見出し画像

CityDAO Podcast 35:サトシアイランド Denys氏との対談 (2022/10/6) 日本語書き起こし

CityDAO Podcast エピソード35 
Building the Crypto Capital of the World // Satoshi Island 説明欄より
 
「今日のゲストは、サトシアイランドのデニスさんです。デニスさんは、島の物理的な開発に必要な手配をする、地上でのすべてのオペレーションを統括する責任者です。
 サトシアイランドは、オーストラリアとフィジーの間に位置する南国の楽園バヌアツにある、3200万平方フィートのプライベートアイランドです。Satoshi Island Holdings Limitedが所有するこの島は、クリプトの専門家と愛好家のためのホームとなることを目的としており、世界のクリプトの首都と見なされることを目標としています。数年にわたる準備の後、バヌアツ首相と財務大臣から許可が下り、すべての認可が完了したサトシアイランドは、現実世界のクリプト経済とブロックチェーンに基づく民主主義に発展する準備が整っています。」

CityDAOとは

「土地、所有権、統治をトークン化することで、イーサリアム上に未来の都市を構築する」ことを目的としたプロジェクト。
現在のCityDAOのメンバーは1万人、Coinbase創業者のBrian Armstrong氏やイーサリアム(ETH)の創設者 Vitalik Buterin氏が名を連ねているとのことです。CityDAOには正式なリーダーはおらず、メンバーはDiscordを使って組織化され、すべての決定には投票が必要。2021年9月、CityDAOはワイオミング州にある40エーカーの土地を集団決定で購入した。この土地は 現在Googleマップに表示され、誰でも見ることができる。

参照ページ
https://note.com/hiromasa_ikeda/n/nd604d239ee95
https://blog.liquid.com/ja/citydao

◆CityDAO 公式サイト

 アメリカ ワイオミング州にあるCityDAOの所有地の場所 (Google Map) 

Podcast エピソード35: 「クリプトの首都を築く」 // サトシアイランド

<コンテンツ>
◆サトシアイランドのチームについて
◆プロジェクトと島について
◆島へのアクセス
◆現在の島にある建物、インフラについて
◆サスティナブルな都市の構築について
◆ビットコインとネットワーク国家について
◆物理的財産の所有権やガバナンスの権利を表すNFT
◆サトシアイランドの土地とNFTの仕組み
◆モジュール式住宅について
◆CityDAOとワイオミング州のDAO法について
◆NFTによる所有権とあらゆるものの分散化がもたらす社会
◆クリプトの冬についての考察
◆バヌアツについて(政治情勢、人口、言語、人々)
◆プロジェクトのコミュニティに参加し、意見や考えを共有することの重要性


エリック(CityDAO)

CityDAOポッドキャストへようこそ。
ホストのエリック・ギルバート・ボイルズです。

CityDAOは、2021年にワイオミング州で購入された土地から始まるチェーン上の分散型資産所有権を模索しています。それぞれの土地はNFTとなり、Daoが一括して所有することも、私やあなたのような個人が所有することもできます。つまり分散型の自治組織で、土地のガバナンスや資金、その他、今お聞きの番組も含めて、すべてコミュニティによって管理されているのです。詳しくは citydao.ioのFAQをご覧ください。また、CityDAOのDiscordチャンネルでは、最新の情報を入手することができます。それでは番組を始めましょう。

人類の文明の未来を語る都市について、またその他たくさんの関連する興味深いテーマについて語るCityDAOのポッドへお帰りなさい。このポッドキャストの意図は、我々全員にとってより機能的な文明への一歩を踏み出すことです。だから議論に参加することを忘れないでください。Twitterで私にDMを送ってください。CityDAOのDiscordに参加して、コミュニティに参加して、サトシアイランドのDiscordもチェックし、Twitterもフォローして、とにかく参加してください。このような小さな一歩を踏み出すのはとても簡単で、あなた自身を止めるものは何もないのです。さぁ、飛び込んでみよう。

さて、今日はサトシアイランドの創設者であるデニスが登場します。この島は物理的な世界に存在し、世界のクリプトの首都となることを目標としています。このプロジェクトについて、物理的な観点からどのように実現するのか、また哲学的な観点からどのような影響が考えられるか、そしてこのプロジェクトはどこに向かっているのか、20年後にはどうなっているのか、などについて話したいと思います。実は、私はこの対談をずっと待っていたんです。デニスとは先週か今週の初めに少し話をしたんだけど、それについて考えたり、友人と話したりするのをやめられなかったんです。
ということで、デニス、調子はどう?

デニス(サトシアイランド)
元気ですよ。出演させていただきありがとうございます。この対談が自分自身の学びにも役立つと確信しているので、楽しみにしていました。ネットワーク国家や独立したガバナンスなど、このような深い問題を議論する場合、対話はとても重要だと思います。

ひとつ訂正があります。私は創設者ではなく、チームの主要メンバーです。というのも、私たちが作っているものはまさにチームワークの賜物で、私たちに上下関係はありません。このプロジェクトでは、全員がそれぞれの役割を担っています。各自が自分の目標を達成するのはもちろん、チームとして協力し合うことも重要なんです。それ自体が、このプロジェクトの方向性を示しているのです。

サトシアイランド 公式サイトより ( https://www.satoshi-island.com/#team )


エリック(CityDAO)
そうですね、これは素晴らしい出発点です。サトシアイランドの創設者はいるのでしょうか。それとも、そのような肩書きのない分散型のグループなんですか?

