見出し画像

神田のいいところ*淡路町*老舗めぐり

こんにちは、まゆきち⭐︎です。
早いもので、次男と神田散策チャンス再来です♪ワクチン2回目の接種ですが…😅

保護者付き添いは必要ないと前回でわかったので、御茶ノ水の病院までは行かず、淡路町のスタバで待ち合わせ。
仕事終わりから17:45まで読書タイムでした。
今読んでいるのは森絵都さんの『みかづき』

さて、今日の晩ごはんは

画像1

神田まつやさん

お蕎麦でーす♪いつも並んでいるんですが、すんなり入れてラッキーでした。

明治17年創業ということは…西暦だと1884年…今2021年だから…137年‼️すごいことですね。

画像2

わたしはそばとろ

画像5

次男は天もりを大盛りで😅

そば湯もいただいて、そばつゆも残さずいただきました。おいしかったぁ。

もう一軒行っちゃう?
まつやさんのすぐそばにある…

画像4

竹むらさん

夜伺うの初めてだなぁ。いいわぁ。

画像5

お蕎麦食べてお腹いっぱいだけど、揚げまんじゅうは揚げたてを食べなきゃもったいないので、店内で1つずついただきます。
桜の塩漬けが浮かんだお茶の塩気とあんこの甘さがいい感じです😊

池波正太郎さんお気に入りの甘味処だったお店♡

近くにはわたしの大好きな喫茶店ショパンもあり、かんだやぶそばも、志のだ寿司さんもあり、近江屋洋菓子店さんもあります。古き良き老舗が残るこの淡路町・神田須田町界隈は何度来てもここ好きだわぁと思ってしまう。

ショパンのアンプレスはこちらに載せています♡

膨れたお腹を少しでもスッキリさせるため日本橋まで歩いて帰ります。

赤い丸で囲んだ辺りで老舗めぐりをして、万世橋のマーチエキュートから日本橋まで歩きました。

画像7

街灯も点いてさらに綺麗な街並みを歩くのは楽しい。

ワクチン接種後の倦怠感で今日は学校を休んだ次男と朝からあんみつを食べました。

画像6

わたしは今日もがんばれそうだ♪

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