見出し画像

九州国立博物館に行ってきた件

先週のnote記事に『九州国立博物館に行きたい』と書いたような書かなかったような…。

本当に、行ってきました。 
九州国立博物館に。

お目当ては、北斎展です。

とれかけたマニキュアはスルーしてくださいm(._.)m
来場者の皆様が写り込まないように
チケットで隠しました。

北斎展は12日迄ですが、来週末は先約があるので、私が行ける日は6月5日のみ。
芸術に疎い私でも、北斎の作品を滅多に見られないことくらいは知ってます。この機会を逃したら、私が生きてる間に次回があるかは分かりません。
車を走らせ、太宰府市に行きました。

遅めの時間帯なら、人が少ないだろう…と思いきや、展示場に入るのに、かなり待たされました。
建物にはすんなり入れたのですが。
皆、考えることは一緒だったみたいです。

『鑑定団』で見たことのある作品や美術の教科書でしか見たことがなかった作品が展示されてました。
ザックリ言うと、有名なヤツです😁

開催中の前半と後半で展示物の入れ替えがあったようで、前半にも行っておきたかった…と会場で激しく悔やみました。
もっと言うと、前半2回&後半2回の計4回は見ておきたかったです。

一部作品の撮影が認められていました。
撮影OKの作品は、しっかり撮ってきました。

厄払いだか魔除けの為に、北斎が日替りで絵を描いていたとされる作品です。
数日分まとめて描いたり、欠けてる日があったりしますが、基本的に毎日描いてたそうです。
太陰暦の日付なので、太陽暦の現代の日付と若干違います。
気に入った作品と自分の誕生日の日付の作品は、しっかり撮ってきました。
ここにアップした写真には、自分の誕生日の作品はありません。

遅い時間帯に行ったので、閉館直前に見終わりました。
展示場出口のグッズ売場で、絵はがきを購入。
旅先から絵はがきをくれる友人に、その絵はがきで返事を書こうと思います。

博物館の他の展示も見たかったのですが、閉館直前なので断念。

太宰府に行ったのに、参拝せずに帰りました。

早めに行かないと、行きたい所にもやりたいこともできません。自業自得なのは、理解してます。
次回の琉球展も気になるので、次回は早めに出発して、太宰府天満宮に参拝してこようと思います。
せっかくなので、梅ヶ枝餅でも食べてきます。太宰府のお洒落スタバは…混み具合を見てから考えます。

行きたい所&やりたいことが、また増えました。
その為には、軍資金を稼がねば!
仕事、頑張りますp(^-^)q

追記。
博物館から駐車場に戻る途中で、猪(2頭)を見ました。
生まれて初めて、生で猪を見ました。
多分、子供の猪だったと思います。親らしき猪はいませんでした。
すぐに山へ戻ったので、スマホを取りだそうにも間に合わず…。
可愛かったけど、ちょっと怖かったです。

もしよろしければ、サポートをお願いいたします。書籍や茶の素材の購入に充てたいと思います。