デニス(サトシアイランド)
その通りです。現在、私たちチームが行っているのは基礎を構築することですが、これは時間やお金などのリソースの問題で、誰もができることではありません。建築家、コミュニケーション・マネージャー、技術専門家などのネットワーク、さまざまな人が集まったチームで、自分たちの居場所はどこだろうと自問自答しながら取り組んできたのですが、答えは見つかりませんでした。そこで、自分たちの居場所を持てるようなリスト、システムを作ろうということになり、それがサトシアイランドの誕生につながったのです。

質問に率直に答えると、その通りです。創設者は存在せず、プロジェクトを引き継いだ人々のコミュニティが、コミュニティとして自分たちにふさわしいと思う未来を築いていくのです。それはとてもエキサイティングなことです。

エリック(CityDAO)
そうですね、それは誠実さの重要な基礎になります。
つまり、サトシ・ナカモトとは誰なのか?それは何を意味するのか?人なのかグループなのか、AIなのか宇宙人なのか誰にも分かりませんが、分散型の方向へ進むというコンセプトはこれらの肩書きを手放し、文明、商業、コミュニティでもなんでも、古風なアプローチに伴う権威主義の言葉を手放すことです。

だから、最初にそれを明確にしてくれて本当によかったです。というのもネットワーク国家プロジェクトには、伝統的なリーダーシップ構造で進めている、言わばトップダウンのものもあれば、完全に分権化されたボトムアップのものもあり、ゼロから100までの幅があるからです。分散型か分散型でないかという二項対立ではなく、程度はさまざまだと思います。

完全な分散型になるというビジョンを持って動いているプロジェクトの多くは、これが私たちが目指しているものだという志をもって、どこかで始めなければならないのだと思います。ビットコインでさえ、概念的な時代であっても当初は今日ほど分散しているとは感じなかったと思います。

この番組の録音ボタンを押す前に、つながりという概念やネットワーク、そして私たちはみんなお互いにつながっているという話をしていたんですが、あなたは島にいると、プロジェクトに集中するあまり、自分が島のように感じられることがあると言っていましたね。

つまり、サトシアイランドに命を吹き込むことに非常に集中しているということですね。そして私たちはその詳細について多くのことを話していきます。この番組の目的はもちろん、つながりを開くことです。人々をつなぎ、人々を集めて、文明全体がより機能するガバナンスと、お互いに対処し、共に生きる新しい方法へと向かうのを助けたいのです。

このプロジェクトには長い間取り組んでこられたんですよね。
2016年からだと思いますが、そうですか?

デニス(サトシアイランド)
その通りです。答えとしては2017年からになりますね。まず第一に、これほど長い時間がかかった理由は明らかだと思います。越えるべきたくさんのハードルがあったからです。そして「これが私たちが実現したいメガ・ドリームです」と公言する状態にまで、私たちが到達していると確認することが重要でした。それは最初からできることではありません。

土地を取得し、あらゆる認可を取得し、政府との話し合いを通じて私たちがやろうとしていることについて政府がどう考えるか、私たちが何を達成しようとしているのかを正確に教育するなど、膨大な基礎が必要でした。というのも、クリプトにはまだ多くの汚名があるためです。それが正しいのか、間違っているのか、私たちにはわかりません。私たちが判断することではありません。

ただ、この業界にいる私たちは、ブロックチェーン技術を活用したシステムの利点や公平性を理解することができます。それは私たちにとってエキサイティングなことですよね?

私たちは、デジタル経済で運営される都市、クリプトシティを作ることができます。そこでは貨幣が右や左、中央で印刷されたりしません。この経済では、流通するお金の量に上限がありますが、非常に透明で改ざん不可能なブロックチェーンを通じて、非常に明確なガバナンスを実現することができます。

結局、私がこのようなことを説明するときに、いつも出てくる言葉があります。それは「公平性」です。私たちは何かから逃れようとしているのではありません。より公平なシステムを作ろうとしているのです。それが私たちのいる場所です。

エリック(CityDAO)
少し説明しましょう。リスナーの皆さんはサトシアイランドを知っている人も、知らない人もいるかもしれません。基本的なことを説明すると、まず物理的な土地があります。私の記憶が正しければ、734エーカーだと思います。そして、フィジーとオーストラリアの間にあるバヌアツにあるのですが、違っていたら訂正してください。

デニス(サトシアイランド)
あっています。私たちはおよそ800エーカー、いや、もう少し狭いかもしれませんが、バヌアツのプライベートアイランドを取得し、クリプト愛好家や専門家のためのクリプト都市を建設することにしました。そこでは、もちろんNFTで表される土地のブロックを取得することができ、島の経済に力を与えるサトシアイランド通貨も手に入れることができます。島内のあらゆるものがNFTによって物理的に表現され、自宅、ビジネス拠点、休暇先として利用できるようになります。

つまり他の普通の都市と同じです。普通の都市であれば、そこに常時住む人がいるし、観光客もやってきます。私たちが建設を始めれば、その様子を見に来ることがエキサイティングになるでしょう。ですから、正しい説明です。

バヌアツの位置
サトシアイランド(ラタロ島)の位置



エリック(CityDAO)

そうですか。では、島にはどうやって行くのでしょう?まずはそこから始めて、その道のりを歩いてみましょう。まだ完成していない開発中のものがたくさんあることは承知しています。ちょうど開発の途上で、モジュラーホームの建設を始めるところだと思います。ですから、あなたの答えの中には、「今、取り組んでいるところです」というものもあるでしょうからプレッシャーはかけませんが、私が間違っているかもしれません。

しかし、順を追って説明しましょう。水上飛行機ですか?滑走路はあるのか?ヘリコプター?手漕ぎボート?どうやって行くのでしょうか?

デニス(サトシアイランド)
それらはすべて、将来的には利用できそうです。手漕ぎボートでも島まで行けるようになるかもしれません。でも、今のところ、バヌアツはオーストラリアのシドニーから約3時間半のところにあります。バヌアツに来る航空会社がちょっと少ないのですが、それはCOVIDのせいで、何年も続いたパンデミックから徐々に抜け出そうとしています。

残念ながらバヌアツは経済的にダメージを受けましたが、これはまた別の話として、私たちがここで達成しようとしていることは、利己的なことではないと思います。私たちがここで作ろうとしているものの多くは、地元のコミュニティや暗号通貨のコミュニティにとって非常に有益なものだと思いますが、それはまた別の議論になります。

私が考えるベストなアクセス方法は、まずオーストラリア行きの飛行機に乗り、ブリスベンかシドニーに行くことです。そこからバヌアツの首都であるポートビラまで、2時間半から3時間半のフライトで到着します。そこからバヌアツで一番大きな島の中心まで、空港から(国内線で)45分の旅です。もちろん、コミュニティが出来上がれば、空港から島までの交通手段もすべて揃う予定です。本土から船で10~15分と非常に短い距離です。

