見出し画像

自己分析ノートで気づいたこと。

自己分析ノートを書く会を始めました。
わたしの夢ってそんなに雲の上じゃない。恋愛とマンガばかりだったから結婚したらやりたいことを見失ってしまった。興味関心は昔から変わらない。そんなことを感じた前半2章分。気づいたことのメモ日記です。

好きなことがわからない、やりたいことがわからない。
ずっと迷子だったので、整理しようと思って始めてみました。

こちら結構ボリューミーで、ようやく半分終わりました。気づいたことがたくさんあって面白い。就活や転職の時だけでなく、自分を見つめ直す時間って大事です。

STEP1 感情から探る
STEP2 経験から探る

○お金も時間も能力もあるとしたら何をやりたい?

たった30個を挙げる。これが本当に難しくて、絞り出した30個。
・世界のディズニーを制覇する
・いろんな国を旅して写真を撮りたい
・留学したい(英語ペラペラになりたい)
・かわいいホテルに泊まりたい
・温泉巡りしたい
・漫画を読み尽くしたい
・ミュージカルをたくさん観たい

仕事・家庭などのことを全部置いておいて考える。お金もある、時間もある。でも不思議と「豪華な家に住みたい」とか「ブランドものを買いたい」とかは一切浮かばなくて、わたしが挙げたのは「経験」ばかりでした。

しかもちょっとお金を稼げれば、叶えられそうなものばかりだな。雲の上すぎる夢じゃないんじゃないかな。これを叶えるためにはどうしたらいいだろ、って思えました。

「想像できる夢は叶えられる」
大好きなディズニーの創立者のウォルトディズニーの名言です。
でも本当に、お金持ちを経験していないからお金持ちの生活は夢には出てこなくて、海のそばで暮らす、旅行する、そんなすこしの贅沢がわたしの夢みたいです。

○時間を忘れて、夢中になることは?

・子どものころから、本とマンガとディズニー。
・中学・高校のころも、恋愛とマンガと歌とジャニーズ。
・大学時代もマンガ・本好き、恋愛、旅すき。
・社会人 ご飯食べること、旅行好き、マンガ好き、ディズニー

どの時代も恋愛とマンガばっかりやん。

これを振り返って、思いました。だから結婚が叶ってやりたいことがわからなくて、マンガばっかり読めれば幸せ〜でもなんか本当にそれでいいのか?っていう今の悩みがあるんだな、と。

いろんなことに興味を持ち始めたのは本当に大学生からで、それを育てなければ私は中高生のわたしに戻ってしまうな、という危機感もありました。

逆にやっぱり好きなものって変わっていませんね。


○自分の興味関心のキーワード

・海外旅行
・ディズニー
・カフェ(ドリンク)
・写真
・海
・マンガ、本、音楽など
・おしゃれなもの
・ゆるり、ほんわか
・笑顔、感謝
・ワンピース

このラインナップをみて、あ〜わたしだ。まよだ、これは。って思いました。
いろんなアイデンティティがあるとおもうけれど、この「好きなものたち」も私を作っている一部で、大事なもので、ずっと変わらないものだろうな。

ふと立ち止まって過去をみてみると、「わたし」を作ってきたたくさんの出来事や感情があって今のわたしがいて。後半は現状と未来のことを考えます。
書き終えたらまた自己分析ノートを書く会で仲間とシェアして、どうしたら叶えられるかを考えていきたい。





気持ちが嬉しいです!ゆるゆるスローライフを楽しんでいきましょう♡