見出し画像

一人旅日記~心残り完全制覇(アトラクション編)~

前回の記事はこちら↓

さて。
次の心残りはタイトルどおり、アトラクション。

今回の目標は
①大好きなアトラクションを堪能する
②新しいアトラクションに行ってみる
③探偵テンボスをやりつくす
この3点。

最近ではアスレチックやVRなど、アクティブなアトラクションも増えてきたけど、昔ながらのアトラクションにも良さがある。

ホライゾンアドベンチャー+

私の大好きなアトラクション『ホライゾンアドベンチャー+』。
初めてハウステンボスに来た時から欠かさず来ているここ。
折角の一人旅、どこに何度行こうと自分の自由。
というわけで、昼と夜の2回じっくり堪能してまいりました。

何でこのアトラクションがこんなに好きなのかは私自身もよく分かってない。
けど、小さい頃から好きだったんだよなぁ。
個人的には前室で聞く前節が無くなったのが残念。コロナ対策で難しいのかもねぇ……

フライトオブワンダーも、ミステリアスエッシャーも、大航海体験館も無くなった今。
これだけでも、残り続けてほしいな。

さてお次は、初めて行くアトラクションエリア、『光のファンタジアシティ』へ。
(ちなみにアドベンチャーパークも未経験エリアではあるが、私が極度の運動音痴のためもれなくパス)

海のファンタジア

まずは海のファンタジアへ。
ここは修学旅行生らしき小学生や、家族連れがチラホラいたので、邪魔にならないよう散策。
『海獣の住処』は家族連れが中にいたから入り口から遠巻きに見てたんだけど、それでも迫力にビックリした……

フラワーファンタジア

フラワーファンタジアはTHE・映えって感じ。
香りを楽しめるコーナーはなかなか面白かった。

アートファンタジア

アートファンタジアは自分以外誰もいなかったから、スタッフさんに勧められるまま真ん中の2列目へ。
確かに、1番前だと近すぎるかも。
端っこまで隅々見たい人は後ろの席の方が全体を見渡せていいかも。

カロヨンファンタジア

カロヨンの自動演奏は、短い曲ながらなかなかの迫力だった!こちらも一人だったので、他の人を気にせず体験コーナーとか出来てよかったなぁ。

時間を選べばこのエリアはかなり空いてるなという印象。
少人数で静かに楽しみたいなら、朝方〜昼前までがいいみたい。
私は行ってないけど、アスレチックファンタジアとやらは恐らく子供が多いんだろう。

このエリア、前回は時間がなくて素通りしただけだったから、今回はきちんと周れて満足。宇宙のファンタジアは時間が足りなくて行けず残念。

さ、そして今回のメインイベント。
探偵テンボスへ!

探偵テンボスと謎じかけの王国

(写真は前回訪問時)

こういう謎解き系がなぜか小さい頃から大好き。ハウステンボスでも昔何度か参加したことがある。確かコナンとレイトン教授だった。

ハウステンボスの雰囲気と謎解きって、妙にあってるよね。園内を周りながら謎解きしてると、本当に自分が物語の中の探偵になった気分。

さて、今回ハウステンボス訪問の1番大きな理由はこれ。

実は前回訪問時にも探偵テンボスにチャレンジ。母が駆け出し探偵コース、私が中堅探偵コースと名探偵コースの合計3つのキットをもらいスタート。
それからホテルアムステルダムのホテル探偵コースにも挑戦。
今考えると、かなり無謀な事してた……

少し舐めてかかってた。
ええ、終わりませんでしたよ。

前回は上級コースには手をつける事なく終わりましたよ。


正直なところ、2日もあれば全コースクリアなんて余裕でしょ、なんて思ってた前回の私を殴りたい……

そのため、今回は上級コースのみに絞ってやるぞ!と思ってましたが、実際行ってみると目に入ってしまったサンタ探偵コース(期間限定)。
……気づいたら新しいキットを手に探偵事務所を後にしていた。

というわけで、2つのキットを手にスタート。

結論から言うと、2つのコース共に無事クリア!
めちゃくちゃ頭使って、めちゃくちゃ歩いて、まためちゃくちゃ頭捻って……
その繰り返し。
名探偵コースはかなり手強かった。これはかなり時間に余裕がある時じゃないと難しいな。

期間限定のサンタ探偵コースは、子供でも大人でも楽しめる内容で、難易度もちょうどいい感じ。

おかげで足がパンパンです。

常設コースを全部クリアしてみて、1番好きだったのは『ホテル探偵コース』。
気になる人は是非挑戦してみてほしい!


これにて、アトラクション編終了!
もう少し続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?