見出し画像

久しぶりに鶴を折る

こんにちは、まゆきち⭐︎です。
今日はなーんもないなぁ。
鶴を仕上げるか…。

⚽️

折り紙で鶴を折るのは、いったい何年ぶりなんだろう…。折り紙で箸袋を折ったのは5、6年前のお正月だったかと思うんだけど…鶴は…折っていないなぁ。

⚽️

次男のサッカー部のマネージャーさんからLINEをもらいました。

2年生、3年生と思うように部活ができていない部員たち、試合があっても無観客試合で応援に行けない保護者たちの気持ちを汲んで、保護者と一緒に部員たちを応援したいと考えているということを。保護者に協力してもらえないか聞いてもらえないかとのことでした。

もちろん保護者みんな、喜んでマネージャーさんたちからの提案に賛同です。

そして、3年生のマネージャーと3年生の保護者で千羽鶴を作ることとなったのです。

画像1

月並みなことではあるかもしれないけれど、何もしてあげられない気持ちをこういう形ででも何かしようとしてくれるマネージャーさんたちに感謝しかありません。

⚽️

まともに部活動できたのは1年生の間だけ。
といっても1年生の2月末から休校が始まり、2年生は活動ができた時期もあったけれど、夏も春も合宿はなかった。公式戦も特に前半はなくなってしまった。

2度目の緊急事態宣言でまた活動ができなかった時期を経て、今は部活動は再開していますが、学校自体が分散登校中で1年生の頃のように週6日の活動はできていません。

それでもできることを選手たちもマネージャーたちも日々取り組んでいます。

えらいぞ!がんばってるね!最後までがんばれ!

そんな思いを込めながら、優雅に折るつもりが…

え?ちゃんと角と角を合わせて折ったつもりなのになぁ…ズレてる…。綺麗に折れない。ヤバい😣

特に鶴のくちばしの部分…赤はズレが目立つんだよなぁ😣
久しぶりの鶴の折り紙で老眼の進行を感じてしまう日曜日の午後でした😅

読んでくださってありがとうございました😊
また明日〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