バヌアツの首都 ポート・ヴィラから国内線でルーガンビル ➡ 船でサトシアイランドへ


ご覧の通り、決して離島ではありません。私のすぐ後ろに本土が見えますが、泳ぎが得意な人なら泳いで行けるかもしれませんね。どうでしょう、私はそこまで強くないので、私ならやりませんが(笑)

エリック(CityDAO)
私はやらないね(笑)

デニス(サトシアイランド)
そうだよね。バヌアツ自体は、実は観光的にかなり美しい国なんです。まだ自分では体験していませんが、世界一のダイビングスポットがあると言われています。

私が見たのは、ゴージャスな白い砂浜、どこからともなく現れる夢のようなブルーホール、車で30分も走れば、ブルーホールから手つかずの海が広がり、そこで泳いで静寂を楽しむことができます。この国自体がとても美しいんです。

パンデミック以前は、カナダの東海岸やアメリカからフィジーに直行便がありましたし、中国からの便やオーストラリアからの便もありました。これらはすべて、世界的な旅行規制が解除されれば、また利用できるようになるはずです。


エリック(CityDAO)
今あなたがいるのは、とても素敵な建物のように見えます。本当に素敵な家に見えます。今現在、建物はいくつあるのでしょうか? 20,000ブロックの土地にモジュール式の住宅が大量に建設されることになっていて、基本的にはすでに始まっていますが、現在の状況はどうでしょうか?

デニス(サトシアイランド)
私たちにとって、先に何かを建設して、拡大・拡張する際にどのように機能するかを正確に確認することが重要でした。ですから、ここには3つのヴィラがあります。それぞれ、電気、ゴミ、下水、簡易キッチンなど、すべてのユーティリティが接続された、完全にサステナブルなものです。すでに、サトシアイランドに滞在することを希望するコミュニティメンバーの人たちを受け入れる計画も進めています。今、私がいるのは、オフィス兼会議室のようなヴィラです。

このように、7つのエリアに21ブロックの土地を確保するためには、こういったさまざまなことが必要なのです。土地に関する詳しい情報は、当社のホームページでご確認いただけます。

公式サイト


しかし、今私たちがしなければならないことは、すでにできたものを人口の需要に応じてスケールアップすることです。

そう、住宅はすでにあります。私は4ヶ月間ここに滞在していますが、ロジスティックに何の問題もなく、すべて順調です。2週間に一度は街に出て、自分用の食料を大量に用意したり、冷凍庫や冷蔵庫など、ここでずっと暮らしていくために必要なものをすべて揃えたりしています。

でも、もちろんそれは重要なことではありません。重要なのは、この美しいひと時を共有するコミュニティをここに呼び込むことです。ですから、他の建物はまったく違うものになります。その理由は、すべてをスピーディーに行うためです。通常の開発では、このようなものを実現するのに10年はかかると思います。それでは実現不可能です。また、通常の開発では、持続可能性に欠けると思っています。いずれにせよ、私たちはこれが将来の都市のあり方だと考えています。特にこのような環境では、今とは大きく異なるものになるはずです。バヌアツには熱帯性の嵐や地震があるので、そういったことも考慮して、どのような建築にするかを決めました。

それで、私たちはこのモジュール建築システムを開発しました。40平方フィートほどのモジュール建築全体を、中国南部の工場で組み立て、バヌアツまで輸送します。基本的に、モジュールを購入する場合、島に到着後すぐに設置され、アンカーが打たれて所定の位置に固定されます。すぐに入居できるのです。もう待つ必要はないのです。これは間違いなく、持続可能で迅速な方法だと思います。



もちろん、島全体が太陽光発電で運営されることも大きな特徴です。すでに太陽光発電のモデルはすべてそろっていますし、電力網も整備されています。繰り返しますが、このような構造を実現するために必要なことはすべてわかっているので、あとは実行するだけです。入居者が増えれば、必要な分だけ規模を拡大することができます。つまり、成長に合わせてパズルのピースを組み立てていくようなものです。一つの巨大な開発プロセスや建設プロセスを行うのではなく、少しずつ進めていくのです。あるものは互いに並行して進むかもしれません、そして徐々に完全な都市へと構築していくのです。

エリック(CityDAO)
あなたのカメラやノートパソコンに使われている電力は、敷地内の太陽光発電ですか?それとも送電線か何かからきているのでしょうか?それは現時点ではどのような仕組みなのでしょうか?

デニス(サトシアイランド)
電線類は一切ありません。すべてオンライン・ソーラー・パワーです。私一人しかいないので、その数も多くはありません。ですから、すべての電力を供給するのに十分です。インターネットはご覧の通りまったく問題なく使えます。

繰り返しになりますが、これらのことは改善し、規模を拡大する必要があります。人口の増加に伴い、やっていきます。しかし今は、ええ、すべてできています。準備は万端です。2つのシステムを導入しましたが、本当にうまくいっています。何の問題もありません。

基本的には、地面に深い溝を掘るという昔ながらの方法を利用しています。汚水は有機細菌によって処理され、地中深くに移動し、島の生態系の一部となります。何世紀も何世紀も使われてきた、本当に素晴らしいものなんです。私たちは車輪の再発明をしようとしているんです。すでに行われ、適切に機能しているものを見ればよいのです。すべてがうまくいっています。何年も何年もうまくいっているのです。現在は人口が増加しても、このシステムを簡単に拡張することができます。

◆サトシアイランドの電気について

◆サトシアイランドの真水について


エリック(CityDAO)
あなたは文字通り、スタートアップのMVP、つまり最小実行可能なプロダクトを作り上げ、それがうまくいき、機能している。誰もそれが機能しないという疑問を持たない。あなたは今、笑顔で、素晴らしいバックグラウンドで、そこにいます。

そして、私はここに座って、太陽光発電で動くインターネットを使ってあなたと話している。だから誰も、「ああ、そんなことはできない」とか、「ああ、それは無理だよ」とは言えません。それがMVPの目的です。そうすることは100%理にかなっています。これは、ほぼ従来のスタートアップのアプローチで、あなたがそうしたのは素晴らしいし、そこに到達するまでに多くの時間がかかることも完全に理解できます。

次の話題に移る前に、下水道についてコメントさせてください。私は今、アルバータ州のカルガリーにいるのですが、10~15年前に何か話があったか分かりませんが、市は街の真ん中に流れているメインの川につながる小さな公園を作りました。

