見出し画像

ファスティングをしたら服選びが楽しくなった 「書く習慣」Day24

こんばんは。

毎日朝に記事を更新していましたが、今日のテーマは「今日1日にあった印象的なこと」なので、夜の更新にしてみました。

今日1日、正直特に出かけることもなく、
週末に旦那の実家に帰省をするための準備で1日が終わりました。

印象に残ったこととは少しずれてしまうかもしれませんが、
今週取り組んでいた「ファスティング」についての気づきを書いてみようと思います。


ファスティング体験談

期間は8月19日〜8月25日
26日から旅行のため、それまでに終わらせたく、土曜日スタートになりました。
週末は出かけたり人と会ったりするので初っ端から不安はありましたが、本日6日目で、体重は現時点で3キロ近く減りました。
(ファスティング前が増えすぎてたので・・・)

使ったのはGB1day clense

私が今回使ったのは、都内に店舗を構えるサラダ専門店が監修した、1dayクレンズです。

よくある、初回お得みたいなキャンペーンに乗っかってみました。
商品名の通り、完全ファスティングは1日のみ
あとは、毎朝スムージーの粉末を水に溶いて飲むことと、同梱されてるスープやおかゆを取り入れて過ごします。
食べれるファスティングだよっていうのが売りのようです。


食べたもの記録

1日目(準備食)土曜

朝はスムージーから開始します。
昼・夜は軽めの食事ということなんですが、
これは人によって感覚が違いそう・・。私は元々少食なので、そこまで量を気にしなくていいかなと思い、食べるものを気を付けました。
昼は卵かけご飯にキムチと豚汁。発酵食品は取り入れたい!
夜は時間がなくて惣菜を買って食べようということになったのですが、
旦那も協力的なのでお魚中心のお惣菜でヘルシーに過ごしました。
もちろん今日からノンアル。

2日目(準備食)日曜

朝はもちろんスムージー。
昼は、セブンイレブンのとろろ蕎麦とゆで卵にしました。
夜はホームパーティだったのですが、ノンアルコールで鮭のちゃんちゃん焼きを食べました。
量は抑えて質は高い食事にできたと思う!
土日が私の中では山場なので、乗り越えられてよかった笑

3日目(準備食)月曜

3日目は朝のスムージー、昼の軽い食事をしたら
次の日がファスティング当日なので、夕飯はセットのスープのみ。
胃も小さくなってきたのであまり辛くはなかったけど、
すぐ食べ終わっちゃって夜の暇を持て余しました笑
ちなみに、旦那には外で好きなものを食べてきてもらいました!
この時点で体重は2キロ近く減。
割とストイックな性格なため、食べれないことよりも体重が減っていく楽しさの方が優って、ファスティングは向いてるかもと思いました。
遠くに頭痛とだるさは感じつつ、準備食は本日で終了。

4日目(実施日)

ファスティング本番の日です。
1日5回に分けてスムージーを飲みます。
私は、8時、12時、15時、20時、21時半に飲みました。
やっぱりこの日が1番辛くて、夜のスムージーの間隔が短かったのもあり、
少し吐き気と熱っぽさが出てきました。いわゆる毒素が出ている好転反応です。さっさとお布団に入って就寝しました。

5日目(回復食)

回復食のスタートです。
この日は本当は朝から整骨院があったのですが、車の運転は控えたく、別日に変更してもらいました。すみません。
朝はスムージーから開始し、昼はセットのスープ、夜はセットの雑穀粥でした。
ファスティングで味覚が研ぎ澄まされてるから、スープの味が濃く感じたとかいう感想もありましたが、私が元々薄味が好きなせいか、そんな大きな感動はありませんでした笑
普通の美味しいオニオンスープです。
味覚が研ぎ澄まされなかったのかな笑
ここまでくるともう先は見えてきたので、辛さはありません。
明日から軽めの食事がスタートなので、何食べよっかな〜とウキウキして過ごしました。
体調も回復しました。

6日目(回復食)

今日までは動物性のものや乳製品は避けた方が良いとガイドに書いてあったので、玄米と納豆でも食べようかな、と思っていたところ、
インスタを見ていたら「梅流し」なるキーワードを発見。
ファスティングしている人には常識みたいなんですが、
大根と梅を出汁で煮て食べると、腸内のデトックスが進むとのこと。
これはやらねば!と思い、早速昼に作ってみました。
そんなドバー!って出たわけではないですが、固形物ほぼ食べてないのにお通じがあったのはすごいな〜と思いました。
夜は残りの大根と玄米粥にしようと思ったのですが、炊飯器の設定をミスってお粥失敗。
大根がまぁまぁな量残っていたので、大根で夕飯を終えました。
失敗した玄米は今鍋で明日用のお粥に再生されています。笑
明日からは乳製品と動物性の食べ物解禁!
昼は多分今煮てる玄米粥だけど、夜は焼き鳥かな!ノンアルだけど!笑
焼き鳥は推奨食べ物に入っているので安心&嬉しい♪

3キロ落ちると服がキマる

今日、週末からの旅行のために服のコーデを確認してたんですが、
3キロ近く減ったからか、少し納得いくシルエットになってて嬉しかった!
先週まで、何着ても「違う!!!」ってなってたから、
旅行前にファスティングしてほんとよかったな〜としみじみ。
あ、これが多分今日1日で印象に残ったことですね!うん!

ファスティングは段階的な減量

体重はまた少し戻ると思うけど、段階を踏んで落ちていけばよし。
ある程度落ちたら体重の数字だけではなく全体のバランス見ていくよー!

頑張ります!!

それでは、明日もHave a Smile Day♪

Mayuca

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?