61日目「2020年の振り返り」


2020年が今日で終わります。激動の1年間でした。

すごく濃厚で一年間の出来事とは思えない活動ができました。


何と言っても僕たち4人のメイビーダージリンを立ち上げる事が出来て何より幸せです。そして自分が思ったよりずっとバンドとして良い活動が出来たと思ってます。


メイビーダージリンは昨年の11月ごろ夏音さんと出会ったことで始まりました。その後3月にメイビーダージリンのツイッターを立ち上げ、本格的に活動が始まりました。とはいえ、その頃には新型コロナウイルスの影響で家から出られませんでした。なのでnoteで交換日記を書いたり、nanaで伴奏や歌ってみたをあげるなど、細々と活動を行なっていました。


新型コロナウイルスの影響でまだ外に出ることが中々出来なかった5月クリープハイプの「愛の標識」のカバーをyoutubeに公開しました。

自分としては大好きなクリープハイプの曲を、気に入っているアレンジで、youtubeに1本目の動画として投稿出来たことが嬉しかったです。

また、この曲は1度も夏音さんと会わずに作った曲で、夏音さんには自宅でボイスメモを使って歌を録音してもらいました。かなり手作りな感じで作りました。そして、そんな風に撮ったボーカルがめちゃくちゃ良いです。


6月、ついに初めてのオリジナル曲をyoutubeに公開します。ライブでも披露しているカシスオレンジ。

一曲目のオリジナル曲公開ということで緊張もありましたが、自分が思っていたよりも多くの方に見てもらえていまして、現在1300回再生近くまでいきました。大感謝です。本当に嬉しいです。

カシスオレンジの話はこちらでもているので、ぜひお読みください。


そして7月、りょーすけさん、のりかさんと出会いメイビーダージリンは4人になり念願の"バンド"として活動をはじめていました。



8月には、キュウソネコカミを筆頭にいくつものMVを監督されている加藤マニによるガチンコ視聴クラブというyoutubeの企画で、カシスオレンジを視聴して頂き、さらには1−10曲目の中から各審査員が1曲選ぶのですが小池ガルシアさんに選出して頂けました!ビバって感じです、、、今まであまり自分の音楽を良いと言われた事が無かったので、ここで選んで頂けた事が自分の中で大きな自信になりました。本当に嬉しい。


9月には松田聖子さんのSWEET MEMORIESのカバー動画をyoutubeにアップしました。


こちらもカシスオレンジ、愛の標識同様、夏音さんが自宅でボイスメモで録音をしたのですが、何と言っても夏音さんのボーカル力が存分に発揮されてる気がして大好きです。


さらに9月後半では、

SNS上でメンバーが4人になったことの報告。

さらに初めてのライブを行うことも報告しました。


とっても素敵なメンバー4人でバンドはまだまだ活動をしていきます。


10月には、大好きなアザミさんの楽曲「ミッドナイトトラベラー」の伴奏をお借りしてポエトリーリーディングcoverの動画を公開しました。

大尊敬しているアザミさんに愛を込めて自分なりに言葉を選びました。かなり好きな歌詞に仕上げることができました。


そして10月24日、鶴舞DAYTRIPでの初ライブ。

すごく楽しかったし良い演奏ができました。来てくれた方や出演者さんからも沢山褒めていただけて嬉しかったです。ライブ後いろんな事が動き出した感覚がしたし、いろんな事が実際に動いたりしました。

ダイジェスト映像もyoutubeに公開しました。




11月、様々なお店にチラシを置いてもらったりもしました。

このチラシかわいいよね。


そして2度目、3度目のライブも11月に行いました。

2度目の鶴舞DAYTRIP、そして伏見地下街で行われた伏見ストリートマルシェでのライブ。ライブハウスで演奏する嬉しさ、ライブハウスじゃないところで演奏する楽しさ、どっちも感じる事ができました。

伏見地下街で演奏することになるなんて、想像をしてなかったので朝からテンションが上がりっ放しでした。また出来たらいいな。


12月は年明けの活動の準備を沢山しました。


ざっと振り返ってもこの濃さの2020年。まだまだ2021年も楽しい事が沢山出来たらいいなぁと思ってます。上手くいきますように。

2021年1月はバンドを組んだ時から目標にしてたKDハポン、そして鑪ら場と初めての場所で2つもライブがあります。頑張るぞ。しかもKDハポンは僕の親友でもある、さよならメデル。のお誘いです。嬉しすぎる。いいライブにするぞ〜。

他にもたくさんの事を準備しています。お楽しみに。



2020年は自分でも想像のできなかった事が沢山起こりました。でも、その大半が楽しい事と嬉しい事でした。2021年もそうだといいな。そういう1年に来年もするぞ!


来年は

1月10日鶴舞KDハポン

1月28日鑪ら場

でお待ちしております。きっといい1日になると思います。



2020年は本当にありがとうございました。

りょーすけさん、のりかさん、夏音さんと活動ができて良かったです。

1年間お世話になりました。2021年もよろしくおねがいいたします。

素敵な1年になりますように。



それでは、良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?