その公園には、私の記憶が正しければ7つのプールがあり、その中を歩くと、とても美しいんです。コンクリートジャングルから抜け出し、木々が生い茂り、鳥や動物、アヒルなどがいる。この小さな公園の中に7つの池があるんですが、普通の人が見たら、「ああ池がたくさんあってきれいだな」と思うでしょう。穴を掘って水を入れてくれるなんて、ありがたいことだと。

でも実は、なぜあのような池があるのか、その仕組みを読んでみると、実はリサイクルシステムなんです。水のリサイクルプロセスの7つの段階にある7つの異なるプールで、街全体から下水道の水を全て取り込んでいるんです。

基本的には、すべてここに流れ込んでいます。水がプールに流れ込むたびに、適切な表現かどうかわかりませんが、地下の灌漑設備や石くらいの大きさ、またはその他のサイズのものを経由して水が導かれます。地下の生態系を経由して、ある程度のゴミを濾過し、1番目のプールに流れ込みます。

そして1番のプールから2番のプールへ、つまり小さな勾配を経て、さらに多くのゴミを濾過し、何度も何度も濾過し続け、最終的には、空から降ってきたときとほぼ同じように、川に吐き出されます。これが、この街で行われている、水をきれいにするための自然なプロセスです。

繰り返しますが、灌漑設備が無いとか下水道設備が無いとか言う人がいたら、「ほら、これが人々が使っているものです。都市が今ここで使っているものです」と言われるでしょう。それを後付で使うのではなく、最初から使うというのは本当に素晴らしいことです。カルガリーは、200年以上前から地図上に存在していたのに、わずか15年前にできたばかりなのです。初日は過去の教訓からスタートするわけですね。これは本当に興味深いことです。

デニス(サトシアイランド)
とてもいい話ですね。というのも通常の都市に住んでいると、私でも、このようなことについて調べてみると、自分の知識がとても乏しいものです。

下水道というと、あちこちに巨大な機械が必要で、場所もとるし、労力もいるというイメージがあります。でも、そうではないんです。世の中に存在するシステムや、あなたが今説明してくれたようなことについて、私が十分な教育を受けていなかっただけなんです。そしてもっと良い方法で、それぞれの方法で、さまざまな都市で実施可能なシステムが必ずあると思います。これも、私たちが今使っているシステムのひとつに過ぎません。

先ほどあなたが言ったことは、とても興味深いです。というのも、私はすでに何人かの人をサトシアイランドに招きました。マーケティング・マネージャーが2週間ほど滞在したのですが、彼らはサトシアイランドのことは何でも知っていました。太陽光発電システムのことも、島にあるものについてはは、写真やビデオを見て知っていました。自分が何をしにきたかも、わかっていました。

そして彼らが到着したとき、最初のステップはボートで島に入ったのですが、彼らはショックを受けていました。全く分からないという感じでした。「これは何なんだ?」

彼はスマホを取り出して、ソーラーパネルが接続されている倉庫やガレージに行き、ビデオを撮りまくりながら、「なんてこった、太陽光発電でこんな豪華な邸宅が運営できるなんて知らなかった」と言っていました。そして、「そうそう、ここはソーラーパワーで動いているんだ。電線もないんだ」という点に集約されるのです。

ここではメイングリッドに接続されていません。電力網に接続していないのです。でも、実際に見て、住んでみて、初めてこの持続可能な実践がいかにシンプルなものかがわかるのです。でも、私たちはそれを知らないのです。都市にいるとわからないのです。

私たちはどの町にいても毎月電気代を支払っています。ちょっと待てよ、なぜ誰ももっと大きな人口の中で大規模にこれをやらないんだ、という感じです。というのも100%可能だからです。

そこで、社会や都市がどのように構築され、社会がどのように機能するかという青写真を描くことに私たちは戻ってくるのだと思います。それが焦点であり、使命なのです。

使命とは、創設者がいて、ヒエラルキーがあって、その人がやることや命令に逆らうことではありません。共同体として私たちみんながまとまることです。ローマのように、サトシという自分たちのコミュニティ、つまりクリプトのコミュニティ全体がまとまり、自分たちの場所を作ることです。

でも、それを自分たちだけのものにしないで、世界中の人たちと共有し、ゆっくりとゆっくりと、私たちが作り上げたこの素晴らしいテクノロジー、この素晴らしいシステムを一般に普及させていくのです。もちろん、私たちを止めようとする人たちもいるでしょうが、私たちがどこかに行くとは思っていません。

エリック(CityDAO)
そう、抵抗しても無駄なんです。高い需要が生み出す変化には抗えないのです。今朝、ちょうどそのことについて話していたのですが、すべてのものは最終的には需要と供給のレベルによって支配されると。中央集権的な機関や、そのような権力をもつ人々や団体が需要と供給を操作しようとすれば、ある程度はそれを拡大したり防いだりすることができます。しかし、死を防ぐことはできない。死を先延ばしにすることはできても、防ぐことはできません。

需要と供給という概念は、生まれつき備わっているものです。ほとんどそれ自体が力なのです。もちろん人類の文脈では、私たちの欲望、欲求、必要性、そして最終的には、私たちの知性によって動かされています。願わくば、私たちがより幸せになるために、そして究極的には種として生き残るために何が必要なのか、私たちの知性を通じて理解してほしいものです。

ビットコインの話に戻りますが、実は、少し人を集めようと思っているんです。今、クリプトに飛び込んでいる人たちは、クリプトが何であるかを知らずに、何かの真っ只中に飛び込んでいるわけです。その始まりは何なのかを理解せずに。つまり、ここで何をしているのかさえ分からないということです。ただ飛び込んで、何か光って見えるものがあればお金を投げ出し、イライラしているのです。

今回のクリプトの冬は、前回の冬よりもクリプト嫌いの人が多いように思います。前回の冬は、「何だそれは?」と、クリプトに興味がある人たちがたくさんいました。この冬は、「ああ、クリプトなんてダメだよ」という感じで……私は大のゲーマーなんだけど、今のゲームコミュニティはクリプトに対して非常に否定的です。

なぜか?彼らや彼らの友人が何か金銭的なことに手を出して、うまくいかなかったからです。意図の良し悪しに関わらず、うまくいかなかった。これが問題なんです。お金を使って儲けるという話じゃないんですよ。クリプトはそういうものではないんです。

