5/1【五島旅行記】令和すたぁと

らしいですよ、世間では。昨日は23:00くらいに寝たから気づいたら令和になってましたよん。

今朝は朝ごはん食べてカヌー体験へ。海めーーーーーーちゃ綺麗。

直線2キロを往復とのことで漕ぎ出す。100mぐらい進んでやばいと気づいた。もう腕が悲鳴をあげとる。え?え?これ2キロ行くん??やばない??ってなりながらなんとか目的地の神社に到着。晴れてたらもっと良い感じやったんやと思う。

帰りは逆風でもっと苦痛。もうね、腕ぱんっぱん。最終的にインストラクターのとおるさんのカヌーに引っ張ってもらっちゃった。ありがとうとおるさん。でもね、引っ張られてるからこそサボっちゃ申し訳ないと言う気持ちが強くて必死に漕いだ。今タイピングしてる腕がもう震えてるぐらいに。つらお。

なんとか帰ってきてカヌー終了。お昼にカツ丼食べて、そこからは車で大瀬崎灯台と井持浦教会へ。

昨日の教会の中は資料館みたいやったけど、今日の教会は中も普通で、お祈りやミサもできるようになってた。少し座って眺めてたけど、中にいるだけで厳粛な気持ちに。

帰りは免許とって以来の運転したよー怖かったよーただでさえ腕ぱんぱんなのに力入ってもて腕ぷるぷるしたよぉぉぉ。でも道広いし車少ないし走りやすかった。明日も運転するぞっ!

晩御飯はお寿司。最初お店入った時大将くそこええと思ったけど、やっぱりどこ行っても五島は人がいい。最後は「もう歳やからねえ」と気さくに喋ってくれた大将に感謝カンゲキ雨嵐(嵐抜けてない)。

明日も福江島だよお!