見出し画像

ゲームで主権者を習う

最近、普段ゲームをしない私たちが、Ultimate Chicken Horseっというゲームにはまっている。簡単にゲームを紹介すると、ゴールとスタートがあって、その間に自分で障害物を作り、クリアしていくというものだ。これが非常に面白く、友達とやっても盛り上がる。

自分で作った成果が、体験を通してわかるのだ。難しいものを作ればその分厳しい道にはなるものの、クリアしたときの達成感は凄い。楽にすればしたところで、みんなクリアしてしまいポイントは貰えない。とりあえず、自分でやった成果がはっきりと伝わるゲームだ。

最近この手の、クリエイティブしていく系の参加型ゲームは人気なのかな。マインクラフトもそんな感じだし、マリオもステージを作れるし、最近じゃなくてもSimCityなんかもあったりするよね。

人間には、何かを作って、または、作ろうとして、その結果を知りたいとか、その過程を楽しみたいっていう欲があるんだと思うんだよね。そこに、自由度があって、多様さが認められれば認められるほど、楽しめて、主体的なやる気って出てくるんじゃないかな。今、私たちがやってるゲーム・Ultimate Chicken Horseは完璧にそんな感じ。

こんな感じで、選挙とか政治を模擬体験できるゲームってないのかな?右とか左とか、若者気にしてるとか、環境気にしてるとかで、政治家を選ぶみたいな感じでゲームが始まってくとか。市民の何割がこんな感じとか、隣の国と壁作るとか、他の国とサポートするとか、ソーラーパネル作るとか、、、いろんなことで国のことの模擬体験みたいなことができるゲームがないのかな。SimCityは街作り的なことでちょっと近い部分があるかな?

とりあえず、選挙とか政治をいれたゲームで、政治の模擬体験というか、主権者を実感できるようなもの、選挙に行きたい・行かなくちゃと思えるようなもの。そういうの無いのかな?作れないのかな?主権者を堅く考えすぎないで、緩い感じから入ってくようなものとか。

ただアイデアだけぶちまけてごめんなさい。なんかこのアイデアが誰かの役に立ったら、伝えて欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?