見出し画像

抱っこしながらハイビスカスカスティー✳︎


みなさまこんにちは✳︎

朝はすっかり寒いけど、
昼間の日差しが気持ち良い。

冬が近づいてきています〜

太郎さんとの日常


最近は太郎さんのリズムができてきたので、合間にささっと作業ができます。

午前中は
起きて
→おっぱい飲んで
→ぐずって
→寝る
といった流れ。

“寝る”の間にご飯作り、洗濯などの家事。
その他の作業をします。(note書いたり)


布団の上だとすぐに起きてしまうので、結局抱っこ紐で抱っこしながら寝てもらっています。
早くおんぶできると良いなあ。


そんな感じで太郎さんを抱っこしながら、先日収穫したローゼルを干しました。


ハイビスカスティーになるローゼル


ブレンドハーブティーを飲んでいて、
酸っぱいなあと思ったら大体入っているハイビスカス。

このハイビスカスの正体がローゼルです。


オクラ、綿と同じくアオイ科なので、
お花が似ているローゼル。

赤い花オクラみたい。

荒れ放題の畑でしたが、
ローゼルは強いらしく他の雑草に負けずに育ってくれました✳︎

中身をとって干します。

ネットで見つけた楽ちんな取り方。

実もいくつか干しています。
中に種があるので、
このまま干してみるものと、
枯れるまで待ってみるものと、
2種類種取りしてみようと思いますー✳︎


おまけ

いただいた唐辛子、
お庭のレモングラスも干しました〜

抱っこしながら作業は中々大変ですが、
今だけ〜と思って楽しみたいと思います〜

ぐっすり眠ってくれてありがとう✳︎


みなさま好き日をお過ごし下さい✳︎

☺︎✳︎

ありがとうございます。 これからも山暮らしのあれこれ書いていきます✳︎