ビットコインがなければ、クリプト存在しなかったと言っていいと思います。そしてビットコインがクリプトを始めたとしたら、ビットコインは何をしようとしていたのだろうかと、私たちは考えなければなりません。

70~80年代、90年代のサイバーパンク・ムーブメント、二重支出の問題、そこで行われた暗号化作業、そしてなぜそれが存在したのか、ということを考えると、ビットコインにつながった基盤が見えてきます。その多くは、現在の世界の統治モデルに対する不満があったからです。今や私は、真に最初の、発展した国にいるというべきでしょうか。

私の友人がアフガニスタンで慈善団体を運営しているのですが、その友人よりもずっと良い環境です。彼女は今、現地のチームと本当に苦労しています。なぜなら、彼らは15年間もそこにいたからです。そして今は、すべてがひっくり返った。ですよね?だから、私の「めちゃくちゃな世界」に対する見方と、その人たちの「めちゃくちゃな世界」に対する見方は違うんです。彼らには本当の視点があるのです。そして、これは世界中に共通することです。そして、その不満が新しい供給への需要を生み出し、地球の経済システムに対する新しい供給を生み出しています。

私の考えでは、基本的に、ビットコインは潜在的に非常に実現可能なソリューションであると思います。これは商業的な側面です。ではガバナンスや共生という面ではどうでしょうか。そこにも需要があるからこそ、ネットワーク国家という概念が出てくるのです。私は同じコインの表と裏として、商取引にはビットコイン、そしてガバナンスと共生にはネットワーク国家が求められると考えます。

そこで、私の中ではサトシアイランドが登場することになります。非中央集権的なガバナンスで検閲やトップダウンの圧力をほとんど受けることなく、うまくいけばその状態を維持できます。願わくば、このままであってほしい。

そして、NFTが物理的な土地を表します。ですから、古いペーパーモデルや官僚主義から脱却し、事務処理に誰かの承認を得るのに8日間を要するということもありません。ボタンをクリックするだけで、私の土地の所有権を変更し、誰にでも譲渡することができるようになるのです。

CityDAOは、土地の所有権をNFTに付けるために行政に対して随分働きかけましたが、行政サイドで止まっていて、所有権サイドへの障壁を越えていません。それには技術的な理由と、複雑な法的理由があります。ここバヌアツのサトシアイランドの土地のNFTの保証について、所有権とガバナンスの両面においてどうなっているのでしょうか?

デニス(サトシアイランド)
まず、暗号通貨がどんなものかというと、誰もがアクセスできますよね?私はオーストラリアから、あなたはカナダから来ました。私たちは多くのものにアクセスすることができます。投資や購買力に関しても、自分たちで決定することができます。でも、苦しんでいる人たちを見てみると、彼らは何もアクセスできないんです。しかし、ビットコインはそのような人たちを救うことができます。インターネットに接続できる人なら誰でも、富の共有にアクセスできるんです。

残念ながら、この業界には手っ取り早く億万長者になろうとする人が大勢やってきますが、うまくいかずに嫌われることもあります。でも、冬が来るごとにどんどん淘汰され、本当に強いものが残っていくのだと思います。

私自身は、NFTとクリプトは違うということを知りませんでした。同じ一つのものだと思っていたのですが、実際、NFTに手を出した人の中には、クリプトのことを全く知らない人が多いということが分かってきました。ですからこれは、私たちの業界がバラバラにならないように、私たちが教育していくしかないでしょう。

そう、私たちは一つの大きな産業になりたいのです。NFTであれ、物理的な財産を表すNFTであれ、アートや音楽、ゲーム、何であれ、それが一つの傘やブロックチェーンの下に留まるようにするのは、私たち次第です。

私たちがバヌアツを選んだ理由の一つは、基本的に所有権の一形態を作り出すライセンス契約、つまり法的なライセンス契約を結ぶことで、NFTによるこの土地へのアクセスを実現できたからです。

借地権のように、あるいは自由保有権のように、ライセンス契約も私たちが作り出したNFTによる所有権の一形態であり、もちろん、その土地のブロックに対する独占的な権利を与えるものです。NFTと契約は、まさにその土地のブロックが独占的にあなたのものであることを示すものであり、誰もそれをあなたから奪うことはできません。

また、誰であれそのNFTを所有する人が自分の財産、土地を売りたい場合にも、官僚主義も仲介者もありません。私たちのマーケットプレイスを利用すれば、誰かが買いにきて、すぐにお金があなたのウォレットに入ります。

だから、クールダウン期間や銀行の承認を待たなければならない問題や、双方の弁護士が正しい取引をするための問題を解決しているのです。この弁護士が契約の文言に不満があっても、スマートコントラクトは変更できないように設定されていることを私たちは知っています。ですから何を言われても、最初からそれはサトシアイランドのすべての土地の未来のために運用されます。

NFTを所有する限り、そのNFTはその土地のブロックに対する独占的な権利を表し、誰もそれを奪うことはできません。もし誰かがそれを奪おうとしても、あなたは法的に保護されています。誰もそれを奪うことはできません。会社が取り戻そうとしてもできません。あなたは簡単に私たちを訴えて、すべての権利を得ることができます。私たちには何の発言権もありません。リアルな、真の所有権の形態です。

そして、さらにその先にあるもの。 これはまったく遠い話ではありません。サトシアイランド全体、サトシアイランドの未来全体が、市民権NFTの保有者たちに引き渡されることになります。21,000人のメンバーが、サトシアイランドの未来を決めていくのです。つまり、所有権の要素と統治権の要素があるわけです。

エリック(CityDAO)
NFTは完売したところだと思いますが、いくつあったんでしたっけ? 
2100だったかな、それとも20000だったかな...。

デニス(サトシアイランド)
21,000です。そして2100ブロックの土地がありますが、各ブロックは10個のNFTに分割されています。それが先ほど話したアクセスのことに戻ってきます。誰もがプライベートアイランドの全ブロックを購入できるわけではありません。安い買い物ではありませんからね。

そこで、土地のブロックを10個に分割すれば、そのブロックの1ピースしか買えない人たちにも、所有権を持ってコミュニティの一員となることに門戸を開くことができると考えました。そして、徐々に、徐々に、フルブロックまでそろえていくこともできるわけです。

