見出し画像

#1 はじめに


私が、生活している中で、気になったことや感じたことを記録していきます。
最近はVoicyやSportifyなどの音声配信サービスをよく活用しているため、そこで聞いた内容や、読んだ本などインプットしたものの感想を記録、まとめて行きたいと考えています。
これまでは、聞きっぱなし、読みっぱなし、でしたが、アウトプットする機会を持ちたいと考えるようになりました。
ちきりんさんの「自分の意見で生きていこう「正解のない問題」に答えを出せる4つのステップ」を読んで、自分は意見があるのではなく、反応どまりであることを痛感しました。頭の中で考えているつもりになって、それでも何とかやってきた、やってこれてしまったのだと感じています。そんな現状から脱すべく、自分の頭で考えたこと、反応でも、まずは頭から取り出して、表に出していこうと考えています。
Voicyでの木下斉さんの自分から発信しようという呼びかけと、knockoutさんの「情報を集めたいと思ったら、自分から発信すると効率がよい」とのお話を聞いて、背中を押されました。
自分の特性として、完璧を求めたり、よりよいものを目指して、そこへの至らなさに立ちすくんで、何もはじめないことが多いのですが、少しづつできることから始めていきます。

木下斉 / HITOSHI KINOSHITA「木下斉の今日はズバリいいますよ!」/ Voicy - 音声プラットフォーム

【番外編】よく聴かれ、よく読まれている放送回のご紹介 | knockout「【教育の明日をよむ】knockout の10分キャッチアップ」/ Voicy - 音声プラットフォーム