見出し画像

ごあいさつ。自己紹介。

ごきげんよう。りさこと申します。
《魔夜中保健室》というユニットをやっています。
4月24日生まれ、牡牛座のB型。
好きな食べ物は、数の子とチョコビスケット。
好きなお酒はウイスキー、ラム酒、赤ワイン。
洋酒ってお菓子みたいな味わいがあって好き。どっちかっていうとお菓子が洋酒使ってんのか。
趣味は喫煙、特技は喫煙所探し。

美術大学を5年で卒業し、就活にも一切手を染めず、まっさらな職務経歴で世間に放たれること早1年。
いや、もはやまだ世間に放たれてすらいないのかもしれない。

肩書きとしてはフリーターのライブアイドル。
大学時代組んだバンド《火曜日》は未だ解散の形をとらず再起の時を図っている。とにかくステージに立つことが好きらしい。
元々引きこもりがちのはずであるので何故ここにいるのかは自分が一番不思議に思っている。

引きこもりらしく文章を綴ることも好きで、Twitter(現X)(こっちで表記することへの無駄な意地)でも文字数制限パンパンに文章を書いてしまうため、この度noteを開設した。
随想録のようになると思われるので、定食屋の待ち時間とか、遅刻がちの友人との待ち合わせとか、そういうどうしようもない時間に消費して頂けたら幸いである。

自己紹介ついでに私の休日の過ごし方を数パターンご紹介しよう。

パターン①
午前起床、徒歩で近所の定食屋(親子経営。周りが栄えている町でもないので客はいつも私一人だ。)へ行き、遠回りをしてコンビニに寄ってコーヒーを買って家に帰る。なんとなく毎回、ちょっとずつ違う道を選ぶ。公園にもたまに寄る。
帰宅。
部屋に戻り、数年前から持っていたのに最近ようやく触り始めたギターの相手をする。
夕暮れ。
夜。就寝。

パターン②
午前起床。コーヒー豆屋さんで買ったコーヒーを雑にドリップする。ドリッパーはマグカップ直置き。1人分だし。
丁寧なんだか雑なんだかわからない暮らし。必ずしもどちらかに寄る必要があろうか。
しかしキッチンで喫煙、朝食、コーヒーブレイクを全て済ませる効率の良さ。しごでき。
リサイクルショップが好きなので、休みさえあれば毎週のようにどこか一店舗は行く。くだらない家具が好きで、たまに買ってしまう。
帰宅。ここから夜までが早い。不思議。就寝。

パターン③
午後起床。ベッドに座る。机の椅子に座る。
リビングのビーズクッションに座る。
キッチンの換気扇の下に立つ。
部屋に戻って机の椅子に座る。
ベッドに横たわる。就寝。

どれもチャーミングすぎる。
皆様こんな私ですが何卒!


りさこ(魔夜中保健室/火曜日)


この記事が参加している募集

自己紹介

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?