見出し画像

ご飯がススム?『肉じゃが』にちょい足し

タイトルに『ご飯がススム?肉じゃがにちょい足し』と書いてしまいましたが、レシピネタではありません。

肉じゃがは好きなのですが、ご飯に合うおかずではないと思ってます。
ご飯と一緒に食べたいと思えないんです。「芋があるから炭水化物が入ってるし、ご飯いらないよね?」って思うんです。
そう思うなら、ご飯無しで食べれば済む話です。

ですが、我が家でもメインディッシュとしてご飯と一緒に食べる前提で肉じゃがが食卓にのぼります。
ご飯も食べないと満腹感は得られません。
夕食だから満腹にならなくてもいいのですが…。

ご飯大好き人間としては、ご飯に合うおかずのバリエーションが一つでも多いと嬉しいんです。それだけで私のQOLは爆上がりします。単純ですが。 

私が肉じゃがとご飯が合わないと感じる理由は、肉じゃがの甘さにあると思ってます。
他の煮物に比べても、肉じゃがって甘めの味付けになってませんか? 我が家だけかしら?

本当に単純ですが、甘くなかったらご飯と合うのでは?と思いました。
と、いうことで、辛味をちょい足しすることに。
私が選んだちょい足し調味料は、コチュジャンです。

通常通り肉じゃがを作り、食べる直前にコチュジャンをちょい足しするだけです。
家族が辛い食べ物が苦手なので、自分が食べる分にだけコチュジャンをちょい足ししてます。

コチュジャンを加えて辛味が足されることで、肉じゃががご飯に合うおかずに進化しました。

韓国にも肉じゃがっぽい料理があると聞いたことがあります。
肉じゃがにコチュジャンを足しただけの料理ではないと思いますが。

味の好みは人それぞれなので、試す時は少量ずつコチュジャンを加えてみてください。

もしよろしければ、サポートをお願いいたします。書籍や茶の素材の購入に充てたいと思います。