見出し画像

5/4【五島旅行記】出会いいっぱい

朝は7:00起き。有名らしいりんごパンを食べてアコウジュへ。まずはこちらをご覧ください↓

なんやこれ?ってなるよね。これ、実は後ろが神社で参道をまたぐ形で木が生えてるんです。樹齢670年らしく、天然の鳥居みたいになっていた。パワースポットだぜ〜。

他の観光客の方をふと見たら、、アユハピという嵐のコンサートバックを持った人が、、、!!!!嵐ヲタの私は静かに興奮。話しかけたい話しかけたい!!!となり、写真撮ってくれますか?を話しかけるきっかけに、私も嵐のファンなんですーとお話し。娘さんが私たちと同じ日にコンサート行ってたらしい。五島で嵐ファンに会うなんて!!!(小泉総理風に)感動した!

続いては中ノ浦教会へ。水辺に立っているので、水面に反射してとても綺麗〜。お花が綺麗に植えられていた。

龍観山展望台へ
アコウジュで会った人達と、中ノ浦教会で会った人達と遭遇。狭い島だからね。五島では人とすれ違ったら挨拶するのが当たり前。それだけで優しい気持ちになれる。さらに、地元の有力情報をたくさん教えてもらったりしていいことづくめ。今回の旅行で、人と人が繋がるっていいことだな〜ってすごい実感した。

展望台からは若松島が一望できる。

お得意のベンチを出してチルチルタイム。木陰で気持ちよかった〜。奥に見えるのが若松大橋と行って、福岡〜五島間のフェリー、太鼓丸もここを通るらしい。

お昼ご飯は五島うどん★姉はカレー。やっぱり物価が安いなあ。

少し足を伸ばして日島の石塔群へ。中世、鎌倉時代のお墓が残ってた。昔から日島は海運の要だったとのこと。

海岸でなにやら作業してる人たちがいた。しばらくしたら高身長のおじいちゃんが戻ってこられたので得意のお声がけ「なにしてるんですか〜?」。うにを取ってたのこと!あーだこーだ喋ってたら奥様も戻ってこられて「食べさせたとね?」と神降臨のお言葉。ありがたくその場で頂戴しました。もうね、今まで食べたウニの中で一番美味しかったとよ(美味しすぎて五島弁)。

しかも、おじいちゃんはウニ嫌いらしい。子供や親戚に配るために拾ってるらしい。優しすぎるやろ!

もう一組ウニとってる人たちがいて、その人も戻って来たのでお話。なんか高身長でさっきの人と似てるな〜と思ったら双子やった!そんなことある?笑。素敵なうにいさん兄弟と名付けよう。

今日は宿で晩ご飯。美味しかったとよ〜。

夕日をもう一回見よう!と西の端まで行って見たけど曇ってて見れず。代わりに凪の素敵な風景が見れました。海なのに波が全くなくて空がうつってた。ゴイゴイスー。

宿の方、若松に戻ると釣りをしているこれまたおじいちゃんが、早速お声がけ「こんばんは〜^^」カサゴが釣れるらしい!しばらく話していて、今日のうにいさん達の話をすると、高校の2こ下の後輩やった。そんなことある⁉︎片方がうに嫌いなことも知ってはったわ。すごいなあ。

釣りのおじいちゃん、私たちに朝釣りをしてみてと勧めてくれた。ら、なんと自分の竿をその場に置いてしまった。朝になったら使って〜とのこと。いやいや取られてまうやん?滅多にそんなことないらしい。治安良すぎかよすごいなほんと。

と言うことで明日は早起きして釣りに行ってこようと思います。ドキドキ!