見出し画像

京都の観光地といえば…第3弾【大原三千院】

こんにちは、まゆきち⭐︎です。
京都混んできましたね、祇園祭のニュースを見たら人人人でしたね。
月1恒例の京都おでかけもペース上げて行きますよ!

今回は『蒸し暑い京都の夏、どこ行く?』がテーマでした。
晴天とはいえませんが、傘をさすことなくおでかけできただけでありがとうだし、曇天くらいで助かったのかもしれません。

大原三千院にする?貴船にする?という友達からのLINEにわたしの中でイヤーワームが発動。
昔テレビで流れていたCMソングのワンフレーズ。

ご存知の方一緒にどうぞ🎤
『きょうと〜お〜はらさんぜんいん♪』
ゆったりはんなり歌ってください😆

調べてみたらありました!
初めて知ったよー😳デューク・エイセス😳『女ひとり』って曲だったんだ…。といってもちょっとわかってないですけども…。

ということで、今回は京都大原三千院に決定!

🚙

画像1

三千院にお参りする前に腹ごしらえに向かう道

画像2

画像3

画像4

ひまわり越しの赤紫蘇
しば漬けには欠かせない大原産の赤紫蘇

画像5

オープン前から待ちましたが、店内の席は埋まってしまい、テラス席でした。

画像6

盛るの上手やわぁと大満足の1枚🤣

おにぎりと京野菜をたくさん使ったおばんざいのランチ。大原観光保勝会のホームページ掲載時のランチ料金より少し値上がりして1800円になっていましたが、おにぎりもカレーも具沢山味噌汁もおばんざいもブッフェスタイルなのでお腹と相談してたくさん食べられるのもいいですよ♪
野菜美味しかったなぁ🥰
旬の茄子はめちゃくちゃ美味しくて揚げ浸しもフライもおかわり行ったもんね。

もう晩ごはんはいらんわ〜作りたくないな〜と言いながら野菜たっぷりのランチを堪能しました。
さ、食べたら歩く!

画像7

あじさいもまだ咲いていました

画像8

川が流れる音を聞きながら歩く

画像9

もうすぐ〜😅この橋の上からの写真をトップ画像にしました。

画像10

緑と水の流れる音、最強の癒しでしょう?

画像11

画像12

着きました〜三千院です。

画像13

お庭の写真は撮っても大丈夫ということでしたので…遠慮なく…

画像14

画像15

画像16

わかりますか〜?隠れハート♡

画像17

画像18

青もみじの赤ちゃん葉っぱ
青もみじ、幼葉、スギゴケ
どれも緑だけど違う色で綺麗だなぁ

画像19

わらべ地蔵さま
ころころしてて可愛らしい♡

画像20

あじさい苑を見ながら階段を登り、御朱印いただきました。

画像25

来た道を戻ります。
志野という店で柚子ドリンクを飲んで復活しました。柚子って何であんなに美味しいんだろ。

画像21

これも買いました♪美味しい!サラダだけじゃなく豆腐やお蕎麦…何にかけてもおいしい!

帰りに寄ったのはこちら。

画像22

とても混んでいました。8組も待っていたので店内で食べるのは諦めて…

画像23

テイクアウトにしましたが、暑さで溶ける〜。
みるみる氷の緑の山が小さくなっていく〜。

待ち時間に虎屋菓寮 一条店のお庭を撮らせていただきました♪

画像24

5月に母と来た時より緑が濃くなっていました。

車の中で食べていたらほとんどグリーンティー状態になっていましたが美味しかった〜。

この帰りに四条通を通って祇園祭の山鉾を見たわけです。
四条烏丸の交差点に差し掛かって山鉾が見えた時のわたしたちの興奮!

うわぁ、山鉾!
ほんまや〜‼️
だ〜から混んでたんや〜😅
写真!
写真撮っといて!
わかった!あ…カメラ…違う!
早く早く!
待って〜ちょっとゆっくり行って〜
信号〜赤になれ〜!
山鉾の上まで入らへん…

慌てすぎてスマホのログインの数字間違えたり、信号赤になるように願ったり、
車の中で大騒ぎです😆

興奮します、お祭りって。

いつか気合い入れて山鉾巡行観に行く?
いや〜もうさ〜行ったら3日くらい使い物にならんくなるで〜😂😂😂
そやな…うん。

今回も美味しかった。想定外の山鉾に興奮もあり、楽しかったです。
次は貴船に行くのか、大文字焼きを観に行く?のか…楽しみです♪

今日もお付き合いいただきありがとうございます😊またね〜👋


noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