見出し画像

北朝鮮

北朝鮮がとんでもない社会だということは
皆が知っているし
あのままでいいと思う人はいないだろう。
けれども、ほとんどの人にとっては他人事で
自分たちとは関係ない話だ、
と思っているのではないだろうか。

しかし
この世のことはすべて繋がっているのである。
自分たちさえ平和なら
あの人たちはどうなってもいい、
などと考えていたら
間違いなく自分たちも同じ目に遭う。
日本も今まさに、統制の社会に
向かって動いている。

じゃあ、どうすればいいの?
自分にはあの国を変える力などないのに?
と思うかもしれないが、そうではない。

誰にでも、あの国を変える力がある。
それは誰の中にも「北朝鮮的な」部分が
あるからである。

生活のためには仕方ない、
周囲と摩擦を起こしたくない、という理由で
抑えている本音が必ずある。
それをそのままにしておいたら
確実に日本は管理、統制社会に突入する。

一人一人が
勇気を出して本音で生きる決意をすれば
日本も変わるし、北朝鮮も変わるのである。

すべては繋がっているのだから。