見出し画像

しなくちゃ、の呪縛をやめるトレーニング

「思考の癖を直すといいよ!」

大学時代の仲のいい友人に言われた言葉。
久しぶりの鎌倉のゆっくりした空気のなか、その一言はすっと心に入ってきた。
その通りだねえ、なんて答えて。また大切な言葉をもらっちゃったなあ、と嬉しくなった。

私の、一番の敵は私の思考の癖だ。
あれもやらなくちゃ、これもやらなくちゃ、これも、あれも…
無数のやらなくちゃに追われて、結局こうなる。

なんで出来ないんだろう。ダメだなあ、自分。

この悪い癖に気づいたのは退職をして休んでからで、私はずっと自分で決めた「しなくちゃ」に追われていた。

だから、最近は、〇〇しなくちゃ、って思ったら、一旦思考を遠回りさせている。

『〇〇しなくちゃ、いや、しなくてもいい。してもいい。いや、でも、やろう。」

この、最後にやろう、ってなるのが大事だなあと思っている。
しなくちゃ、とやろう、だと気持ち的に本当に雲泥の差があって、ちょっと心が軽くなるような気がするのだ。

逆に、「しなくてもいい、う〜ん、じゃあ明日でもいっか」てなる時もある。
そうしたら今日はしなくちゃ、とならなくなるから、これもすこし軽くなる。

実は絶対に今日しなくちゃいけないものって、そんなに多くないのかもしれないなぁ、とも思えてきた。

これは本当に筋トレのようで、癖を直すって大変だ。
でも、人はきっと、考え方で幸せにも不幸にもなれると思うから。

自分で自分を生きづらくさせてしまっているのを、少しずつ直していこう。

#まいにち日記 #まいにちエッセイ #エッセイ #思考の癖 #スローライフ #幸せ #写真日記 #毎日更新倶楽部 #3日目







気持ちが嬉しいです!ゆるゆるスローライフを楽しんでいきましょう♡