見出し画像

最近の日記と写真も少し、桜もあるよ

最近なんかやたらアップする私。ほぼ毎日noteしてました。先週は一週間の春休みだった事もあり、の~んびりアウトプットの時間、ということで。

***

ずっとやらなくてはいけない、とお尻に火がついていたのは「確定申告」

当地では、会社に書類を出して「ハイお願い」みたいな感じでは無くて、個人で申告する必要があります。ずっと、ボランティアでやってくれる所に時期になると予約をしてやってもらっていたのだが、去年からオンラインサイトを使って自分で。今回で二回目。

無料の入力サイトはいくつかあり、自分のCanada Revenue Agency(カナダ歳入庁と訳されているみたい…)のアカウントとすぐに紐づけられてトントントンと申告する事が出来ます。

***

あと、最近起こったニュースと言えば、金曜日の午後にパートナーお父さんがふらっと出掛けて行きました。「半休取ったのかな?」と思っていたら、戻って来て開口一番に

「ワクチン接種して来たよ!」と嬉しそうに報告してくれた。

カナダはワクチン接種が他国に比べてちょっと遅れてたりして国内を騒がしているが、彼はフレーズ2の60歳以上枠。「おお!良かったね!どう?痛かった?」と思わず、子どもに聞くかのように質問してしまった。

これまで、主にTwitterなどで医療関係者の方らが、デマ防止の為か本人の接種体験記等をシェアしてくれていて、特に接種後の経過について皆事細かく知らせてくれている。そんな事もあって、また、元職場は院内保育園で、就業中に代わりばんこでインフルエンザ予防接種を受けたりもしていたので本当にそれぞれ接種後の肌の様子や痛みが異なるのを知っている。(私は特に何も起こらない人)

まあ、それで私のその問いはあっけなく「プッ、痛くないよ。ただの注射だよ」と笑われて終わった。いや、別に注射を恐れているわけでは無かったのだが、そう言われると恥ずかしい。

***

あと、近々週二回の夜間授業をスタートする予定。ILETSという英語テスト対策クラスで夜7ー9時。ワクワク。

***

それから、桜前線も気になるところ。私の住んでいる地域は水辺で風が強いので、まだ芝生が青々として来たなぁ、といった所。遠くでメープルの花が咲いているのは見える。

雪がとけた後のグレーと茶色のどんよりとした木々の景色から、ぽつりぽつりと色が付き始めるのを見るのは嬉しい。市内は木が多く、遠景で生い茂った木々にすっぽり隠れ、夏の間は家々が見えなくなるエリア(昔からある一軒家地域)も多い。

お散歩の一コマ。クロッカス。

画像1

海にしか見えないオンタリオ湖。波立ってるし。

画像2

それから、季節に関係なく、オンタリオ湖と広い平野で出来ているトロントは霧が出やすい。霧って幻想的で好き。ちょっと前、霧で周りが見えなくなった時に、ちょこんとうちのベランダにやって来た小鳥がいた。

コンドの森に住んでいるので、あまり野生動物は見かけない。鳥がやって来ると「鳥!鳥来たよ~」とつい皆に報告し、冷たい反応をされるかわいそうな私。鳥かわいいじゃんね。とか言いつつ、その日は隣の部屋にいたパートナーも「俺の部屋の前に、鳥がずっといる。かわいい」と写真付きでメールして来た。ふふふ、知っている。その子、私ずっと観察してたんだ。(ストーカー)改めて、霧すごい。

画像3

そして、これは週末。夜中遅くまで起きていて、さあ寝ようか、と言って何気なくリビング(いつもカーテンしない)に目をやったら霧がすごかった。このお写真、すごくないですか?もっと上手く撮れたら良かったんだけれど。春だから霞っていうのかしら。

画像4

あ、桜の話…をしようと思ってたんだった。トロントの桜、と言えばハイパークという公園が有名。他にも桜が拝める公園はあるけれど、ここは日本の桜。染井吉野。詳しくはこちら、2018の日本領事館の記事をどうぞ。

そして、桜を見に来る人達で連日すごい混む。込み具合は殆ど上野公園と変わりない、と言っても過言ではない。何度かお花見に出向いた事があるけれど、周辺道路は渋滞、座るスペースもない位。

去年は、この公園、桜の時期は立ち入り禁止になっていた。

それで、主に近隣住民から要望があったらしく(確かに近隣の方からしてみれば、普段の散歩したいわよね)今年は、ドライブスルーならぬ、ウォーキングスルーOKらしい。あと自転車スルー。

そして今年もオンライン花見実施中。以下から。ライトアップで夜桜も。

私たちは遠くはない所に住んでいるのだけれど、ストリートカーに乗らないと行けないし、そもそもロックダウン中なので近所の公園で我慢我慢。

そういえば去年「日本ではお花見が季節の醍醐味なのだけれど、混雑を避ける為に今年は自粛が謳われているんだって。”生きていれば、また桜を仰げる”っていう言葉を見て、じんわり来たよ」と知り合いに話したら、

「オーノー!なんて美しい!それぞ日本のwabisabiってやつだね!」と返され、そうなのか?そうなのかぁ、と思ったりしたな。桜、いいですよね。

こちら、去年作られたトロント市のビデオ。

4:13~くらいから「この公園の桜の歴史

7:27~「染井吉野など桜の種類について

8:49~日本の「お花見」についての説明+「」から「桜吹雪」まで説明してくれている。嬉しいね。領事館が監修しているのかな、良いビデオ。英語で日本の桜文化を伝える見本にも持ってこいなのでは。是非!

更に、11:57~みんなから寄せられた桜に対する質問にも答えている。花見弁当食べたい。日本人だけれど知らないことっていっぱいあるね。

この記事が参加している募集

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?