見出し画像

飼い主の独り言5 〜実録!闘いに勝利し燃え尽きた私の負債と虚しさと〜

体の調子がイマイチなので何もしない、と神に誓っていたのに掃除している

あ〜ぁ、今日は散歩もバードウォッチングもしてない。が私には使命がある

ニャーと鳴けない猫、2号がワォーワォーンとずっと鳴き続けていて、甘えん坊3号は悪戯をしに来る

2号3号よ、母さんは仕事をしているのだよ、普段サボったツケを払うという仕事なんだ、ごめんよ

少しでもキレイにしなきゃ、と思ってしまう

毎日思えよ!とも思うが思うだけ

で、掃除していてごく普通のことを考えた
毎年誓いは立てないが、今年は立てることにした

一年かけて要らないものと決別する、というか、要らないと思われる物とお別れする

使うかも、着るかも、要るかも

捨て難いが使用してない物たち
これらに決別できない限り、我が家はスッキリと住み易くはならないのだ

とても普通だがこのミッションは中々実行に至らないものだ
さぁ、今の作業をさっさと終え、少し要らない物を…

ワォーン、ワァワァ
あぁ仕方ないなぁ、はい、お腹撫で撫で

ゴロゴロ…気持ちいいー

何たる醜態!
なのにお猫様はひたすら可愛いので許される

こんなことをしている間に何故か大変なことが起こった

キッチンの壁のタイルを綺麗にしラップを貼っていたのだが、戻るとその端っこが見つからない

よくあることだが、私はいつも最新の注意を払っており、時折いい加減な夫が見失い放置したのも、根気と集中で回復?させている

今回は何故か見つからない

数十分が経ち
このラップは、もはや諦めるしかないのか?! と言う程に謎な状態に陥った

あぁ、忙しい年末。何故私はラップの端っこをここまでして探しているのだろうか、諦めるのだ

いやしかし、まだ随分と残っている。ここで諦めたら、捨てたら、ゴミとして燃やされたら、ラップが可哀想ではないか!
その煙が灰が、私達の地球を無駄に汚すことになるではないか
全うさせてやらねば、ラップとして

ねぇ、お母さんが何を言っているのか
僕分からないんだけど…
君分かる?

……

おぅ!そうだ!
布テープを少し
それでピタピタしていくと
あった!端っこ

しかしそれは端っこの一部で、そこから訳の分からない裂け方をしていることが判明

私は絶望した

諦めたほうがいいと思うニャンは?
はーい
全員

諦めるもんか
絶望している暇はない

そこから更に数十分。トータル小一時間掛けて私はそのラップを使える状態に戻した

私は勝ったのだ、やり遂げたのだ
そしてキッチンの壁はprotectされたのであった

The En 

いやいや
私が勝ったのは、
ワォーンと鳴き続ける2号、遊ぼうといってスリスリする、構ってほしくて悪戯する3号
何もしないが可愛さのあまり抱きしめたくなる1号の可愛さ、その誘惑に勝った

お母さんの言うことは理解できるわ
抱きしめたくなる猫
それが私よ

そこに残ったものは

眠ってしまったニャンたち、
私には無関心でひたすらビデオを見続ける昭和の親父、
それだけのことでグッタリした私

要らないものとか、整理整頓とか掃除とか、何とか
あれもそれもこれも
どれも
何かもかもどうでも良くなってしまった
Dancing😺、私

こうして今年もまた、適当な掃除で日が暮れていく
この負債はまた来年末に払わねばならない
(何時でも払える、のでは?)
溜まりゆく負債
人はこうして借金まみれになっていくんだろうか?

そう、こうやって要らない物を片付け損ねて無駄なスペースをそれらに与える事になる、これを負債と呼ばずに何と言う

ところで
私は忙しい中何を書いているんだろうか

いや、今日のラップとの闘いは書く時間と体力を消耗するに相応しい激闘であった
今年の負債を確認できたことも良かったし

で、夫に激闘を話してみた。褒めてほしかった

「そんなん、輪ゴムかけてクリクリって回したらすぐ出てくるのに。なんでネットで調べてみようと思わへんかったんや。何のためのスマホや」

ガ~〜ン
聞いたことある、それ

あぁ…

ほんまや、なんで調べへんかったんやろう?なんであんなに頑張ったんやろう

……

虚しいわ
今のこの気持ち表現できるボキャブラリー持ってへんわ
大阪弁になるわ
何ていうかな、
もう何もかも嫌んなってしもた

(5分間の空白)

踊る猫よ、立ち上がれ!いや、踊れ!

全て前向きに捉えて、あと一日残った今年で出来ることをしよう

何ができるんだ?

猫と遊べるじゃないか!

お腹撫で撫でも、ゴロゴロも、猫的には迷惑な抱っこも出来る

この気持を癒やせるのは彼らのゴロゴロのみだ

明日も
そして来年も

猫と暮らして癒やされよう!



この記事にて今年を終えたいと思います
いつも下らんことばかりすみません💦
また気が向いたら寄ってください
ありがとうございました

良いお年を🎍👋


またねー!♨から失礼
ネムネム
良いお年を💞
ありがとうございました
怪しい女
Dancing Cat 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?