見出し画像

戸越銀座商店街を2往復

こんにちは、まゆきちです。
ひとりで度々散策している戸越銀座商店街です。
端から端まで2往復しました。

▪️ランチ:龍輝 

鶏粥と焼き小籠包
蒸し小籠包

何度行っても鶏粥の優しいお味に
いつも癒される。

小籠包…蒸しと焼きではフォルムも歯応えもぜーんぜん違って面白い!
一緒に行ったYちゃん、
すごく美味しい!
次もここはマストやわと喜んでくれた。

さすが土曜日、外の立食テーブルもいっぱい。

👟

お腹いっぱいだから歩こう。
また戸越銀座駅方向に歩き出す。
踏切渡って…綺麗な、新しい、お店に。

▪️おやつ:ハスキージェラート

ハスキーさん、移転おめでとう㊗️
そりゃこちらの商店街の方が…
賑やかでいいですよね。
ハスキーのグッズも飾ってあります。

ペトラブランカとハスキージェラートのコラボ店舗!
どちらのお店も夫宅に近い方の商店街にあったけれど、9月に戸越銀座商店街に移転するという貼り紙とともにお店が閉まっていました。

2か月ぶりのハスキージェラート。

ジェラートでも季節の移ろいを感じる。
左:  栗とピスタチオ(わたし)
右:  黒豆と栗(友)

栗は外されへんな、とレジ前で意見一致。

座ってゆっくり話しました。
去年の11月に会って以来。
その時よりも元気になっている彼女、
お互いショートヘアになっていて、
互いに褒め合う。
いいやん、似合ってる!
彼女のショートヘアに私は涙ぐんでしまった。

これまで闘病中も含め、
何度も会っていたけれど、
見慣れたボブヘアはウィッグだったから。

ようやく地毛でここまで来た!
ようやくストレートな髪が生えてきてん。
ちょっと前までは生えてきてもチリチリでさ〜。

大病をした彼女は、
とても深くて、強くて、やわらかい。

さまざまな治療や
年齢的なものもあって、
不調も抱えているようだけど、
やっぱり気兼ねなく笑える楽しい時間が1番やわと
今日の商店街散策を喜んでくれた。

▪️お土産:うなぎいも

前から気になっていた
うなぎいものお店。
可愛すぎる🍠
並んでいたり、店内の席にも人がたくさんいるので
ここしか写せないけど…
なんなんだ、この可愛さは!

ほんとはここでお芋のモンブラン?のうねうねが
こんもりのったお芋ソフトを食べるつもりだったけど…ジェラート食べてしまった😅
お腹もいっぱいなので、テイクアウトしました。

うなぎいもって…そもそも何なのかという話。

うなぎの骨とか頭とか…
まぁ廃棄物だったものを肥料にし、
その肥料を使って作ったさつまいもができた!
浜松限定のさつまいもだそうです。
だから、うなぎいも🍠なんだって🤣
静岡県浜松市のお店でした。
これもSDGsですよね。

うなぎいものお店の近くのかたばみ精肉店で
コロッケやメンチカツを買い、夕飯これでOK!
駅まで歩いてバイバイ👋
楽しい時間でした。

戸越銀座商店街で買ったもの
うなぎいも🍠、一袋300円でした。
1本だけ東京で使って、残りは大阪に持って帰ります。

帰りの電車からLINEをくれた彼女、
久しぶりにほんとに楽しかったし、笑ったと。
今度は等々力渓谷行きたい!とリクエストをくれたので、
では、等々力渓谷から、わたしの大好きな洋菓子店にお連れします。大人の遠足!
オーボンヴュータン行き決定です!

🚄


今、大阪への帰路の東海道新幹線内ですが…
10月中の東京滞在は今回が最後なので、
ワゴン販売のお姉さんとの
『オーボンヴュータンありますか?』トークも
これが最後なわけです。
ラストチャーンス。

プティフールセック、ゲットいたしました!

いつもは家に持って帰りますが…
今日は最後だし、車内で食べよう。

どれもおいしい
贅沢な新幹線スイーツでございました。

今日もありがとうございました。またね〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