見出し画像

お皿に目覚めてきた今日この頃。

最近、お皿が好きだ。とても。
和食器も可愛いし、ヨーロッパの食器もものすごく可愛い。可愛い。これは目覚めてしまったなぁ、欲しいなぁと雑誌を片手にニヤニヤしている。

きっかけは、7月に一人旅をした金沢。「可愛いものを見つけよう!」とぶらぶら歩いて、お店があるたびに入ってじっくりと眺めて。そしてひがし茶屋街で出会ってしまった!このお皿に。

七宝焼きの豆皿!!!一目惚れ♡
これが本当に可愛くて、カラフルなのが好みだし花びらはぷくっと立体的で、とにかくパワーを感じる一皿なのだ。
普段は箱にしまっておいて、チラッと見ると毎回「可愛い!!」と元気になる。(とても単純なわたし)

お皿可愛いじゃん、もっとないかな〜っと金沢、お皿、で検索。すると、金沢城に「豆皿茶屋」があるらしいと知る。

金沢城を見ながらいただく、姫君御膳。
店員さんに「お腹空いてます」っていったらお寿司2つにしてくれた。ありがたい…。どれも美味しいし、姫君はこの一口ずつが嬉しいです。

豆皿の可愛さたるや…。食べた後まで楽しいなんて、お皿!いい!可愛い!

そして今日、ヒルナンデスを見ていたら和食器専門店をやっていて。どれも可愛くて目を見張った。行きたい。
母に話すと、わたしも食器好きだったわ〜〜!!ほれ、と本をくれた。

初版の年を見たら1997年だった。20年前から好きなの…?
そしたらなんと普段は使われていない食器たちが眠る棚から、次から次へと可愛いお皿が出てきた。
「これはマイセンでしょ〜これはビレロイボッホ」
得意げに母がブランド名とともに出してくる。ええええ。ひとつくれ、と言ったらコーヒー用のカップをくれた。

うちには意外とお宝が眠っていた。
最近のお皿ブームはどうやら、母の血だったもよう。親子ってやっぱり似るんだなぁ。今度、一緒に陶器市に行こうね、と約束した。

#まいにち日記 #日記 #写真日記 #写真 #旅 #旅好き女子 #まよ写んぽ #ドットコロニー #エッセイ #陶器 #お皿 #ときめき #可愛い

気持ちが嬉しいです!ゆるゆるスローライフを楽しんでいきましょう♡