見出し画像

おおさかひとりさんぽ

こんにちは、青りんごです。
ちゃうちゃう、まゆきち⭐︎です。
りんごが好きです。りんご柄とかりんごの形のもの見ると反射的に欲しい!って思います。
これも、1人で散歩中なのに、大きすぎるひとりごと(りんごや〜ん、かわいい〜😍)を発しながら階段駆け上りました!

6月ですね。早い…。
寝る前にふと(行こう!)と思いついてしまったのです。
もう0時を過ぎていたので6月1日の夜中です。
翌朝、さっさと家事を済ませてそれだけのためにメトロに乗って出かけました。
14時から実家で用事があったので限られた時間のお出かけです。

🍏

見たことない漢字が並んでる…
サムハラ神社です。
平日なのに並んでる…
さすがパワースポット
街中にあるこじんまりした神社

社殿の写真…人が写ってしまうので控えました。
パワースポットらしいのは聞いていましたが…おひとりおひとりの参拝時間が長い!気がしました。
だから行列ができるのかも…。

大阪に帰ってきたのでよろしくお願いします〜とご挨拶をしたのみで、サクッとおまいりさせていただきました。

パワーーーー💪(なかやまきんに君風にどうぞ🤣)
届きましたかー?

御朱印をいただく時に神職の方と少しお話ししました。
平日でも参拝される方が多いんですね。
1日だからだと思いますよ、どちらからお越しですか?
こういった何気ない会話のおかげで、
初めて訪れた神社の印象が温かいものになりました。

🍏

さ、歩こう。目標は淀屋橋。
途中に以前ご紹介した靱(うつぼ)公園も通ります。

阿波座(あわざ)1丁目
靱公園入口付近
春のバラはもう終わりに近いか…
薔薇のアーチ
ここだけ盛り盛り咲いてて可愛い😍
近くに寄りたかったけど…
日焼け中のおにーさんが寝ていたので遠目から😅
バラは名前も楽しみの一つですよね。
このバラきれいだなーと思って寄ったら、
名前でnoterさんを思い出してしまいました😊
靱公園の外に出ました。
公園に沿って歩きます。
カンテ グランデ 靱公園店
お休みやった〜😫
昔…中津のお店に行ったので靱公園店に行きたかったの😢残念また今度!
ここは変わらんなぁ…レトロ〜。
大阪科学技術館
子どもの頃来た思い出があります。

🍏

肥後橋に向かって歩きます。
通るたび見上げてしまう建物のひとつ、肥後橋の大同生命ビル。

『あさが来た』のヒロインのモデル広岡浅子さんの展示を見せてもらえるようだったので、大同生命ビルの中に入ったものの。展示は一時休止しているとのことで、またまた残念😅再開する日を丁寧に教えていただきました。
吹き抜けの天井を撮らせていただきました。
なんか…うまく撮れなかったなー😫

🍏

土佐堀川沿いを歩きます。

三井住友銀行
かっこいい!
日本銀行と大阪市役所と淀屋橋
淀屋という豪商がいたのですね…
自費で川に橋をかけたんですね…だから淀屋橋かぁ。
いろいろ知らないこと多すぎるアラフィフです😅
中之島公会堂と東洋美術館
東京にいた11年の間にできた新しいゾーン!
こども本の森 中之島
😳❗️りんごや〜ん!かわいい〜😍
かわいいなー🍏
かわいいなー🍏
土佐堀川と堂島川が繋がるところ。
この先またバラ園
すごいゴージャス
これきれい!

中之島公園も東の端まで来ました。

あれは天神橋かなー?
そうです、天神橋でした!
今年は盛大に天神祭もできるといいなー。
天神橋の上から剣先公園の噴水を眺める
結構遠くまで飛ばすんだね。
噴水というより、放水って感じ😅
渡辺津から熊野古道へ
京都からまずこちらに船で到着してから、
和歌山県の熊野古道を目指されたのですか…
なかなか遠い旅路…😅
もうすぐ天満橋駅
サムハラ神社をスタートして1時間半歩きました😆
楽しかったぁ!

🍏

ひとりさんぽは自分の気の向くまま、その日のコンディションで目的地もどんどん変えて歩けるのがいい。
思い立ったが吉日♪
今日も散歩に付き合ってくださってありがとうございます😊またね〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