見出し画像

よく見てるよね、こどもって。

こんにちは、まゆきちです。
こどもって…よく見てますよね。
親のことを…。

我が家のこどもは、こどもっていうのもなんだかおかしいかもしれないけど…大学生の息子が2人。

そんなに大きなこどもでも、やっぱり親のことをよく見ているんだなと思うのです。

🍮

長男が奈良に遊びに行って帰ってきた日、
ハイお土産!と渡してくれた袋の中に
買ってきて欲しいとお願いしていたものと
他に大きな紙袋が入っていました。

玉兎(たまうさぎ)さんのきなこだんご

あれ?この前見たような…と思った方、
素晴らしい!グレイト!

この記事のコメントでたまうさぎさんのことを教えてくださったasayanさん、ありがとうございました!
大和八木駅にあるだんご庄さんの唯一の暖簾分けのお店、玉兎(たまうさぎ)さんのきなこだんご!
美味しい美味しい!
同じだ!さすが!

車で行くからというので、
奈良の尼辻にあるたまうさぎさんの情報を
シェアしたのです。
彼女も絶賛していたそうで、よかったです。

もう一つ入っていたのは…

‼️

大仏プリンやん!
これもね、昔はなかったけど、今や大人気の奈良土産のひとつ。

でも空っぽ😅

彼女と2人で食べてな、瓶もらってきてん。
おかーさん瓶好きやん?

瓶好き…
おかーさんは瓶好きさんという認識。
確かにね…
まぁ、間違っていません。
よく見てますね。
わたしはジャムが好きで
同じジャムの瓶がたまってくるので、
それにちょっとお菓子入れてみたり…
自家製ジャムを入れたり…
スヌーピーのジャムの瓶なんて、
かわいいから捨てられなくて、
冷製スープ入れて食卓に出したりしてます。
してますよ…
してるねんけどね…
おかーさん、プリンもめっちゃ好きやねんけどなー🤣

プリンの瓶の底にシールが貼ってあって、
剥がしたら…

大吉‼️

わーい!大吉!
まほろば大仏プリンのプリンみくじ、全部大吉ちゃうの?と調べてみると…
8種類ありましたね。

プリンの瓶をお土産にいただきまして、
それでもほんの少しでも彼のプライベートな時間におかーさんのことほんのカケラでも思ってくれた時間があったのならそれは幸せなことです。

🍮

先日、3回忌の法要後、少し弱っていたわたし。
その日の午後は長男が近くにいてくれました。

家では自室で寝ていることが多いのに、
この日はリビングに出てきて、
テレビを見たり、
たくさん話してくれた。
核心をつくようなことは聞いてこないけれど、
何かをわたしから察知したような
そんな感じで何気なく寄り添ってくれたのだと思います。

法事や親族が集まる行事って気疲れします。
重い気持ちになっていたわたし(親)を見ている息子…
わたしをよく見てくれている息子の優しさに
触れ、救われた気持ちになります。

こどもは親をよく見ている。

親の態度を、行動を、言葉を。

どれも、見ている子どもに影響を及ぼすのだと
意識してわたしは子育てをしてこれたかな?

🍮

大きなプリンの瓶にはクッキーが入っています。あ、クッキー入れにしたんや!と嬉しそうに
大仏プリンの瓶を開けて食べていました。

今日もありがとうございました😊またね〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