ですから21,000個で2100ブロックの土地になります。各ブロックの土地は10個のNFTに分割されます。10個全部を所有すれば、そのブロックは自分だけのものになります。もし、NFTの一部が欲しければ、その土地のブロックの所有権の10分の1、10分の2、10分の3というように所有権を持つことになります。そして、1つのNFTまたは複数のNFTを所有する他の人たちと一緒に協同組合を作り、その土地のブロックを管理するのです。



エリック(CityDAO)
各ブロックの土地には何棟のモジュール式住宅を建設することを想定していますか?1ブロックに1棟なのか、10棟なのか。大きさがわからないので。

デニス(サトシアイランド)
1つのブロックは360㎡です。ですからモジュールの構成によっては、1ブロックに最大5つのモジュールを配置することができますね。つまり、さまざまな選択肢があるわけです。

このモジュールは非常に汎用性が高いんです。1つでサトシアイランドの小さなワンルームマンションを建てることもできますし、たくさんの土地を使って前庭や裏庭を作ることもできます。あるいは複数のモジュールで、もっと大きな家にすることもできます。これは家族向けになるでしょう。

つまり選択肢があります。もちろん、最終的にどのような形になるかは分かりません。というのも、1ブロックを購入する人もいると思いますが、モジュールを1つか2つ置けば、生活したり、遊びに来たり、別荘として使ったりするのに十分だと思います。またブロックを組み合わせる人もいるでしょう。2つ、4つ買って、その上に大きな家を建てるのです。

どうなるかはこれからです。モジュールを売り出すときまで、どのような形になるかはわかりません。でも、きっと素敵なものになると思います。



エリック(CityDAO)
そこで、文明としてどこに向かうかという概念について、ここでフタを開けてみることにします。

NFTの所有権とあらゆるものの分散化に関するこの種の思考プロセスのため、少しCityDAOのことから始めてサトシアイランドに入っていきましょう。CityDAOの現状は、このコミュニティの内部の人々は知っていますが、ワイオミング州に購入した40エーカーの土地があります。州にDAO法が導入されて以来、その土地はワイオミング州が管理するDAO LLC(有限責任会社)の物理的な所有地となっています。私の記憶が正しければ、51人のメンバーがいて、DAO LLCとして認可されました。私はDAO LLCに法人として法的な強制力を持たせています。

この法案の素晴らしいところは、法人をどうするかというガバナンスをNFTの保有者に認めていることです。NFT保有者には、KYCやAML(マネー・ローンダリング防止対策)などの要件はありません。完全にオープンです。NFTを取得した人は、その土地に対して法的に強制力のある権利を持つことになります。

NFTというと、「なんだ、NFTなんて流行語じゃないか」と思うかもしれません。いえいえ。聞いてください、世界中の人がいるんです。中国、タイ、トルコ、ギリシャ、ロシア、ウクライナ、北朝鮮、韓国、どこでも、実際のところ、マーケットに出ているこのワイオミング州の40エーカーの土地を統治している10,000個のNFTを誰が所有しているのか、私にはわかりません。私たちは知らないのです。しかし、彼らは皆、NFTの所有権に法的な強制力を持ち、それゆえにその土地をどうするかという統治権を持つのです。

そのことを少し考えてみてください。もしあなたが初めてこの話を聞いたのなら、これが何を意味するのかをよく咀嚼してみてください。世界中のどこの誰であれ、自分の身元を明らかにしていない人が、最強の国の一つである、最強でないにしても、アプローチの仕方にもよるし、ここで嫌われたくもありませんが、世界で最も規制された環境であるアメリカ合衆国で、法的強制力を持つ権利を持っているということです。それが中国からだろうと、どこからだろうと、権利を有するのです。それは革命的なことです。なぜなら、もし私たちがそれを達成できるのなら、あとはどこにつながっていくのと思いますか?

哲学者の役割は、基本的に人類がお互いにどのように対処すべきかを提案し、指針を与えることです。そして科学者の役割は、私たちの周りにある物質をどのように操作すれば、私たちが考えもしなかったような面白いことができるかを発見することです。そして、科学者が発明したものを実用化するのが、ビジネスパーソンなのです。

サトシアイランドやCityDAO、その他のグループは、文明の未来を発見する新しい世界の科学者として、現実世界の物理的な土地を表すNFTに、ある程度の、多くの場合は全方面の法的強制力を持つ権利を設定できることを突き止めたわけです。

さて、これはどこにつながるのでしょうか。分かりませんが、どこかにつながっていくことは確かです。それが私にとっての大きな刺激であり、そのために私は時間を費やしてきたのです。では、私が暴言を吐くのはここで止めにして、あなたにコメントしてもらいましょう(笑)

デニス(サトシアイランド)
あなたの話を聞いていると、私たちのプロジェクトについて本質的に説明してくれているようで、とてもワクワクします。このアイデアが、私たち全員のキックオフとなったのです。そしてアートやメンバーシップ、その他あらゆるものでNFTがもより知られるようになったバブルのはるか以前から、私たちは活動を始めていたことを忘れないでください。

エリック(CityDAO)
数年前からですよね。

デニス(サトシアイランド
本当に最初の頃から、私たちは物理的な土地をブロックチェーン上のNFTで表現したいと思ったのです。「わぁ、世界のどこにいても、誰でも何かを稼ぐことができるんだ、これはすごい、これで何かやろう」と。そして、私たちは不動産を選びました。他にも、選べるものも、そこから生み出せるものもたくさんあります。

でも今は、私たちのNFTのことを人々に伝えることが重要だと思っています。これは普通のNFTとは違います。フロアとか天井というような価格や取引量といったことではなく、あなたが所有しているのは、おそらく聞いたこともないような国の島にある実物資産、物理的な土地なのです。なんてクールだろう。私たちは話題になると思います。人々が最終的にそれを理解するとき、私たちは騒がれるでしょう。

なぜなら、結局のところアクセスが重要なんです。KYCは不要です。あなたがさっき言ったように、私たちには21,000人の所有者はわかりません。
でも、どうですか?彼らは世界のどこかで現物資産を所有しいて、それを世界のどこかから買っているのです。これはすごいことです。

