見出し画像

地理系カフェ「空想地図」のイベントへ【2023年11月22日(水)】

今日は地理系カフェ「空想地図」にて、岡部敬史さんのイベントに参加。19時に駒澤大学前駅なので、間に合うように、午前中に仕事と家事に励む。家康の原稿を完成させて送付。長女のピアノ送迎をへて、いざイベントへ。


岡部さんと昭文社の竹内渉さんのナビゲートで、明治大正の東京の地図や、第一次世界大戦後の世界地図を囲みながら、みんなでワイワイと楽しむ会だった。


地図を肴にお酒を飲むのが新鮮で楽しかったなぁ。出版社イベントは、本の販促目的だけに限定するのはもったいないよなとも。

こういう空間を作って共有することで、自然な形で本が売れるのが、理想的だよね。地元のラーメン屋で締めながら、ぼんやりとそんなことを考えたのだった。

【新刊情報】


この記事が参加している募集

地理がすき

「偉人」や「名言」「歴史」にまつわる執筆多数。 【メール】 mayama.tomoyuki(at)gmail.com ※ (at) は @ に置き換えて下さい