見出し画像

腹ぺこ✖️1.8km歩いて台湾の朝ごはんにたどり着いた昼下がり。

こんにちは、まゆきちです。
仕事中にお腹が鳴って恥ずかしかった日のお話です。

仕事前におにぎり食べたのになぁ。
勤務時間の後半、もうお腹鳴るなよ〜と
頭もお腹も力入れていたもんで、
仕事終わったら家まで我慢しようとか
制御も効かず…
(どこ行こどこ行こ)で支配されておりました。

どこ行こどこ行こ。
パンやお菓子ではなく、ちゃんと食べたい。
じゃあ何?
食べたいと思ってて
まだ行けていないお店ないっけ?

😆💡

あそこだ!!
2駅分くらいになるかな?

腹ペコまゆきちの脳内会話

最短ルートで辿り着いたのは

建物外観の写真撮ってませんでした😅

大阪天満宮の近く、天神橋筋商店街『天一』の
アーケードに入る前の商店街にあるお店。
台湾の朝食専門店です。

こちらのお店、
大阪ではなぜココ?みたいな場所にありますが、東京では飯田橋サクラテラスにありますからね。大阪も梅田とかに進出してもいいよ?と
個人的には思いますが。

さて、
豆腐のお粥?みたいなのを食べたかったのよ!
⬇️

結局パンもお菓子もあるけどな…😅

豆腐のスープの名前、漢字が難しくて、たぶん出てこないやつ…。
揚げパンとミニ台湾カステラ。
豆腐のスープ?と揚げパンがセットになってるものを頼んでいたことに気づいてなくて、ミニカステラつけてしまった。
お腹的には余裕で平らげました♪
この豆腐のスープがなにかというと…

ワナマナのHPのメニューより

なんて読むのかわからないけど豆乳のスープ。
お腹にやさしい〜温かい〜。
揚げパンをこのスープに浸して食べるのも
美味しかったけど、スープだけで大満足!
毎朝このスープだけ飲んでたら
いい感じで減量できそうな気がする…
気がするだけかな?

店内おしゃれでゆったりソファも
朝やランチ時は混むんだろうけど
16時近い時間だと落ち着いていました。

大阪の天満(天満橋、西天満、東天満)界隈は、隠れ家的なお店やおしゃれなお店が点在していて…
民家もあるし、ちょっとバブリーな時代のビルもあったり、もっとレトロなビルもあったりする中を、あれ?こんなところにお店できてる〜!と散策するのが楽しい。
東京なら神楽坂っぽいかな〜。違うかな?

大阪に何度も来られる方、
大阪面白いわ、とりあえずメジャーなところ行ったし…次どこ行こうかな?という方には、
天満界隈散策してみてほしいなと思う次第です。

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