見出し画像

【料理】秋を楽しむレシピ5選

¡Hola! マイコです。
たまには仕事を離れ、料理のお話しをします。
長くて暑い夏も終わりようやくやってきた今年の秋。
季節を楽しむレシピのご紹介です。

1. 大学いも

秋の味覚、サツマイモ。
子どもがお芋掘りで収穫してきたサツマイモで大学芋を作りました。
黒ゴマをかけるのもいいですが、ないならないで、スイートポテトのような洋風にも解釈できるお味になります。ミルクティーとも相性抜群です。

2. サツマイモごはん

サツマイモ連続投下します。この記事はサツマイモ率40%です。
大学芋だけでは、お芋掘りでゲットした🍠を消費しきれないのでバリエーションが必要なのです。
炊飯器でポン、ホクホク甘い芋と少し硬めで塩気の感じるご飯が絶妙なバランスです。

3. 鮭とキノコのホイル焼き

我が家の定番は西京焼き(下味冷凍)なのですが、秋はキノコ類も一緒にホイル焼きを楽しみます。横着な私は一切れずつ包まずに2つまとめて作っています。
フライパンが汚れないのもお片付け楽々で嬉しいレシピです。

4. 豚汁

いつ食べても美味しい豚汁ですが、肌寒い日の豚汁は格別です。
レシピにしたがって作ると別次元の旨さに出会えます。
「今後、あなたの家の豚汁はこの作り方になること間違いなし!」と書いてあるのですが、本当にこのレシピで作るようになりました。

5. 鍋

もう一つ、寒くなってくると食べたくなるのが鍋です。
鍋の素も手軽でよいですが、手作りも意外と手間なく作れます。
お気に入りは、こちらの鶏ガラベース。家にあるものですぐに作れます。
野菜も根菜もモリモリ食べられちゃうし、シメはご飯でもラーメンでもグッドです。

以上、秋を楽しむレシピ5選でした。
朝晩冷え込む日が増えてきましたが、美味しく食べて、健康に過ごしましょう💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?