交換日記46日目「人魚」

こんにちは。メイビーダージリンの森です。

なかなか更新できず反省してます。とても。課題が減ってほしいとても。

今日話したいのは「人魚」の話です。


私が覚えてる限りの一番最初の将来の夢でした。(母からあんたの将来の夢ヒヨコだったよって言われたけどまじで覚えてない)

なんでかわからないけど人間として生きるのしんどかったんでしょうね、5歳にして。割とそれぐらいの年まで地球で生まれた生命体ではないと思ってました。

小学校には言うぐらから水泳を習ってみたり水とは仲良しな人生を送ってます。

人魚にはなれないなと思ってからも人魚が出てくる映画とか割と見ちゃいます。

リトルマーメイドはもちろん好きですが今回は2本紹介します。

「シェイプ・オブ・ウォーター」

シェイプ

1962年、アメリカとソビエトの冷戦時代。清掃員として政府の極秘研究所で働く失語症の女性と人型の人魚の彼の物語。

ネモ船長の探検する世界に出てきそうなビジュアルの彼に心惹かれて鑑賞しました。思い描いたラブストーリーとはだいぶかけ離れていたけれどとてもよかったです。

今まで思い描いていたきれいな水の中を自由に泳ぐ人魚とは違い、薄汚れたじめっとした世界を生きる人魚で美しかったです。

私の中では美女と野獣を考え直す大切な一作になりました。

あ、美女と野獣大好きマンなんです、私。


それはさておきもう一本

「エヴォリューション」

エヴォリューション

少年と女性しかいない島の話。

人魚と言われると少し違うかもしれないけど……

少ないセリフときれいな映像、じめっとした気持ち悪さに溺れた印象的な作品です。


二本書いて思ったけど、私はただただ海が好きなだけかもしれない。映像越しに海に沈んでいくような気持ちになれるのは楽しいですよね。


おすすめの人魚映画あれば教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?