見出し画像

noteでの私のささいな目標


こんにちは、まやです。


ありがたいことに、お仕事の依頼が立て続けに舞い込んで、忙しくなってまいりました。



最初のうちほどnoteの更新がスムーズにできなくなってしまっている現状に、

「やっぱりSNSを定期更新するのは苦手だなぁ…」

と焦っていますが、

私はアナログ人間で、ひと記事書き上げるのに何時間もかかるほど、文章を書くのも遅く、
そもそも最初から人気ブロガーさんのようにできるわけがないのだから、

とりあえず、自分の仕事をきちんとこなしつつ、空いている時間で、焦らず自分のペースで丁寧に更新をしていけばいいと、自分に言い聞かせています。




noteを始めてから、さまざまな方の文章を読むようになって、
専門的な知識を伝えるコツ、読者の増やし方、文の書き方、想いの綴り方など、noteを書いて行く上で大切なポイントを日々勉強させていただいています。

もちろん、一読者として、単純に楽しく、時には感情移入しながら、読ませていただいている時もあります。



そして、やはり同業者の方のページが気になるので、自分がよくハッシュタグをつけているワードを検索して、ページを探したりするのですが…

どうも、noteにはまだ同業者の方が少ないようで。笑

購読専門の同業者、もしくはご興味のある方もたくさんいらっしゃるのかもしれませんが、まだまだ見つけることができていません(◞‸◟)

(もし同業者、専門学生さん、洋裁にご興味のある方がいらっしゃったら、お声がけしていただけると嬉しいです!フォローしにいきます!)




だからというわけではありませんが、

同業者の方が少ない今、もしかしたら、縫製に興味を持ってくださった方が縫製関係のワードを検索した時に、ちょっと目立つチャンスかなと思ったりもしていて。笑


目指せフォロワー数何万!!というわけではありませんが、

今後もっとたくさん、伝えていきたいオートクチュールの世界についてや縫製の豆知識を書いた時に、多くの方に見てもらえたら嬉しいなと思うので、

ちょっとした目標を立てました。




それは、


このハッシュタグといえばMaya Suzuki!
と思ってもらえるくらい、私が専門とするワードのハッシュタグ検索ページで、トップ、欲を言えば上位何件かを独占すること。

そのハッシュタグとは、

#縫製
#縫製職人
#ドレス
#ウェディングドレス
#イブニングドレス
#オートクチュール
#刺繍



実はもう既にトップになっているワードもあります。
これらのワードのハッシュタグをつけている人が少ないか、私しかいないかのどちらかで。笑



でも今後もしこれらのワードを使う人が増えてきたら。

そんな時に、このハッシュタグの中で一番注目してもらえるような、そんなクリエイターになりたいと思ってます。



そのためには、

一番に、適切な情報を記載すること。

次に、読みやすい記事を書くこと。

そして、読んだ人が、読んでよかった、有益になったと思えるような、魅力的な内容にすること。


プライベートや趣味の話のブログでは、たいした情報は載せられないかもしれませんが、
上記のハッシュタグがつくような内容の記事では、プロということをちゃんと意識して書いていこうと思っています。


仕事柄、毎日更新するのは難しいですし、オートクチュールのモノ作りは時間がかかるので、新作を定期的に紹介するということもできませんが、

こんなプチ目標を掲げて、これからも邁進してまいりたいと思います。


よろしくお願いします!



2018.5.3 まや

#ブログ #目標

いつもありがとうございます! サポートいただけたら、仕事ではなく、ただ好きなこととして、自由にデザインした個人的な作品ドレスを作るための材料費の一部に当てさせていただきたいと思っております。