お勧め本達

先日、私の習慣にしていることは読書という話を投稿したのですが、そんな私が一番最近読んで良かったなと思う本達をご紹介します。

まず一冊目は 不安と折り合いをつけてうまいこと老いる生き方

この本を読んでいたら最近、読書や家時間、掃除や歩くことが好きな40代になってようやく一人時間を楽しめるようになってきた自分の生き方もそれで良しと思える一冊でした。子供達も少しづつ成長し、自分の時間を楽しめる心の余裕を持ち始めた40代。ただ自分の老いもとても感じる最近。今後どう暮らして行こうか考えた時に心がすっきりする内容の本でした。

2冊目は うまいことやる習慣


一冊目の本が気に入って、中村恒子さんの本を探して見つけた一冊。
こちらも心が楽になる一冊。あれしなきゃ、これしなきゃともがくことなく目の前のことを淡々としていくことで人生経験を増やし、前向きに進んでいけるように感じた本。
そして何よりもずっとお仕事をされているのに、子供達の事を一番に考えている作者の姿が素敵だなと思いました。想像できない程忙しそうな日々の中で子供に愛情を伝え続ける作さん。
心から子供の幸せのために、真剣に考えて行動することが大切と改めて自分の心に刻むことが出来ました。
私は働きながら仕事をするという器用なことは出来ず、30代はとにかく育児の事しか考えてこなかったけど、子供達からは本当に色々と学ばせてもらったなと思います。苦しくて子供が寝た後や一人で運転中に泣いた日も沢山あったけれど、最近は心のもやもやは2~3日で流せるようになってきました。まだ、一日寝たら忘れるところまでは行きつかないけれど、以前に比べたら私は子供に鍛えられ、少しは強くなれたなと思うと感謝と、この先も子供、家族の幸せを一番大切にしたいという気持ちがますます溢れてきました。

そして三冊目は 
何をやっても痩せないのは脳の使い方をまちがえていたから


中村恒子さんと一緒に本を出している奥田弘美さんの本です。こちらも一冊目、2冊目を読んで、見つけて読み始めました。
30代に出産してからどんどん大きくなる自分の体をこの辺りで止めたいと思って読んでいます。心は以前に比べだいぶ安定してきた私ですが、体重が増え、体調の不調も増えつつあるので自分の体を見直したいと思って読んでいます。

三冊目はまだ読んでいる最中ですが、この三冊が私の最近のお勧めです。
読んでみたら心身共にすっきり整うなと思います。

#わたしの本棚

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?