エリック(CityDAO)
クリプトの冬における構築について考えてみましょう。あなたはすでに、あまり多くのプロジェクトにはないことですが、最後の強気相場の前から始動することを経験しています。もちろん、それは誰にとっても良いことです。この前のクリプトの冬を乗り越えただけでなく、さらに成長しています。そして私の意見では、今は間違いなく、私たちはまだ弱気相場にいます。まだクリプトの冬というほどではありませんが、冬がやってくるのは間違いありません。このように弱気相場まで一貫してプロジェクトに取り組んできたことは、どのような感じだったでしょうか。また、前回との違いについて何か意見があれば聞かせてください。

デニス(サトシアイランド)
前回の強気相場では、自分たちの置かれている状況を正しく理解せず、適切な教育も受けていない人たちがたくさん来ていたので、今回の冬は深刻だと感じています。一晩で億万長者になりたいと思っている人たちが大勢いたのです。

残念ながら、メディアが描くクリプトに関するシナリオは、「おお、この人はDogecoinにこれだけ投資して、2日後には億万長者になっている」というものです。ちゃんと調べて実際に起こったことを見てみると、こういう幸運なことがこの人たちに起こっているとは思いますが、きっと分散したり、消えたり、浪費したりで、その富で何か実質的なことをしたわけではないでしょう。私が間違っているかもしれませんし、それでも構いません。実際、私が間違っているんだと思いますが。

幸運にもお金持ちになった人はたくさんいると思いますが、彼らが何を残し、教育や素晴らしいプロジェクトへ投資したり、あるいはこの業界を構築し続けて、この業界の一般への普及を生み出すことを通じて富を共有したのかを推測してください。

何回かの冬を経験するのはなかなかエキサイティングです。なぜなら、問題がなければコミュニティの本質が見えないからです。(私たちのコミュニティにも)残った人も多いですが、消えていった人もたくさんいました。というのも、詐欺だと思われるからです。「このNFTのセットでお金を失った。ああ、これに期待していたのに」というように。つまり、少なくとも期待はあったわけですよね。そして、もう一方のコミュニティでは、暴落で買えだ、これをやれ、必ず買え、底を拾え、などと言うファイナンシャル・アドバイザーがいますが、それはただの間違った教育です。

弱気相場を経験することで、他の方法では得られないような、そしてお金の流れが大きすぎて、それが賢いお金なのか、正しいお金なのかわからなくなるような時では得られないような強さを得ることができると感じています。

今、私たちは、このプロジェクトに興味を持ち、参加しようとする人たちは、自分自身でデューデリジェンスを行い、リサーチしていることを事実として知っています。彼らはこのプロジェクトの重要性を理解しています。サトシアイランドだけでなく、現在進行中のすべてのプロジェクトの重要性を理解しています。このことは、私たちにとって本当に強みになっていると思います。

正直なところ、私たちは数字や市場、物事の方向性を読まないようにしています。なぜなら結局のところ、目を開けば世界がどんなひどい状況なのかがすぐにわかるからです。私たちの業界だけでなく、一般的に戦争や供給の問題、パンデミックもまだ続いていますし、まだ完全に終わったとは思えません。

ですから、これ(クリプトの冬を経験すること)はポジティブなことだと思います。どのようなプロジェクトにとってもプラスになると思います。なぜなら、しっかりとした教育を受け、正しいデューデリジェンスを行った人たちは、いつまでも留まるからです。これはまだ始まりに過ぎません。私たちにとってはまだゼロ日目なのです。

エリック(CityDAO)
そうですね。では、ちょっとバヌアツについて掘り下げてみましょう。
政治情勢とか人口とか言語とか文化とか、興味があります。どうでしょうか?

手元にあるいくつかの情報を読むと、19世紀にイギリスとフランスが島を開拓したようですね。1900年代初頭には共同統治、共同所有のような形になり、1980年代のある時点で、バヌアツは世界で最も文化的に多様な国の一つとして認識されるようになったようです。約80の島々があり、スキューバダイビング、あらゆるその種のものは明らかですが、多分あなたはもう少し、人口や政治情勢、文化、言語などについて話せるでしょう。

デニス(サトシアイランド)
ええ、その通りです。私が見たところ、政府はできる限り独立を保とうとしているようですが、明らかに、中国、オーストラリア、西洋など、この国に手を出そうとする有力な勢力がたくさんあります。

そして、彼らが非常に強い姿勢を持っていることがわかりました。彼らは自国民のために本当に頑張っています。そして、これは実は良いことで、すべての先住民が自分たちの土地にいるので、私たちのような外国人は参入できず、ただそれらを借りることしかできません。75年の借地権で、地元の人たちを継続的に繁栄させ、自分たちの土地で何らかのものを作ることができるのですから。他の国の多くの土地は外国人に奪われてしまい、地元の人々はその土地にアクセスすることも、そこから利益を得ることもできないのです。ですから、これは私たちにとってエキサイティングなことなんです。

彼らは極めてシンプルな人々です。彼らは何も持っていませんが、それでも半分をあなたに与えようとする人たちです。そういったことは、町の中やシンプルな村の生活、農民や漁師たち、それらを体験することでわかります。

つまり彼らは幸せだと言いたいんです。朝起きて仕事に行き、それがどんな仕事であれ、道路脇の雑草を刈ったり、道路をセメントで固めたりして、家に帰ると村の人たちと楽しい時間を過ごして、おいしいものを食べて笑う。本当に素晴らしいことです。

私は東南アジアを回って私ほど恵まれていない国々をたくさん見てきたので驚くことではないのですが、いつも驚嘆させられます。 彼らは幸せです。私たち西洋人よりもずっと幸せです。そして全く何も持っておらず、ここと非常によく似ています。彼らはただ自分の人生を愛しているのです。それは、この国が小規模ということもあるでしょう。美しく、海はアクアブルーです。セメントの壁やコンクリートジャングルに囲まれていると、自然に囲まれている時のような自由な心が持てないのは当然ですよね?これもまた、私にとって楽しみなことです。

サトシアイランドに関して言えば、私たちが目指していたことを達成し、人々が正しい理由でここに来るようになれば、それは人間として自分自身を進化させるためであると同時に、世界が皆にとってより良い未来を作るのに役立つものを発明、革新、創造するための明晰な頭脳を持つことができると、私は強く感じているんです。ここは、そのための場所だと思います。20〜30分、桟橋に座って美しい太陽を浴び、美しい魚を眺めるだけでいいんです。そうするとアイデアが浮かんでくるんです。素晴らしいことです。

サトシアイランドに興味がある人もない人も、ぜひバヌアツのことを調べて、時間を作って来てください。ちょっとした観光客になって、どんなところか見てみてください。きっと気に入るはずです。



エリック(CityDAO)

バヌアツの人口はどれくらいで、主要な言語は何でしょうか?

