見出し画像

言葉は分からなくても、分かり合える時は分かり合える。


こんにちは✳︎

今朝は太郎さんも寝て、
お天気も悪く洗濯できない。
ということで、私、オフです。

一応さっき竹藪に入ったら、
私よりも背の高い筍がいたので、
折ってきましたよ。10本くらい?

ひと仕事終えましたので、note書きます。

と書いたのが1週間くらい前。笑

GWみなさまいかがお過ごしでしょうか?
旦那さんがお世話になっている農家さんも繁忙期を迎え、彼も忙しくなりました。
太郎さんも寝ましたので、先週書きたかったこの記事の続きを書きます。
よかったらお付き合いください。



先日、太郎さんとドラッグストアに行くと、観光に来ている様子のファミリー。
高千穂は色んな国から観光客が来ますね〜。


お店を出たところでパパさんと息子さんたちにばったり。

見てみて、赤ちゃん可愛いねえ
と、太郎さんに近寄ってきてくれました。

パパさん「Hi〜」

お店の中で、皆さんが英語を話していなかったのですが、日本語よりも英語の方が分かるかな〜?と思い、どこからきたのか聞いてみると、「France!」とのこと。

ちょっと考えて、私「Bonjour」とご挨拶。
思い出せてよかった。ボンジュール。

パパさん「Bonjour✳︎」

とりあえず英語で「旅行楽しんでる?」

パパさん「うんうん〜」みたいな感じ。

そうこうしていると「My baby✳︎!」とパパさん。

そこにはお手洗いから出てきたご様子の娘ちゃんたちとママさん。

あら、こんな小さな娘さんがいたんですね!
「Bonjour✳︎」

娘ちゃんに「ほらボンジュールは」とママさん。娘ちゃん恥ずかしそうです。そらそうよ〜

ママさん「Bonjourは日本語で何て言うの?」
私「こんにちはだよ」

みんな「こんにちは〜✳︎」
私「こんにちは〜✳︎」

ママさん「merci✳︎」
私「merci.バイバーイ」

みんな「バイバーイ」


と、少しの楽しい時間を過ごさせてもらいました。

ママさんはずっとフランス語で話していたんですけど、分かるもんですね。

ボンジュールとジャポネだけ聞き取れたらもうそれは会話の流れで分かるもん。


私、学生時代、英語をすごく学びました。
それはそれは学んで、今は普通に話せます。

でもコミュニケーションに英語が大切かと聞かれると、そんなに大切ではないと答えてしまう。


それは言語が必ずしもコミュニケーションの全てではないな〜と感じるからです。


勿論生活するにはある程度話せないと、支障をきたすけど、人と仲良くなるとか、本当に相手を知るという点で、言語に頼るとあまり上手くいかない。
というより、仲良くなれる相手とは、言葉が分からなくても分かり合える。
言い換えれば、仲良くなれない相手とは、言葉が分かっても分かり合えない。

英語が話せて分かったのはそんなことです。

だからこそ、今度旅をするとしたら英語が通じない国がいいな〜と思っています。

そんな話をしたら、英語が話せない旦那さんは、英語で会話したいな〜って思うんだそうです。

私は英語が話せないのにアメリカ人のお友達になってる旦那さんが羨ましかったんですけどね。


そんな感じです。笑


皆さんはどう思いますか?
英語話せるようになりたいって人は多いけど、友達作りに言語は関係ないよって思います。

まぁ話せるに越したことはないけど。
やっぱり話せた方がいいのかな。笑
よくわからなくなっちゃいました。笑


以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ではでは皆さま好き日をお過ごしくださいませ〜✳︎☺︎

ありがとうございます。 これからも山暮らしのあれこれ書いていきます✳︎