見出し画像

5/2【五島旅行記】晴天とわんちゃん大量

今朝は6:45起き。いっぱい寝た★朝一で鬼岳へ。超綺麗!

飛んじゃったりしてはしゃいじゃったりして。アラサーの限界ジャンプ。

芝が綺麗に整備していて、地元の人であろうおじさん達が芝刈り機でブインブインと刈っていた。入場料もないし、町の予算から出てるのかなーとか考えたり。私なら募金箱置くな。連れの姉は神社とか立ててお賽銭箱置くと。日本人の信仰心に漬け込む算段だ。やるな。

高浜海水浴場へ到着。これまた綺麗だーー!水の透明度が控えめに言って人生イチかもしれない。遠浅だし、夏にもう一回来たいなと思っちゃった。

ほんとはここでだらだらしたかったんやけど、思ったより人が多いしいい場所もないので隣の頓泊(トントマリ)海水浴場へ。このために持ってきた椅子出してお待ちかねのチルチルタイム。

しばらくしたらバイクのおじさんが来た。話してみると行き当たりばったりの旅をしているらしく、三軒回ったけど宿がなく、キャンプをする場所を探しているらしい。頓泊には管理人がいないので困ってらっしゃった。鬼岳で偶然良いキャンプ場を地元の人に聞いていたので教えてあげた。優しさの連鎖。素敵だなあ五島。

午後からはステンドグラス工房へ。もうね、めちゃむず。おばあちゃん先生に手伝ってもらっちゃった。

ソフトバンクホークスのラジオが流れてて、「やっぱり五島はホークスファンが多いんですか?」と聞いたら「(五島弁で)皆バラバラだよ、うちのじいちゃんは阪神ファンだよ」とのこと!うれしー!おじいちゃんお会いしたかったよう!

出来上がりがこちら!工房にいたわんちゃん、kingと共に。名前kingだよ?すごくない?this is the king!ま、皆には「きんちゃん」って呼ばれてたけどね。何やそれ、金太郎やないかい。

車で移動中、犬乗っけてますよシールを貼った車があったけど、そういえばあのシールは何のためにあるん。犬乗ってるから安全運転ですよーとか?意味ある?高齢者シールも、事故防ぐのは難しいよねって話。シールじゃなくてサイレンとかにして「ピーピーピー!高齢者の運転する車が近づきますよピーピーピー!」なら事故防げるんちゃう?って車内で馬鹿話。ほんとバカな姉妹。

最後は城岳展望台。これも地元の人にオススメされて。福江が一望できたよ〜綺麗〜!

晩御飯食べに来るとまたしてもわんちゃん。名前はメイちゃん。よお見て!?舌だらぁんなっとんねん。超かわいい。飲食店としてどうなのかという話はスルーします。かわいいは正義!

明日で福江ともお別れし、上五島へ向かいます。旅も後半戦だ!楽しむぞー!