見出し画像

生まれて初めての写真展!に出せなかった写真たち。

昨日に引き続き、もう少し写真と、それから旅の話をします。わたしにとってこれは切っても切り離せないもの。

所属しているオンラインサロン、#旅と写真と文章と の写真展に参加します!
テーマは、
「次のおやすみ、どこに行こう?」
クルーが旅した、海外や国内のステキな写真たちが並びます。わたしも8枚、出させていただきました。おととい入稿が終わってほっとしたところ。当日の搬入までドキドキです。

きょうはそこに出せなかった写真たちをアップします。わたしが写真を好きになったのは、デジカメを海外に持って行ってから。初めて行った海外は、オーストラリア🇦🇺。1ヶ月の短期留学でした。

2つの世界遺産に囲まれた小さな街、ケアンズ。広大な熱帯雨林と、サンゴが輝くグレートバリアリーフの大自然に圧倒されて。「この景色を残そう!」と夢中でシャッターを切った。

この写真も出したかったのだけれど、
デジカメ時代の写真だから容量が足りず。きっと写真に引き伸ばしたらザラザラになってしまうな、と思ってやめました。「こんなに綺麗な海があるんだ」「青い、青い!」って、ボロボロ泣いた。景色が綺麗で泣いたのは、初めてだった。

海が大好きで、リゾート地ばかり旅をして。大学の卒業旅行で行ったタイは、iphoneだけで勝負した。(その頃持ってたデジカメよりiphoneの方が画質がよくなってたのだ!びっくり)

台湾もデジカメでした。ちょっとレタッチでリメイクしてみたいして。フォトジェニックな街だったからもう一度、一眼レフを持って撮りにいきたい。

写真を出すにあたって、今まで撮った写真たちをかなり遡って見返しました。ずっと、ずーっとスクロール(笑)
カメラロールにはたくさんの思い出が詰まっていて。写真を一目見ただけで、「あぁ、この時のこれ!」「綺麗だったなー」なんて。その時感じたことや、匂い、空気感、何気ないやりとりまでぶわっと思い出す。一瞬で、その時に帰れる。
写真を撮っててよかったなぁってしみじみと思いました。
特別高いカメラじゃなくてもいい。デジカメでもiphoneでも。いつでも見れるっていうのが大事だなぁ。

#まいにち日記 #カメラ女子 #写真日記 #旅好き女子 #女子旅 #写真 #エッセイ #まよ写んぽ #日記 #旅行写真 #ドットコロニー #旅と写真と文章と

気持ちが嬉しいです!ゆるゆるスローライフを楽しんでいきましょう♡