見出し画像

甘やかしではないと思ってます

私は、午前中パートなので、学生アルバイトの子たちとシフトが一緒になることはほとんどありませんが、土日や、長期休暇になると、シフトが一緒になることがあります。

その際に、わからないことを聞かれるのですが、その教え方が甘やかしてるように見えるらしいのです。

確かに、自分の子どもたちと同世代なので、そういう接し方をしてしまっている部分は認めます。

でも、一つだけわかってほしいのは、

1から10のうち、5の段階まで教えると、勘の良い子は8、9まで理解して仕事をどんどんこなせてしまい、あっという間に戦力になります。

しかし、中には、1から10までしっかり丁寧に教えれば、完璧というと大袈裟かもしれませんが、戦力になり、お店のエースになることもあります。

職場は、どんどん人件費が削られ、それと反するように、仕事量は増えていくので、なかなか丁寧に教えるのは、難しいのも事実です。

しかし、その子たちの可能性の部分を周囲の大人たちが潰してしまうのは、本当にもったいないことだと思います。

ただ、みんな自信がつけば、必要とされれば、伸びる能力があることを知ってほしいとなかなか届かない声をNoteに書かせて頂きました。

あ~、スッキリした〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?