見出し画像

熱波サービスとは?サウナ初心者が貸切サウナを体験!@笹塚マルシンスパ

サウナ専門施設で耳にする、「熱波サービス」や「ロウリュ」とは、いったい何のことなんだろう?

僕もスーパー銭湯に併設されている、普通のサウナしか行ったことがなく、サウナ専門施設の用語が謎だらけでした。

早い話が、熱波サービスとは「サウナ室内の蒸気を、タオルなどであおいでもらうこと」です。
室内の体感温度が上がり、蒸気を含んだ熱波をあびることで発汗がうながされます。

いっぽう「ロウリュ」とは、蒸気を発生させること。

ストーブの上で温められている「サウナストーンにアロマ水をかけること」を言います。

この熱波サービスを行う人は「熱波師」と呼ばれているよう。

サウナ初心者の僕は、初めて知りました。

というのも、「熱波サービスを体験してみたい!」を思い、笹塚のサウナ専門施設「天空のアジト マルシンスパ」へ行ったのです。

そこでこの記事は、サウナ初心者の方へ向けて「はじめての熱波サービス」と「実際にサウナを体験して感じた魅力」を、レポートします。

「なぜ初心者なのに貸切サウナが良いのか」、気になった方もぜひお読みください。


初めて「熱波サービス」を体験した感想

「熱いはずなのに、鳥肌が立つ!」

寒さだけではなく、熱風からも毛穴が「ギュッ」と引き締まる機能があるなんて。

はじめての不思議な皮膚の感覚に、おどろきました。


熱波師さんは女性の方で、踊るように華麗にタオルをあやつる。

ある意味、演舞を観ているような感覚です。

時間はおよそ10分ほど。

いっきに体感温度が上がり、汗ダラダラになりました。

貸切サウナの魅力


個室で快適


貸切サウナの魅力が、こちらの2つ。
・初心者こそ貸切なら安心できる
・焚火を見つめるようにボーっとできる

初心者なのに「高い貸切を選んで良かった」と、感じました。

初心者こそ貸切なら安心できる

貸切じゃなかったら、「雑談しながらの利用」はまわりの迷惑になりそうで、気が引けます。

サウナ経験者の友人に、喋りながらルールを教えてもらうには、貸切のほうが安心です。

施設によっては、水着着用ルールがあることも初めて知りました。

焚火を見つめるようにボーっとできる


ウッドチェアでボーっとできる


人の出入りや、混んでいたりがないので、自分のペースで楽しめるのは気楽です。

集中したいときや、ボーっとしたいときに良さそうです。


僕も、せっかくなので瞑想してみました。


笹塚「マルシンスパ」はどんなときにおすすめ?


今回利用したのは、笹塚のサウナ専門施設「天空のアジト マルシンスパ」。


「都内からのアクセスの良さ」と、「ビル群の景色」が最高でした。

新宿と渋谷のすぐ近くなので、都会のオアシス感覚でリフレッシュできます。

外気浴エリアから、下北沢と三件茶屋がキレイに見渡せて、景色もすばらしい。

貸切サウナの部屋からは、方南町と中野エリアが広がります。


貸切サウナからの景色

京王線なので、昼は高尾山で登山を楽しみ、帰りに「マルシンスパ」で夜景を見ながら心身ととのうコースも良さそうです。

公式サイト「天空のアジト マルシンスパ」

東京都渋谷区笹塚1-58-6 マルシンビル10F
最寄り駅:京王線笹塚駅から徒歩1分

以上、今回は「サウナ初心者が、マルシンスパの貸切サウナを体験したレポート」でした。

気分がリフレッシュ、明日からも健やかにがんばれそう!

サウナが気になっている方は、ぜひぜひ友人を誘ってでも体験してみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?