見出し画像

「つみたてNISA」を始めて、2年過ぎた結果…

こんにちは!マヤです。
カブとか投資とか無縁で生きてきた私が「つみたてNISA」を始めて、2年が過ぎました。

カブとか投資とか無縁で生きてきた

子育て中はカツカツな生活をしていて、生活費、教育費などの他に、住宅ローン、車のローン、エレクトーンのローン(自宅で音楽教室をやっていました)などを抱え、それらのやりくりで貯金はほぼゼロ。
大好きなミュージカルは年1回と決め、娘たちには安いスニーカーしか買ってあげられなかったり、我慢させることも多かったと思います。

貯金はできませんでしたが、生命保険は、娘たちの学資保険を含め入っていました。
毎月の保険料支払いもラクではありませんでしたが、生命保険や学資保険が貯金代わりだったと思います。

お金に余裕もないので、カブとか投資って何!?ってくらい、無縁。
むしろ、カブはお金をなくす怖いモノ…という意識でいたので、興味もありませんでした。

銀行の普通預金って…

昔の人は、リタイア後には銀行の利息で悠々と生活できていた、と聞きます。
銀行の利率が良かったのでしょうね。

今は、銀行の普通預金に預けても、私のメインバンクの場合、0.002%…
100万円預けて、20円です。

送金したりすると、手数料もかかります。
時間外の引き出しも、自分のお金なのに手数料がかかります。

普通預金、今は「とりあえずお金を置いて、毎月の支払いをやってくれる場所」って感じですかね。
利息には期待できません。

つみたてNISAやってみようかな

たくさんの人がやってるし、話題にもなってるし、勉強のつもりでやってみようかな…と思いつつ、怖くてできなかった「つみたてNISA」…

やってみようかな、と思ったのは、海外への送金で窓口に行く必要があり、スタッフの方にご紹介いただいたからです。

「興味はあったのですが、よくわからなくて。詳しく教えていただけますか?」と。

もちろんスタッフの方は得をするとか損をするとかは、言ってはいけないのだと思いますが、やってみようかな…と思いました。

私が始めたつみたてNISAは、次の3つの種類から選ぶことができました。

1)海外株式(新興国含む海外の株式に投資)
2)バランス(国内外のものに投資)
3)国内株式(日本の株式に投資)

2年前の2020年だったので、日本は東京オリンピックを控えており、国内株式にしている方も多かったようです。
私は、オリンピックが終わった後の日本に不安を感じていたので、迷わず海外株式を選びました。

世界における今の日本について、アメリカ在住の方のとあるセミナーを受けたことも影響していると思います。

毎月の積み立て額は、いくらにしようかな

毎月の積み立て額は、2万円にしました。

月2万円なら、何か習い事とか外食とか洋服代とかミュージカルのチケット代のつもりで、払えるかなと。

子育ても終わって娘たちはそれぞれの家庭を持ち、今の私は、離婚をきっかけに家も車も手放して、ほんのちょっと身軽になっています。

つみたてNISAに投資した額が最悪ゼロになっても、月2万円なら、勉強代としてどこか学校に払ったと思えばいいかな、と。

初めてなので、色々と自分の不安な気持ちに理由をつけて、始めることにしました。

減った!増えた!とやきもきする毎日

そんなわけで、生まれて初めての投資、つみたてNISAをスタート。

すでにやっている方からしたら、何をそんなにビビってるの!?…と思われるかもしれませんが、ホントに株とか投資信託とかやったことがなかったので、清水の舞台から飛び降りるような思いだったんです。

で、まずは1ヶ月目、2万から。

初日からアプリを毎日チェック。

早速、800円マイナスに。

勉強代だから最悪ゼロになってもいい…と思って始めたくせに、ひゃーどうしよう、やっぱりやめようかな、と思いました。笑

そんな数日を送るうち、増える日も出てきて、そのうちアプリをチェックするのを忘れたりするように。

つみたてNISAに向いているのは「放ったらかし」ができる人らしいです。

放っておくのが良いらしいです。
(※あくまでも個人的な感想です)

2年続けた結果…

2020年の2月に始めたつみたてNISA…

この時期がよかったのか悪かったのか、詳しいことはわかりませんが、それまで始めることができなかった私です。

私がつみたてNISAを始めてから、日本は、いえ世界中が大変なことになりました。

この年(2020年)の東京オリンピックは中止になり、翌2021年に観客ゼロで開催。
この2年間の日本や世界の状況は皆さんもご存知の通り。

そして、私のつみたてNISAの結果ですが…

2020年2月から現在2022年の4月まで、毎月2万ずつ積み立てた合計金額は、52万円。

それが、687,264円となっています。
今の時点では、167,264円プラスになっています。
(※もちろんこの先、減る可能性もありです)

普通預金に預けていたら、52万円だと10円の利息って感じでしたね。

私はつみたてNISAをやってよかった

この先、どうなるかわからないけれど、私はつみたてNISAをやってよかったと思うし、もっと投資信託の勉強をしようかなと思っています。

日本円がこの先、将来的にどうなるかわからないので、ドル立て貯金を始めるとか…ね。

そんなわけで!

今日はお金について書いてみました。
また何か思うことがあれば、書いてみます。

読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

やってみた

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?