見出し画像

自己肯定感を、そだてよう。

わたしは、じぶんの気分に振り回されているのだ。そして、自分を責めるのはいつも自分。どうすれば、わたしはやる気がでるんだろう。頑張れるんだろう。

先日受けた心理学の講座で、「ワクワク」と「なりたい自分のためにやらなきゃいけないこと」を結びつける、というのを学んで、実践しようとおもってます。

なりたい自分。それは、自己嫌悪しなくなること。コツコツ努力ができるようになること。三日坊主にすらなれない気分屋だからこそ、気分をコントロールできるようになりたいです。

じゃあ毎日、やることをやる。それはするために、なにを「ワクワク」にしようか?

楽しみ!という気持ちを素直に原動力にできればよいのだけど、わたしの場合は「楽しみが終わってしまった……っもう生きていけぬっ」くらいダメージを受けるので、楽しみを原動力にしてしまうのは危険。(本当に楽しみにしていたライブが始まる前から「これが終わってしまったら……」とか、2泊3日の旅行の2日目で、「あと1日しかない…!」ってなるくらい終わることへのショックが激しい。危険。)

考えた結果、いちばんすんなりとゴールにできるのは「気持ちよさ」かな、とおもう。例えば仕事終わりのシャワーとか、くたくたになったあとの布団とか、二度寝とか。

心理的な気持ちよさもきっと効果的。やらなくてグタグタと「やらなきゃ」って思っているより、絶対にパっとやってしまった方が気持ちがいいし、その分自己嫌悪もなくなる。だらだらだら、をまず無くす。クオリティに関わらず、「ちゃんとやる」がまず一歩。その一歩が大変なんだけどね、気持ち良さ目指して頑張ります。

そして、出来なかった時、必要以上に落ち込まないこと。自己肯定感が低いので、ひたすら自分を責めて、落ち込んで、やる気がなくなっちゃうのが負のループ。
さいきん、それが分かってきた。

ヘンに完璧主義なわたしには、「なんでこんな…」って落ち込むことが常だけれど、それで息苦しくなっちゃだめだから。
「まあこんな日もあるよね」って、家でゆっくりお風呂に入って、紅茶を淹れて、ふかふかの布団に早く入ろう。自分を余計に苦しめないように。疲れたね、また明日ね、って切り替えられるように。

のんきに、足元の幸せをちゃんとぎゅっと抱きしめて。人と比べないように、自分を責めないように、少しずつ、前向きになれるといいな。

#毎日日記 #まいにち日記 #日記 #自己肯定感 #マインドコントロール #習得したい #生活 #やる気 #毎日続けること #目標 #ドットコロニー #スローライフ #なりたい自分




この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

気持ちが嬉しいです!ゆるゆるスローライフを楽しんでいきましょう♡