供が欲しくない訳じゃない
出産時のトラウマや今いる娘のこと、あと自分の年齢

産まなかった事に後悔する日が来るんじゃないか・・・
娘の出産時の出来事が悲惨だったので、比較対象はいらないな・・・
仕事をもっと軌道に乗せたいし・・・

そんなことを無限ループで頭の中でぐるぐる

そうしてるうちに卒園間近になって
一旦足を止めてみた結果

まだ無限ループは続きそう・・・

とりあえず娘との日々はかけがえのない時間ということを胸に生きよう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?