デニス(サトシアイランド)
そうですね、ビスラマ語、フランス語、英語の3つが、彼らの話す主要言語になります。多くの村ではビスラマ語が話されていますが、ビスラマ語はほとんどローカルなブロークン・イングリッシュのような感じです。

私が誰かとコミュニケーションをとるのはとても簡単です。面白いことに私たちは2つの違う言語を話しているのに、彼らは私のことが完全にわかるし、私は彼らのことが完全にわかるんですよ。いつも可笑しくて、興味深いです。買い物に行くと、店の女性が私にビスラマ語を話し、座って3、4分ほど会話するんですが、どういうわけかお互いに通じてるんです(笑)

正確な人口は分かりませんが、島のあちこちにたくさんの村があることは知っています。それぞれの村には100人、200人、300人の人がいて、その周りにもたくさんの人がいます。

それで、実は次にやろうと思っていることがあるんです。基本的に、私はここに移ってきたわけです。これは安心して私が言えることです。バヌアツの永住権を取得しましたが、このプロジェクトがその使命と目標を確実に達成できるように、当分の間はサトシアイランドに住む予定です。

ですから、この文化にどっぷり浸かることが大切になってくると思うんです。来週は、いくつかの理由で地元のすべての村々を訪ねる予定がたくさんあります。

ひとつは、敬意を表明するためと、自己紹介をして何が起こっているのかを正確に伝えるためです。そしてもうひとつは、私たちがこのような機会を持っていることを皆さんに紹介するためです。もちろん、すでに計画している街の準備のために、たくさんのものがこの島へやってくる可能性があります。また、地元のコミュニティへの支援をさらにアピールすることができます。

今、私が出会っている多くの人たちは、実は私が初めて到着した初日にさかのぼらなければなりません。私が最初に到着したときは、まだパンデミックの最中で、国はまだ封鎖されていました。

私は永住権を持っていたので、何とかこの国に来ることができました。初めてサトシアイランドに来るために滞在していたホテルの部屋から出たとき、私はサトシアイランドのTシャツを着ていて、ある人と待ち合わせをして、バーで2杯ほど飲んで、あらゆる社会的なことを話し合いました。

その時、何人かの地元の人と外国人の両方から「あなたはサトシアイランド・プロジェクトの人ですか?」と声をかけられて、私は驚きました。地元の人たちにそれほど人気があるとは思いもしませんでした。かなりクレイジーでしたね。

このように小さな国であることは良いことです。というのも、最初のころに、ネットワーク作りの重要性や他のプロジェクトに働きかけることの大切さ、自分たちの知らないあらゆることを学ぶことの重要性について話し合いました。

このような小さな国で、将来起こりうる問題に対して手を差し伸べることができるということは、私たちの使命や目標を達成する上で私たちの立場をとても強くするものと思います。ええ、私の自信は天井知らずですよ。


エリック(CityDAO)
素晴らしいですね。そしていつかそこに行けるときが待ち遠しいです。COVIDの状況がこちらとそちらでは少し違うことはわかっているので、どうしたらそこへ行けるか正確にはわかりません。

でも、このエピソードのショーノートで締めくくる前に、これがどんなものなのか、ちょっとしたツアーをやって、それについてコンテンツをまとめ、経験や旅について語り、実現するのを見るのが待ちきれません。

もちろん、あなた方のソーシャルメディアのリンクをウェブサイトとTwitterにアップしますが、他にみんなにきいてもらいたい、シェアしたいことはありますか?

デニス(サトシアイランド)
ひとつだけ言いたいのは、NFTを買う買わないにかかわらず、プロジェクトのプロセスや進捗をきちんと追ってほしいということです。つまり、重要なのはそのこと(NFTを買うかどうか)ではありません。あなたの頭の中にアイデアがあり、あなたがそれをシェアしたいかもしれないということが重要なのです。

ですから、私たちのソーシャルサイトに飛び込んできてください。ネットワークについての考えやブロックチェーンガバナンス、そういったものについての意見を自由に語ってください。なぜなら、それがすべてだからです。

結局のところ、私たちは自分たちのコミュニティからも、そしてCityDAOや他の人たちを通して作っている他のプロジェクトとのネットワークのどれからも、常に学んでいます。

そして、どんな形であれ、どんな能力であれ、とにかく参加して、自分自身を教育し、暗号通貨やブロックチェーン技術について、私たちが何をしようとしているのか、何を達成しようとしているのかを学び続け、私たちの立場に立って、私たちがなぜそれを達成しようとしているのか、その理由も考えてみてほしいのです。

そうすれば、サトシアイランドだけでなく、すべてのプロジェクトを追うことで、私たちがどこに行き着いたかを正確に知ることができ、とてもエキサイティングになると思います。

エリック(CityDAO)
私はここで、みんなとつながり、異なるプロジェクト間のコミュニケーションの架け橋となるような活動を続けていくつもりです。 なぜなら、これからネットワーク・デイ・プロジェクトを始めようと思っている人たちや、その一部である人たちが、お互いに共有できる情報がたくさんあるからです。他のプロジェクトで成功した教訓があり、あなたはCityDAOが達成した成功を共有することができ、Afropolitan、 Sapien Nation、Carbondaleは、すべて異なる視点、教訓、異なる価値観を持っています。

そして、私たちは皆、「より良いものが可能である」という共通のビジョンによって結ばれ、日々その実現に向けて歩みを進めているのです。番組を聴いてくれている皆さん、またDMを下さい。そして番組に少し評価を残して下さい。購読は本当にアルゴリズムの助けになります。また来週の番組でお会いしましょう。これは収録後のちょっとしたおしゃべりです。
お時間をいただきありがとうございました。

(終)


◆サトシアイランド 公式ソーシャルメディア リンクまとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?