見出し画像

夏も近づく八十八夜♩畑仕事とおやつとお昼ご飯

みなさまこんにちは✳︎

GWいかがお過ごしでしょうか?

畑をお持ちの方は草刈りに追われているのではないでしょうか?

旦那さんも刈って刈って刈りまくっていますよー!!


実はいま彼、お茶農家さんにお世話になっているんですね。

♩夏も近づく八十八夜
野にも山にも若葉が茂る
あれに見えるは茶摘みじゃないか♩

ということで、新茶のシーズンです。

今年は少し前から刈り始めたみたいですが、
本当に新茶の季節。八十八夜。

温暖化なんて言っていても、
季節の移り変わりは今も昔も変わらないもんなのかな〜なんて思います。


これからもっと忙しくなる草刈り。
まだまだ序盤ですからね。


さてさて、
そんな中私は畑仕事をすこーしずつ進めているのです。

苗分かりますか?笑

ししとう3本
ピーマン2本
なす1本
1畝に3本ずつ植ってるんですけどね。笑

今日は太郎さんを背負って作業しましたが、
昨日はベビーカーに乗ってもらって作業。

少し草刈って3本植えるのが限界なので、
2日かけて6本植えることができました。

畝立てもせず、
とりあえず前回の畝の場所に何となく植えています。

一応2畝あります。

今回は本当の本当に自然農。
ちゃんと育ってくれるのか全く分かりません。
実験のようなもんですね。

これからどれだけ周りの草刈りするかによると思います。

報告しますね!
お楽しみに✳︎


暖かくなって勢いを増している草花と同じで、
私自身も元気が増しています。
ということで、この後バナナケーキも焼きました。太郎さん背負って。笑

焼き終わって10時すぎ。
んーーー誰かにあげたいな〜
どーしよっかな〜
と思っていたら、
近所で作業中のお友達から連絡があったんでね。持って行きました✳︎


みんな農作業本当頑張りまくりなんですよ。
私できることはバナナケーキ届けるくらいです。

ちなみにレシピはこれです。


バター→米油80g
シナモンパウダー、牛乳大さじ2、チョコレート50g足す。
砂糖は今回モラセスにしました。


茶色いのはモラセスの色です。
これめっちゃ簡単なんですけど好評でしたー!

牛乳は何となく足してみただけなので、
なしでも良いかも。
でもいつもバナナケーキには牛乳入れてたので、入れても良いかも。笑


もはやバナナケーキに関しては何回も作りすぎて、レシピは参考程度に色々足したり、引いたりして焼いちゃいます。
とりあえずこのレシピは簡単で嬉しい✳︎



さてさて、そのままお買い物に行って、
最近オープンしたパン屋さんカフェに行ってみました。

そんな日の旦那さんランチ。

カフェまやパンパレード✳︎

パン屋さんカフェの名前がパンパレードです。

パンだけじゃ足りないだろうからおにぎり。

パンってやっぱり美味しいですよね〜
自分でも焼くけど、
たまに買うのもいいなあ。

少し前まで家で焼くしー!ってパンは買ってなかったんですけど、お店のパンはやっぱり美味しい。
あと元々菓子パンも好きなんです。

割と長い間ベジタリアンだったり、
添加物めっちゃ避けてたり、
食事の制限はかなりしてきたんですけど、
いまはあまり気にしなくなりました。

前より楽に生きられるようになったみたいです。笑

それでもできる限り良いもの〜とは思って、
調味料とかは選んでいるんですけどね。

あら、話が逸れました。笑


そんな感じで季節と共にエネルギーが満ちてきています私。

やっと人に分け与えられるくらいになりましたよー!
おまたせしました!笑

さて、
今日の晩御飯何にしようかな〜

みなさまもお元気で✳︎


好き日をお過ごしくださいませ〜✳︎
have a good reat of the day.


☺︎✳︎

この記事が参加している募集

今日やったこと

今日の振り返り

ありがとうございます。 これからも山暮らしのあれこれ書いていきます✳︎