ニュージーランド生活では読書を習慣にしています。

こんにちは!今回は私のニュージーランド生活についてです。

私はニュージーランドに来て、もう15年以上が経つのですが、ここ数年は趣味が日本の本の読書になりました。

日本にいる20代半ばまでの間は私は映画、特にアメリカ映画が好きで11歳位の時に友達と映画を観に行き初めてからはとにかくアメリカ人の俳優さんのカッコ良さと見たことのない世界や景色を映画で観て一度は海外に行ってみたいと思っていました。大学生になってからはバイトをしながらお金を貯めては10か国ぐらいの国を旅行したり留学しました。留学先はアメリカでした。それでも留学生活では物足りなくもっと長い時間英語を聞きながら海外生活したいと思っていました。

がしかし、今は海外生活が長くなると日本に行けると思うととても嬉しいですし、日本に降り立ち久しぶりに空港アナウンスを聞いただけで嬉しくなります。日本語が恋しくなり、読書が大好きになりました。日本のラジオもアプリで良く聞きます。

日本にいる時は友達と遊んだり食事に行ったり買い物したりが大好きで正直習慣になる程読書の時間を作っていなかったので、たまの休みにどこにも行きたくないなと思う日には雑誌を読む程度でした。でもこちらに来て子育ての間に時間を見つけて子育て本を読んだり、育児に困った時には答えを求めて本を読むことを始めると、とにかく本が読みたくなり、今は好きなEブックを買ったりケンドルで読んでいます。たまに地元の図書館でも日本の本を借りて読んだりもします。私の習慣は子供の習慣にもなり、子供も日本語と英語の本、どちらも大好きです。いつの間にか家は本だらけなのですが、本に囲まれている子供達は嬉しそうです。私も嬉しいです。

自分の悩みや困ったことを読書で答えを探すことをしなかった10代20代はとにかく友達に悩みを聞いて貰っていました。でも子育て期、特に双子が誕生した後の子育ては忙しいし、三人を連れて一人で色々な所に行くのは難しかったので、隙間時間に本を読むことで育児を乗り越えた気がします。読書習慣は私の多忙な育児生活を支えてくれて、知識をくれて、自分自身の心を整えてくれるものです。

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?