見出し画像

サイコパスの本質とは?

サイコパスの意味

心理学用語で【サイコパシー】精神病質者

【反社会性パーソナリティ障害】という診断名が使用されている


■サイコパスの脳で分かった事■

  • 法律にかなって模範に従うことができない 

  • 自己利益のために人をだます

  • 衝動的で計画性がない

  • 喧嘩や暴力を伴う易刺激性

  • 自分や他人の安全を考えることができない

  • 責任感がない

  • 良心の呵責(かしゃく)がない


サイコパスとともに名が広まっているソシオパスとは?

ソシオパスも同じく 反社会パーソナリティ障害
違いは?
サイコパスは先天性である可能性があるのに対し
ソシオパスはほぼ後天性のものと考えられている
サイコパスは 脳の記憶の部分の偏桃体の活動が低下している
ですが 発症要因はまだまだ分からいないことが多い



サイコパスの症状は十人十色
サイコパスは事件をおこすような人というイメージがありますが
大半の人は普通の社会生活を送っている
【反社会性サイコパス】
衝動的できれやすい 犯罪者となりやすい


【向社会性サイコパス】
犯罪者になりにくい

特徴は、トークが巧みでプレゼン能力の高い(ストレスを感じない)

サイコパスの特徴をいかし

CEO 弁護士 外科医 地位の高い人も多いと言われている

犯罪者になりにくいからといって いつのまにか思わぬ事態に巻き込まれる可能性もあるため 気をつけた方が賢明です




サイコパスの行動を支配するもの
サイコパスはアジアでは100人に1~2人の割合で存在する

ほぼ 向社会性サイコパスである

違いは?
食欲や性欲 睡眠欲 といった本能に関わる欲望のみに誘われ 衝動的に行動する

事が多く 良心や理性 ストッパーが欠如している

喜怒哀楽=情動反応が普通の人のようにはおきない

偏桃体の低下による

後悔や罪悪感も感じにくい 反省したとしてもその方が有益だと計算したからで

何も反省していない

まとめ 
サイコパスといっても関わってみなくては分からない
ましてや 上司にサイコパスがいたら怖いですよね
私もこのような人と関わってしまったことがあり やばい思いをしました
サイコパスかなと思った時点で関わらないそれが一番


参考本⇊

「PR」

「PR」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?